福岡里紗のハッピーアロマ&キャンドルライフ

中目黒・池尻大橋・表参道の「花とアロマの教室Lachicラ・シ・ク」♪アロマ&キャンドルでHAPPYなプチ起業を目指しましょう!

NEW !
テーマ:

美しく咲くお花にも

 

タイプと相性があるんです。

 

お花の「陰と陽」

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

お花にも「相性」があります。

 

陰の気質のお花には、

 

陽の気質のものを合わせます。

 

 

 

 

紫陽花はどちらかというと「陰」の花。

 

色が移り変わったりするので

 

移り気、定着しないイメージだから?

 

対してバラは「陽」の花。

 

色によってはパワーが強すぎることも。

 

陰の花、紫陽花と合わせることで

 

お互いの良さが引き立ちます。

 

ちなみに・・

 

庭木で幸運を呼ぶのは

 

ねむの木、くちなし、つつじ、楓

 

ぼたん、桜、梅、柿、もくせい、松、杉、竹、

などなど♪

 

ガーデニングとは一味違う?

 

ラッキーなお庭になりそうですね^^

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリックお願いします♪おねがい

↑いつもありがとうございます♪爆  笑


読者登録してね

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日のイベント「縁の宴

 

ボストンがつなぐミューズたち

 

ご紹介しますね♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

先日、キャンドルの会場装飾

 

第一部トークショーに参加させて頂いた

 

歌・舞・書のコラボイベント。

 

こちらは第一部にご参加された皆さんとの

 

記念のショット♪

 

 

ボストンつながりの今回のミューズたち。

 

まず、3月のACL協会の「祈り2016」での

 

パフォーマンスをお願いした

 

書家 かなさん(最前列右から2番目)

 

昨年11月の某イベントで出会い、

 

ステキなご縁をつないだ方です。


岩根 加奈
https://www.facebook.com/kana.syoka

公式サイト
http://syoka-kana.jp
ブログ
http://ameblo.jp/syokana
You tube パフォーマンス動画など
https://www.youtube.com/user/syokana/videos

 

ヒーリングシンガー ・植田あゆみさん(最前列左)

 

「祈り2016」でかなさんのパフォーマンス時に

 

その澄み渡る歌声を流させていただきました。

 

今回、クリスタルボールとともに

 

マナ歌声を聴くことができました。

 

今回の帰国ではレコーディングなどの

 

ハードスケジュールをぬっての参加。


Ayumi Ueda
https://www.facebook.com/ayumi.ueda

サイト
Alma Voice
https://www.facebook.com/almavoicejapan

 

ダンサー 北川聖子さん(最前列左から2番目)

 

圧倒的な美貌と存在感で会場を魅了した舞。

 

旦那様は「ブルーマン」のメンバーです!

 

ボストンでは「着物」の着付けや紹介をする

 

サロンをお持ちです。


北川 聖子
https://www.facebook.com/seiko.kitagawa.10

Boston Kimono Inspirations~Watashi'Style~
https://www.facebook.com/seiko.watashistyle

 

 

そしてイベントにお越しいただいたのも

 

パフォーマー以上にパワフルなミューズたち。

 

またここから何かが始まりそうですね!

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

↑ありがとうございます!爆  笑


読者登録してね

 

 

 

 

AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

色はこころを表わします。

 

今日はステキなママの

 

優しい色のワックスバーレッスン♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

 

今日はカラーセラピスト友

 

Kuniちゃんが顔を出してくれました♪

 

りりしい王子のママです。

 

ついこの間会ったような気がしているけど

 

王子が1歳ってことは結構会ってなかったな。

 

うちでは家族ぐるみのお付き合いです。

 

そんな彼女作のワックスバー♪

 


 

 

 

 

繊細なお花と、ラフな感じのヒモの相性

 

新鮮です!

 

香りも柑橘系で初夏の雰囲気。

 

青は母の色、

 

オレンジは健康なビタミンカラー。

 

子育ても少し余裕が出て

 

体調もよくなって、これからに向けての

 

気持ちが定まってきたような♪

 

今日はゆっくりと色々話せてよかった。

 

アレルギー発症で目が腫れている私笑い泣き

 

元気になれそうよ~~

 

こちらがたっぷり癒されたレッスンでした♪

 

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

↑いつもありがとうございます!爆  笑


読者登録してね

 

 

 

 

AD
いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏だ~~!

 

紫陽花もこれから旬だというのに

 

強い陽射しで夏花がぐんぐん

 

咲いてきそうな太陽ですね。

 

夏花のフラワーセラピーです♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

 

さて、夏の花のひとつ、ユリ

 

 

あまり知られていませんが

 

昔から「美肌ハーブ」として活躍してました!

