1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年04月27日(水)

ゴーリー練習

テーマ:ラクロス

コメントで御質問を頂きましたので、今日は簡単にゴーリー練習の基本をアップしておきますね。但し僕が把握している内容はものすごく古いです。ゴーリー掲示板 と言う熱いbbsがありますので、ここを通読する事もオススメします。


①ゴーリーは、ボールを怖がらない素質を持つ人が適任。

②ポジショニングは、ゴールラインの両端を結ぶ直線を底辺とした半円上とすべし。但し、最近ではアメリカ での話ですが、前記底辺直線上にポジショニングを行う方が素早い反応が可能との指導が行われている様です。

③膝を軽く曲げ、状態を少し前傾。足指の付根に重心を集め、かかとは地面に付くか付かないか。

④常にボールを見る。ボールを追っていてブラインドになる視界までの司令塔機能は不要。

⑤壁打ち場所で、まずは壁を背にしてシュート練習を行い、シュート外れやシュート成功でネットからボール を拾う時間を短縮する。

⑥壁と壁の間での練習はなお良し。ボール出しを行う人はゴーリーの背中に立ち、ゴーリーが正対する壁に向かってパス(シュート)を打ち付ける。壁に当たって跳ね返るボールをゴーリーがキャストする練習。瞬発力の向上の為の練習です。

⑦クロスでは無く、ただの棒を両手で持って、ボールマンが動くたびにその棒をボールマンに平行にする。

スキーを習った事がある人なら、ストックを2本束ねて谷側に平行に持つ感覚と同じです。

                      goalie


⑧発声練習。カラオケに死ぬほど通って下さい(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年04月25日(月)

ウィーク・シュート

テーマ:ラクロス

ノン・ドミナントハンド、つまりは逆利き手でのシュートが苦手な人への救済策が、ウィーク・シュートです。

でも、ウィークでのスピードがどうしても上がらない!!!と言う人が、結構多いのでは無いかと思いま

す。そんな方々へ。

weak

手首をこんな風に返して、ゴールとクロスヘッドを真正面にする。これだけで、リストのバネは最大限に高まります。明日の練習でも、試してみて下さい。

写真の背景はトイレのドアです(笑)。お食事中の方には失礼致しました。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月24日(日)

メガネ紛失

テーマ:ラクロス

IMAGE06

 

ラクロスの戦術ブログを書き始めてから、5ヶ月が経過しました。今まで綴ってきた期間は、ラクロス関係者にとってはオフ期間です。これからいよいよ、国内ラクロスのシーズンが始まります。まずは新人勧誘と新人へのコーチング。チームの雰囲気をより理解してもらい、一人でも多く皆さんのチームに定着して貰う為の努力も必要でしょうね。

僕も、皆さんのチームにお役に立てるように、これから暫くは、初心者用の記事もアップします。最近ではみんな、ちょっと興味がありそうな事はネットで検索して調べますからね。オーダーメイド戦術も本日送信完了して、ちょっとホッとしています。

 

KAWAMOTO

 

ところで、メガネが見当たらない。はてはて(@_@)??何処に置いてきたのだろう????生活に重大な支障がある訳ではないのですが、テレビはぼやけて観れないし、10m以上離れた人の顔は判別出来ないです、、、。昼に食べた「KAWAMOTO」(タンシチューが絶品!!)に忘れてきたのかなぁ。。

 

ついでになんなんですけど、物産展で食べた鹿児島の「三平ラーメン」。黒味噌ラーメンは「純蓮」と同率タイぐらいに美味しかったです。あぁ、、メガネメガネ(笑)。。。

men

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年04月23日(土)

抜かれた!!!!

テーマ:ラクロス

これって以前に書いたかな?1on1と言うsituationは、ボールキャリア側が絶対に有利です。自分でボールキャリアはコースやランスピードを決められますからね。

抜かれて当然なんですよ。反面、キャリアは抜いて当然なんですけどね。肝心なのは、そのキャリアに付いていたDFが、マークに対する制動能力を喪失した瞬間を捉えて、「抜かれた!!!!!」と宣言する事です。

これは本当に重要な事です。「声」の中でもトップ3に入るくらい重要だと思います。素早い「抜かれた!」コールは、賞賛すべきナイスプレイです。恥じる事は全くありません。マークには最後まで食らいつきながら(コールをしても離れてはいけません)、「抜かれた!!!!!」は、遠慮無く宣言しましょう。

DFに付いている貴方が一番良く判る危機の訪れなのですから。警鐘は早ければ早いほど効果が高いです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年04月22日(金)

「ラッキー」

テーマ:ラクロス

FIGHT2

 

試合の際に、相手チームがミスを侵した時。

正直、野球やサッカーを観戦する時に自然と口にしてしまうのが「ラッキー!!!!!っ!!」という言葉。でも、ラクロスには相応しくないと思います。結構耳に付く機会が多くて気になります。

 

ラクロスはテニスやゴルフ以上に紳士淑女としてのマナーを求められるスポーツ。

そんな場面には「チャンス!!」か「ファイト!!」程度にね(^^)。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。