ゴーリー練習 | ラクロス

ゴーリー練習

コメントで御質問を頂きましたので、今日は簡単にゴーリー練習の基本をアップしておきますね。但し僕が把握している内容はものすごく古いです。ゴーリー掲示板 と言う熱いbbsがありますので、ここを通読する事もオススメします。


①ゴーリーは、ボールを怖がらない素質を持つ人が適任。

②ポジショニングは、ゴールラインの両端を結ぶ直線を底辺とした半円上とすべし。但し、最近ではアメリカ での話ですが、前記底辺直線上にポジショニングを行う方が素早い反応が可能との指導が行われている様です。

③膝を軽く曲げ、状態を少し前傾。足指の付根に重心を集め、かかとは地面に付くか付かないか。

④常にボールを見る。ボールを追っていてブラインドになる視界までの司令塔機能は不要。

⑤壁打ち場所で、まずは壁を背にしてシュート練習を行い、シュート外れやシュート成功でネットからボール を拾う時間を短縮する。

⑥壁と壁の間での練習はなお良し。ボール出しを行う人はゴーリーの背中に立ち、ゴーリーが正対する壁に向かってパス(シュート)を打ち付ける。壁に当たって跳ね返るボールをゴーリーがキャストする練習。瞬発力の向上の為の練習です。

⑦クロスでは無く、ただの棒を両手で持って、ボールマンが動くたびにその棒をボールマンに平行にする。

スキーを習った事がある人なら、ストックを2本束ねて谷側に平行に持つ感覚と同じです。

                      goalie


⑧発声練習。カラオケに死ぬほど通って下さい(笑)。