 

古代エジプト女性はユリの花の香水をつくり

 

その後の古代ローマでは、

 

バラやサフラン、そしてユリの根などで

 

美白化粧品をつくっていたそうです。

 

 

夏に咲くお花には

 

自分自身を「紫外線から守る」成分が

 

豊富に入ってます!

 

 

珍しいユリの精油


副交感神経に作用して、ホルモン分泌を促し

 

糖尿病や肥満などにも効果あり。

 

お肌を強く、健康な状態に導きます!

 

見た目は清楚な感じでも

 

香りはものすごく強く濃い。

 

夏は濃い目がいいのかもね?(笑)

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリックお願いしますおねがい

↑いつもありがとうございます♪


読者登録してね

 

 

 

いいね!(7)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨夜は満月でしたね。

 

月のパワーを取り込む精油

 

ご紹介します♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

 

月の引力は潮の満ち欠けや

 

花の開花や植物の生長

 

女性の生理現象や生死にも

 

関係していると言われます。

 

潮が満ちるときに生命が誕生し、

 

引き潮の時に亡くなることが多いとか。

 

 

 

月の状態は、

 

人の行動や心理状態に影響を与えています。

 

月が満ちている時には

 

血行がよくなることにより高揚します。

 

・興奮して寝つきが悪い

 

・攻撃的になりイライラする

 

・身体が再生しようと、吸収力が高まる

 

・本来の自分を見失いやすい

 

などということが起きやすいのだとか・・。

 

そんな心を鎮め、リラックスさせる精油


 ラベンダー、ジャスミン

 

 ミルラ、フランキンセンス

 

 ベチバー、パチュリーなど。

 

特に、夜に香りが強くなるという

 

ジャスミンがおススメです。

 

今夜も月は見えるでしょうか?

 

アロマキャンドルを灯しながら

 

月と香りを楽しみましょう♪

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

↑ありがとうございます♪


読者登録してね

 

 

いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日行われたイベント「縁の宴」。

 

書・舞・歌のパフォーマンスに

 

キャンドルが寄り添い、

 

絵巻をみているかのようなステキな空間!

 

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

 
 
会場の窓辺を飾ったキャンドルたち。
 
 
 
この額装に色をあわせ、文字のイメージを
 
表現しています。
 
 
周りは普通のキャンドルワックスですが
 
中にLEDを内蔵しているので安全で
 
ほのかな灯がまたたきます。
 
 
 
 
イベント前に今回コラボする4人の
 
紹介と現在の活動についての
 
トークのあと、
 
ステキな夢空間の始まり~!
 
 
 
 
書家 かなさん、北川聖子さんのコラボ

 

一夜をともにした男性が、

 

朝になると消えていた・・。
 
つれない人への想いや切なさを舞う聖子さん。
 
その想いを書にしたためる、かなさん。
 
 
 
現実を忘れそうなくらい艶っぽく
 
息をのむ迫力でした!
 
 
そして歌とクリスタルボール・Ayumi Uedaさん
 
 
全米アカペラコンテスト1位の実力、
 
澄み渡るハミングとクリスタルの響き。
 
そして、今度は「龍」でした。
 
 
ボストンつながりの3人の
 
息の合ったコラボレーション、
 
素晴らしかったです!
 
そしてキャンドルはグリーンと砂を配し
 
こんな感じに・・。
 
 
 
 
 
 
食事のテーブルにも
 
キャンドルを置きました♪
 
この不思議な灯のキャンドルたち。
 
皆さま写真を撮って下さったり
 
のぞきこんでみたりと
 
好評でした♬
 
 
一日限りのコラボパフォーマンス、
 
ステキな夢空間でした。
 
 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

↑ありがとうございます!


読者登録してね
いいね!(18)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ボストンがつなぐCreative Museたち♬

 

書・歌・舞の女神たちが繰り広げる

 

「縁の宴~Creative Cafe Time~」

 

キャンドルを出展させていただきます。

 

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

 

今年の3月、ACL協会主催の「祈り2016」

 

迫真の、書パフォーマンスを見せてくれた

 

書家 かなさん♪

 

今度はかなさんとボストンミューズたちの

 

イベントにキャンドル出展と

 

第一部でのトークに参加させて頂きます!

 

 

 

 

さて、どんなキャンドルにしよう?

 

色々考えたのですが、

 

かなさんの「書」が大好きなので

 

書によりそうキャンドルにしました。

 

 

 

やわらかで優しくたおやかな書。

 

キャンドルは・・・

 

今日完成しました!

