2009年06月15日(月)

ネクストは幻想

テーマ:ラクロス
ラクロスに限った事では無いのでしょうけれど、チームスポーツのボールゲームでは、必ずと言って良い程『ネクストの動きを読んで行動せよ』との類いの指導がなされます。
簡単に言ってしまうと、パスを出すプレイヤー、パスを受けるプレイヤーは、そのバスのやり取りの先を予め予測して、パスを出した瞬間から、パスを受けた瞬間から、次のアクションに移るべき、という教えです。

人間にはそれは不可能です。

ゴーリーを除いて、女子ラクロスのゲームにはフィールドに22人ものプレイヤーがいます。

その動きを予測するのは、膨大なデータを集積した上で、脳科学的にはシグマ3くらいの発生確率で捕捉出来るかも知れません。

でも、そんな事やってるチームなんて聞いた事無いです。

『ネクストを読む』事は、常識的に不可能だと思って下さい。
国際親善や全日本の試合で『さすがネクストを考えて素早い反応をしている!』と思われた方々。

読んでなんかいません。ポジションを決めた上で、色々な場面で登板するメンバー(場面毎に3人くらいですかね)間で、血の出る様な反復練習を積んだ結果ですよ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年06月14日(日)

ゴーリーライド

テーマ:ラクロス
今晩は。今年度も専任コーチを引き受けてしまっている関係で、Generalな事しか書けない立場なのですが、チームのRide戦術を決定する上で重要な分かれ道となるのが『ゴーリーライドをするかしないか』です。臨機応変に出来れば良いのですけど、現場はそうはいかない。

これを採用すれば確実にライド要員は相対的にマイナス1になります。

まぁ、賭けを張り続ける手段ではありますが、以前もアップしました通り、僕の好きな戦術は攻撃主体。DFよりもむしろゴーリーの機能を無力化する事です。

ライドの場面には、ゴーリーライドは勿論ですが、読者の方々には僕の思考を予測してみて頂きたいと思います。

極論、8人でゴーリーライドをしたら、どう対処しますか??
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。