1 | 2 次ページ >> ▼ /
2006年09月19日(火)

ダウンボール

テーマ:ラクロス

「グラボを制する者は試合を制す」

まーー、各チームの指導的立場にある方々はチーム員に叩きこんでいらっしゃる事と思います。


でもさぁ。ダウンボールって何でやっちゃうんだろう??


それを突き詰めると、王道に繋がる気がします。



チェッキングによるダウンを除けば、クレイドリングのリズムを乱された・若しくは自ら乱したケースが大半なのでは無いでしょうか。

僕はそう思っています。


「どうしたら落とさないで進めるのか???」


こればっかりは、実施でしか御教授出来ません。完全な素人さんでも方策は有ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月19日(火)

seven seconds

テーマ:ラクロス

シンクロナイズドスイミングのワールドカップ、見応えがありました。

たった1人が失敗しただけでポイントに響く危険があるスポーツというのは、ほんと怖いですね。


ラクロスは違います。失敗したら、取り返せばいいんです。


失敗を恐れて緊張してしまう方が最悪。失敗なんかみんなしちゃえばいいんです。

それで、取り返せ。


ラクロスでは、最速で7秒で得点出来ます。地上最速のスポーツだからです。

ドローで2秒、ホームへのパスで2秒、DFをかき分けるのに2秒、シュートで1秒。


いくら大量得点差が付いても、ラクロスというスポーツでは諦めないのがこうした所以です。簡単に引っくり返る。


失敗なんてガンガンしちゃえば良いんです。

「7秒」に賭けりゃ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月14日(木)

コーチング・ブルー

テーマ:ラクロス

先刻、トライアスロン大会出場間近い妻と会話していて、「トライアスロン・ブルー」という言葉を初めて知りました。

トライアスリートって、所謂「鉄人」ですよね。それがフルでもオリンピックサイズでも、直前にはブルーになるそうです。


マイナースポーツのラクロス。観客なんて関係者だけ。それでもプレイヤー・ベンチスタッフの皆さん、試合直前のプレッシャーは感じられると思います。


実はコーチでもそうなんですよ。ベンチメンバー&オーダー&戦術の成否、勝敗。全て責任はコーチにあります。

そして何よりも、選手の安全。嫁入り前(クラブチームはちょっと除いて)の大事な大事なお嬢サンを預かっている立場としては、ホントにこれが1番プレッシャーになります。


熱中症や過呼吸、身体の外傷も勿論ですが、特に面体に対するケアが「自分ではどうにも出来ない」事が怖いのです。

こんなコトを臆しているのは、多分僕だけでは無いでしょう。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2006年09月11日(月)

負けたら反省しないこと。

テーマ:ラクロス

もう秋季ラクロスリーグも各地で中盤を迎えつつと言った時期でしょうか。

涼しくなりつつあるとはいえ、熱中症対策は万全にしておいて下さいね。過呼吸もね。教え子と救急車に乗った事が今でも忘れられません。


さて、試合後にダウンして、その後で皆さんで試合の反省をするシーンを良く見掛けます。

これって、その日にやらなくても良いですよ。

特に、負けた試合の後の場合は。皆さんネガティブな発言に陥りがちになりますから、「どよよん」とした雰囲気を長引かせてしまいます。


勝った時だけやりゃあいいんです。


負けた時は、各自帰りのバスの中ででも考えて下さい。本人が1番判ってるのですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年09月08日(金)

穴熊を攻略するには

テーマ:ラクロス

みなさんこんばんは。全国各地で暑い・熱いリーグ予選が繰り広げられている事と拝察しております。

まだまだ残暑が厳しいですから、熱中症には万全の予防で臨んで下さいね。


さて、ゾーンDFをはじめとする「穴熊戦術」が、今年はこれまで以上に散見される様に思えます。

これって攻め側にしたらキツイですよね。まともにシュートが撃たせて貰えないし、FSTGに誘い込もうとしても、相手はギリでセーフにしてきます。


これを攻略するには、

①エンドライン近くに味方ATを配置しておいて、わざとボールキャリアは高めのダミーシュートを撃つ。

②エンドでポゼッシヨンしたATは、クリース廻りからシュートを狙いがちですが、これは堪える。

③ある程度距離を置いて、エンドにいる味方を確認したら、またダミーシュート。


これをある程度繰り返すと、マンツーDFもゾーンDFも体制崩壊しがちです。女子はスタンドがありますので、DFの配置を崩すのには有効な策だと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。