 

明日のイベントで公開しますね♪

 

楽しみです~♬

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリックお願いしますおねがい

↑ありがとうございます♪


読者登録してね

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、今期最後の

 

アロマキャンドルセラピスト認定試験♬

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

試験は

 

セラピー効果のある色や香りをとりいれた

 

オリジナルキャンドルのレシピを考え

 

他の方に実際にレクチャーする

 

というものです。

 

Yさんのこだわりは、植物そのものの香り

 

ワイルドフラワーをつかったキャンドルです。

 

 

 

 

 

 

白いミツロウのバラの

 

土台のシャビーな色合いは、

 

着色ではなく

 

ユーカリの自然な葉の色が

 

無色のワックスにうつりこんだもの。

 

 

 

こちらは紙コップでつくり

 

イニシャルをデコパージュしています。

 

一見手順は簡単に見えますが

 

試行錯誤されたと思います。

 

 

 

試験中のお二人♬

 

途中ランチをはさみ、午後は

 

押し花ランタン制作

 

 

 

ワックスの付け具合によって

 

大きさや形が違ってくるのが

 

面白いランタンづくり!

 

仲良しのお二人、

 

来月はワックスアートに挑戦します♪

 

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

 


読者登録してね
いいね!(10)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

週末目前。

 

疲れた・・・・と感じたときに

 

魔法のように癒してくれるお花。

 

マトリカリア♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

アロマ&キャンドルライフ協会代表 福岡里紗です。

 

こんなレッスン行っていますよ!
アロマテラピー(AEAJ認定)
フラワーセラピー&カラーセラピー
アロマキャンドル
フラワーアレンジメント

 

 

 

精油やハーブティーでおなじみの

 

カモミールの別品種です。

 

害虫を寄せ付けないため

 

寄せ植えなどにも使われますね♪

 

花の形も、一重咲きや八重咲きなど。

 

細い茎の形がおもしろい、

 

アレンジの名脇役です。


マトリカリアという名前は

 

ラテン語の「matrix(子宮)」に由来し

 

女性特有の冷え性などの症状や、

 

解熱効果に優れたハーブです。


お花屋さんで扱っているマトリカリアは

 

観賞用として品種改良されたものですが、

 

香りはたしかに「カモミール」!

 

リンゴに似た甘酸っぱい香りがします。


疲れを感じたとき、虚しさを感じたときなど

 

こころをあたため、子供時代の幸福感で

 

そっとつつんでくれるお花です。


花ことばは、「集うよろこび」。

 

お休みまであと少し、がんばりましょ♪

 

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

 


読者登録してね

 

 

 

いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どうも雨の日は体がだるく

 

肩こりがひどい。。

 

レッスン終わりのお疲れ状態で

 

「カッピング」してみました♪

 

色と香りのキャンドル&フラワーセラピー♪

 
 
今日つくったランタンキャンドル
 
腕を上下に振ってディッピングを
 
50回ほどやるので
 
腕と方がコリコリになるんですよ。
 
レッスンの合間にマッサージに行きたくても
 
中々いけないので
 
おうちカッピング」してみました♪
 
エステなどでやっている「カッピング」が
 
なんと雑誌の付録についてたんです。
 
昨日発売の雑誌、
 
 
からだにいいこと」の付録♪
 
 
エステでやるのはガラスですが、
 
こちらはぷるぷる柔らかそうなシリコン!
 
自分でも楽にできそう♪
 
早速、いちばんひどい肩・首から・・
 
 
一人で簡単につけられました!
 
吸い付きがやわらかいけど、
 
グイグイきてま~す。
 
カッピングとは血液の流れをよくし
 
血液に溜まった老廃物を浄化してくれる
 
「療法」なんだそうです。
 
しばらくして・・・はずしてみると
 
 
首には赤いあとがついていないのに、
 
肩にはくっきり!
 
これは滞っているところや
 
凝っているところが赤くなるんですって。
 
使い方など詳しい動画はwebで掲載中!
 
 
外した後はお風呂上がりのように
 
ポカポカしています。
 
雑誌によると、効果的なカッピング方法は
 
コっている箇所1か所に15分までだそうで、
 
おフロの後が最もリラックスできるそうです。
 
これで頑固なコリも軽くできそう!
 
明日のレッスンもがんばれそうです♪
 

 

レッスンのお申し込みはこちらから↓

http://www.lachic-flower.com/lesson/

サロネーゼランキングに参加中!

↓こちらをクリック、お願いしますおねがい

 


読者登録してね
いいね!(11)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。