2012-06-12 11:22:47

しつけ相談

テーマ:LaCoda

毎月2回アジリティー教室と一緒に行われているしつけ相談わんわん


ワンちゃんのことで困っていること&、悩んでいること&

ドッグトレーナーの先生にマンツーマンでご指導いただいてます(^∇^)


マンツーマンなので、先生がそのワンちゃん自身のことをよく観察して分析してくれ、

その子にあった対処方法を提案してくれますびっくり

もちろん基本的には1回相談しただけ問題が解消するというケースはなかなか少ないですが、ご指導いただいた方法をご家庭で実践してみて、その結果をもとにまた先生のご指導を受けていくことでその子に本当にあった方法を見出し、問題解決に導いてくださいますはーい


現在も多くのワンちゃんが継続的にドッグトレーナーさんと飼い主さんと一緒に訓練を受講中ですがんばろー!

頑張ってますよ~、みんなヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


先生たちも皆さん優しく、トレーニングといっても厳しい感じではなく、

ワンちゃんも楽しんでくれるように心掛けていらっしゃいますチューリップ


そうです、我が家のゆずならゴールデンレトリバーも先生たちにお世話になったのでした(*^-^)b

ならちゃんなんか恵里先生女性を見つけるとすっ飛んでいくぐらい先生が大好きですWハート


小さな時からきちんと教えていただいたのですが、この二人が現在自由奔放なただの犬になっているのはただただ飼い主である私&私の父の問題ですので、先生のご指導とは全く関係ないです・・・、反省(>_<)


さて、しつけ相談は問題があってそれを直すためにという場合ともう一つ、まだ幼犬でお利口さんに成長するようにという意味で受講される場合もありますきらきらいわゆるパピー教室ですね犬


この場合のほうがワンちゃんも幼く好奇心旺盛なので吸収力も高くより短期間で成果を感じられると思いますながれぼし


      ちょうど今2頭のゴールデンの男の子ゴールデンレトリバー、サスケくんと翔くんが一緒に受講していますbell

La Coda Happy Days

     二人は今6ヵ月児shoko本当に身体も頭も成長盛りです!!!来るたびに大きくなっている感じにこ



二人の練習風景を少しご紹介すると・・・\(^_^)/


【マズルコントロール】


La Coda Happy Days

        口から鼻にかけての部分(ココをマズルと言います)を飼い主さんが両手で持って、

                         上下左右自由に動かします。


【仰向け】



La Coda Happy Days
ワンちゃんを飼い主さんがあえて仰向けに寝転がせ、

                その上に飼い主さんがまたがって覆いかぶさリます。

                                                       

      マズルコントロールと仰向けは飼い主さんの方が絶対的なリーダーであるということを

   ワンちゃんに教えます。そう分からせることでワンちゃんと飼い主さんの信頼関係はグッと高まり、

                  どんなしつけもスムーズに進むようになります。

        


【ホールドスチール】


La Coda Happy Days

                   飼い主さんの両足の間にワンちゃんを座らせ

               飼い主さんがワンちゃんの背中を抱えるように座ります。

                ワンちゃんを落ち着かせるときにしてあげる姿勢です。


【待ての練習】


La Coda Happy Days

  大好きなご飯を目の前にしても、飼い主さんの”ヨシ!”の合図があるまで絶対に食べないで待つ。

         これも飼い主さんの命令が絶対であるということを学習する1つの方法です。


これらはほんの一部ですが、他にもいろいろと飼い主さんと一緒にたくさん勉強しています。

これからもまだまだトレーニングしていく二人、きっとナイスガイなゴールデン君になってくれると思います(*^-^)b


サスケくん&翔くん、頑張ってね来てね


わんちゃんのことで困っていること、悩んでいることなどありましたら

ぜひしつけ相談にご参加してみてください~しっぽフリフリどんな些細なことでも構いません!!!


皆様のご参加お待ちしておりますびっくりw


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

lacodaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。