1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005年03月29日(火)

オフ明け注意

テーマ:ラクロス
もう皆さん、オフ明けの本格練習に入っていらっしゃると思います。もうリーグ戦終盤ぐらいの状態に戻っていて、あとは去年より上達するだけ!!!なんてチームは少ないでしょうけれどね(^^)。

まだまだ寒いので、特に朝練の際は普段よりもしっかりアップして下さいね~。
 
それと、もうひとつ。何度か書いた事があったかと思いますが、オフ中で一人では自主練習出来なくて、一番後退した可能性が高いスキルは

何と言ってもキャッチだと思います。

オフが明けてから、自分もチームメイトも、キャッチミスをポロポロ。。。

でもそこで、決してパススピードを緩めてはいけません。それがシーズン通して影響してしまいます。パススピードは、緩めるのは易し・速めるのは難し。却って、「自分の覚えているパススピードの10%増し」で投げるくらいが丁度良いです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月28日(月)

何度も言おう

テーマ:ラクロス
チワワを飼いはじめて、2週間。もう生後半年経った、成犬に近い状態で飼ったので、今更の「しつけ」が結構難しいです。大人しいのは楽なんですけどね。

犬の躾とは全くレベルが違いますが、スポーツのコーチも、大切なのは
「諦めずに、何度も同じ事を繰り返し言う事」だなーーと思います。

別にチームが悪いのでは有りません。人間、一度言われて覚えられれば天才です。二度言われてもまだまだ。三度言われて、なんとか感じて貰えて、四度言われて「あ、コーチはまた言ってる」と思われ、五度言って「大切な事なのかな?」と思われ、、、、、。

僕も反省していますが、反復して&項目は3つ以内で&諦めずに話すことが必要なのでしょうね。

ちなみに僕がいつも話して辟易されるのは、

①ジャパンに選ばれるまでは片手グラボなんてするな、
②クリアでリストレラインを越えるまではサイドチェンジをするな

って事です。感覚古いんで(^^)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月26日(土)

タイムアウト

テーマ:ラクロス
女子ラクロスでは、前半・後半それぞれに1回のタイムアウトが許されています。1回のタイムアウト時間は90秒。コーチか、フィールドキャプテンが宣言するのですが、味方もしくは相手チームの得点時にしか行使出来ません。




これが本当に難しい。コーチとして良かれと思ったタイミングが、選手にしてみれば違ったりして。

コーチは戦局を見ていて、選手は自己を含めた勢いを重視する。このあたりの齟齬が、実に微妙なんです。

経過時間、選手交代、戦術指示、流れの切り替え、得点時、失点時、キーとなる選手の体力限界を感じた時、、、。

タイムアウトをとる理由は様々ですが、「軸」は決めておく必要があると思います。

僕の軸は、膠着展開した後に漸く得点が決まった時に、「何故相手DFを破れたか」というポイントを共有する為にタイムアウトを取るというものですが、チーム全体からはなかなか共感を得られないものでした(><)。

いやはや、タイムアウトは奥が深いです。  
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月24日(木)

中級チームへの階段

テーマ:ラクロス
どんなチームでも、上達のスピードは個人差があって当然です。飛び抜けてスキルが上手いチームメイトがいるのに、なかなかチームレベル総体が追い付かなかったりして。体力しかり、精神力しかり、判断力しかりね。

でも、チームの力は「護送船団方式」的に考えて下さい。

チームで一番上達の遅れている人のレベルが、今のあなたのチームレベルです。

中級チームへのハードルとなるポイントは下記の点だと思います。当然、1年生は除いての話です。

①チーム全員が利き手と逆のパスキャッチ、グラボ、シュート可能。
②ゾーンディフェンスなどのチームディフェンスを習得している。
③チームオフェンス戦術を複数習得している。
④チーム全員がハーフを通して出場出来る体力を持っている。
⑤チームの大半が審判員資格を保有している、もしくは全員が受験経験あり。
⑥クイックパス・クイックシュートが出来る。
⑦スクエアで1回も途切れる事が無い。

どうですか??? チェックしてみて下さいね(^^)☆ 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年03月22日(火)

愛知万博

テーマ:ラクロス
3月25日に開幕する愛知万博。先日、万博カナダ館館長のノーマン・モイヤーさんと話をする機会が有り、当地でもカナダ国技たるラクロスが普及中である旨、アピールしてきました。モイヤー氏は大喜び。大使館でもラクロスをもっと日本に普及させたいと常日頃考えていたそうな。

ラクロッサーの皆さん、万博にお越しの際は、カナダ館にクロスを持参して館長に会えば、何か優遇があるかも知れませんよ!!!!!!??(^^)。

愛知万博 
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

メロメロパーク

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。