Italo-Giapponese〜和伊折衷

イタリア料理研究家でソムリエの菊地オロンディーニとしみのブログ。イタリア人の夫&小学生の息子との毎日。そして、お料理教室。
レシピを考えたり、食材探しやカフェ巡り・・といった日々の出来事を綴っています♪お料理&ワイン教室のブログとは別になりました☆


テーマ:
息子は、ピアノを習い始めて1年4ヶ月になります音譜

ピアノは、息子の強~い希望で始めましたラブラブ

私は、持ち運びの出来る楽器の方が良いのでははてなマーク

と思っていたのですが、本人がやりたい事をやるのが一番ですよね。


さて、息子の通っているピアノ教室では、

年1回発表会がありますニコニコ

昨年は、習い始めて6ヶ月目だったのですが、

何とか出演させて頂きましたあせる

ソロと連弾を弾き、連弾は、何と私も参加したのでした叫び

そして、先日、今年の発表会の曲が決まりましたクラッカー

ソロは「ダカンのカッコウ」で、連弾は「パッヘルベルのカノン」音譜

奇しくも、同時代の2曲になりました。

$Italo-Giapponese~和伊折衷-ピアノ

息子が指が回るタイプなのは、分かっていましたが、

先生から「ダカンのカッコウ」を頂いた時には、

果たして、

あの速い曲を聴かせられるレベルまで持って行けるのか!?

と私の方が身が引き締まりましたあせる

でも、ロンド形式の為、譜読みは思ったより楽ニコニコ

良かった~ラブラブ

(ロンド形式は、同じ旋律が何度も出てくる為)


一方、連弾の方は、息子が「今年は先生と二人で弾くビックリマーク

というので、私は参加せずグッド!

家で練習する時の為に、私も先生のパートを練習はするけど、

自分が出る訳ではないので気楽ですにひひ

だけど、「カノン」の楽譜を眺めていて、目

息子のパートが結構大変だと気が付いた・・・叫び

バロック時代のものらしく、

三声、四声になっているところがある~あせる

息子に説明を試みるも、

思いっきり「はてなマーク」な息子・・・ショック!

(ま、当たり前だよね・・・。)

しかし、これは大変・・・本当に弾ける様になるのかしら・・・あせる

有名曲なだけに、しっかり弾かないと~。

しばらくは、ピアノ最優先で行くしかないみたいですショック!









AD
いいね!した人  |  コメント(14)

テーマ:
今日は4月1日、エイプリルフールですねにひひ

イタリアでは、この日を、Pesce di Aprile(ペーシェ・ディ・アプリーレ

=4月の魚)と呼んでいますが、うお座

他の欧米諸国の様に、

大掛かりな嘘をついたり・・・

という事は、皆無ですあせる


さてさて、土曜日、

やっと、ドラえもんの映画「のび太の秘密道具博物館」

に行ってきましたニコニコ

前売りは買っていたものの、

なかなか行けず、息子はヤキモキしていた様でした汗

ドラえもんは、イタリアでも放映されているので、

主人もよく知っていて、

家族中で楽しめる貴重な映画ですラブラブ

去年より面白かった!!というのが、

家族3人一致した意見だったのですが、

皆様はどうだったでしょうかはてなマーク


そして、日曜日は、

大手町のていぱーくに行ってきましたポスト

息子が、切手の原画展を見たいと言っていたからなのですが、

調べてみると、

丁度、ていぱーくで、

春休みファミリーイベント「不思議の国のアリス」

というショーをやっている事が分かりましたグッド!

内容は、歌やゲームやマジックショー音譜だとの事。

これは行くしかないでしょう!!

ショーはとても充実していてとても楽しめました合格

言い忘れましたが、ショーは、なんと無料!!

なのに、ゲームで賞品を頂き、帰りにはお土産まで頂き

恐縮でしたあせる

皆様にも、是非オススメ!!

っと思ったら、

「30年間続いたこの春休みのショーも、

今日が最後です。」とのご挨拶が・・・叫び

え~!?それは残念・・・しょぼん

でも、せめて、最後の公演が観られたのはラッキーでした。

ショーの後は、ていぱーく内のスタンプラリーに参加したり、

半日、楽しく過ごせましたグッド!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
日光で、何を食べよう!?

と、色々調べた結果、

「明治の館」というレストランに行く事に決定。

オムライス・・・ではなく「オムレツライス」が

スペシャリティーらしいニコニコ

日光で洋食とは、意外だけれど、

日光は、昔から、外国の方が多く滞在していて、

その名残で、今も洋食のお店が多いとの事ナイフとフォーク

要予約の人気店との事で、

前日、ダメもとで電話してみると、

予約できましたグッド!

$Italo-Giapponese~和伊折衷-明治の館

明治の館の外観ラブラブ


$Italo-Giapponese~和伊折衷-オードブル

オードブル(一部)


$Italo-Giapponese~和伊折衷-オムレツライス

オムレツライス


レストランの建物は、とっても素敵ラブラブでした。

お料理のお味については、

敢えてノーコメントで・・・あせるあせる

ゴメンナサイ・・・。


メニューには、お子様が食べられるお料理が多くありました。

サービスは、レストランのサービスですし、

何と言っても雰囲気が素敵なので、

観光のついでに、

お子様のレストランデビュー

という目的にはいいかもニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。