1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年10月30日(日)

何故敗けたか、書いておくこと。

テーマ:ラクロス

もう秋季リーグも全国そこら終盤を迎えていますね。

勝ち残ったチーム、目標に届かずに終わったチーム、それぞれの思いが交錯する時期であろうかと思います。


ひとつだけ、来年へ向けて敗者にアドバイスしたいと思うのが、「何故負けたのか、書け」と言う事。

人間、負の感情は長く残らないものです。自己防衛が働くからね。

僕だって、2年前に父親が死んだ時の感情をずっと残していたら、生活出来ないです。負の感情は、自然に打ち消す事で人間はなんとか生きられる。


スポーツで「悔しい」と思う気持が一定期間、原動力になるのは確かです。でも一方で、楽しい・嬉しい思いはもっともっと永く残る。だから、強いチームは強い。

負けての悔しさは、余り長期間持続しないのですよ。全く別の事であっても、楽しいコト・嬉しいコトがあると、過去の悔しさは減殺されてしまう。


だから、書きなさい。とにかく、書きなさい。悔しさ、怒り、後輩に託す思いを。


書かなきゃ残らないです。絶対に。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月29日(土)

ひっつき虫

テーマ:ラクロス

CLOSEMARK HITTSUKIMUSI


小学校時代、登下校の道すがら「ひっつき虫」をもぎとって、他人に投げつけて遊んだ記憶、ありませんか?オナモミと言う植物の実らしいですね。面白い様に(面白いからやってたのですが)、服にひっかかります。「ひっつく」って方言だったかな?


さて、上の写真は、ゴール裏にボールキャリアがいて、カットを探そうとしている場面です。

「良いのか?」と思うほど、ノンボールのATに、DFがひっついちゃってますよね(^^)??


確かにプレスの度合いは大きいし、ATはおいそれカットには入れませんから、ゴール前ではアリでしょう。

日本では反則にならない?どうですか?


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年10月26日(水)

ダレル・ロイヤルの手紙。

テーマ:ラクロス

数多くのサイトや書物で紹介され、陳腐化されてしまっている言葉かもしれませんし、スポーツダイレクトでも掲載されていますのでラクロス関係者の方々にも目新しい言葉ではありませんが、、。

このブログではアップした事がありませんので、リーグ終盤の今、敢えて御紹介します。

真をついた言葉だからこそ多用され、陳腐化したのだと思いますが、今リーグで苦杯を舐めた方々にとっては、今だからこそ心に響くのではないでしょうか。1960年代、テキサス大アメフトの名コーチ、ダレル・ロイヤルがチームに送った手紙の文章と伝えられています。


「親愛なるロングホーン諸君。
打ち負かされる事自体は、何ら恥ずべきことではない。打ち負かされたまま、立ち上がろうとせずにいる事が恥ずぺき事なのである。ここに、人生で数多くの敗北でに喫しながらも、それから立ち直る勇気を持ち続けた、偉大なる男の歴史を紹介しよう。


1832年 失業
1882年 州議選に落選
1833年 事業倒産
1834年 州議会議員に当選
1835年 婚約者死亡
1836年 神経衰弱罹病
1838年 州議会議長落選
1845年 下院議員指名投票で敗北
1846年 下院議員当選
1848年 下院議員再選ならず
1849年 国土庁調査官を拒否される
1854年 上院議員落選
1856年 副大統領指名投票で敗北
1858年 上院議員、再度落選


そして1860年、エイブラハム・リンカーンは米国大統領に選出された。


諸君も三軍でシーズンを向え、六軍に落ちる事があるかもしれない。一軍で始まり、四軍となるかもしれない。諸君が常に自問自答すべき事は、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか、という事である。不平を溢し情けなく思うだけか、あるいは闘志を燃やし再び立ち向かっていくのかということである。今週、競技場でプレーする諸君の誰もが必ず一度や二度屈辱を味わわされるだろう。打ちのめされた事がない選手なんて、かつていたことがない。ただ一流選手はあらゆる努力を払って速やかに立ち上がろうと努める。並みのフットボール選手は立ち上がるのが少しばかり遅い。そして敗者はいつまでもグラウンドに横たわったままである。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月23日(日)

中四国ラクロスリーグ(1部)

テーマ:ラクロス

BIG


やっぱり川崎医療福祉大の相手は、修道大学でした。協会のHP、どーしたのかな??

公式情報なのですから、できるだけ正確に記載して欲しいですね。


結果は13-6で川崎の勝利と聞きました。岡山大学と川崎。ファイナルは再び本命対決となります。

本グラウンドでは無いにせよ、全日決勝よりも会場に恵まれている、サンフレッチェ広島ホームのビッグアーチでの決戦。

11月3日(木)、両チームの御健闘を楽しみにしています。

そして、2部の入替戦(島根大VS愛媛大)が本日行われた筈ですが、、、まだ未確認です(^_^;)。

関係者の方々、コメントお待ちしています☆

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2005年10月22日(土)

中四国リーグ戦

テーマ:ラクロス

関係者からメールを頂きましたm(__)m。

本日開催された、中四国の2部リーグ決勝で松山大学が6-3で愛媛大学に勝利されたとの事。

松山大学の方々、2部優勝&1部昇格決定まことにおめでとうございます!!


以前も書きましたが、当エリアでは今年、2部で優勝すれば自動的に1部昇格。2部準優勝チームでも、1部の最下位チームとの入替戦に勝利すれば、1部に昇格できます。

仮に愛媛大学が島根大学との入替戦に勝てば、去年まで合同チームであった2校が同時に昇格する訳ですから、まだまだ目が離せない、熱い中四国2部です。


で、1部リーグはどうなっているかと思えば、、、、。

あれ、協会のHP見たら、明日は川崎医療福祉大と島根大の「セミファイナル」との記載。どーなってるの??川崎の相手は修道のはず、、じゃないのか??(@_@)。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。