ラキのブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
 3/3  「醤油樽の滝」

コンビニで朝食を摂ったあと、車で行けるところまで進む。

別荘地が終わる頃の路肩に数台の車が停まっているが、路面を見る限り
まだまだ行けそう。 

雪上車が往復してるおかげで路面は丁度良い感じに除雪&圧雪されており

4WD+スタッドレス+チェーン装着の車両 

で問題無く醤油樽の滝入り口までついた。 


少し戻った所に車を止めて、あとは看板に書かれている道を行くだけ。


トレースもばっちりついてるし、赤布もいっぱい付いてるので
迷うことなくF1到着。

F1は3m程度で登る価値無しなので、横に付いてるハシゴを登って巻く。


しばらく行くと左側に氷が見え、最初はこれ? と思ったが写真でみた状況と
かなり違うので、一端荷物を置いて空身で先を偵察に行くと、有りました。

すぐに荷物を持って目的の「醤油樽の滝」へ移動。

醤油樽の滝


アックスを打ってみると結構堅くて登攀に問題なし。


準備を整えて、パートナーのリードでクライミング。


傾斜も大して無いし、簡単なのだが、途中のスクリュー1本がメチャクチャ効いてて
抜くのに一苦労。

取り付きの風景01

 取り付きの風景 (アバラコフの練習跡がありました)


取り付きの風景02



中央道の渋滞にはまる前に帰りたかったので、リード&フォローで1回登っただけで撤収。


八ヶ岳に来たら恒例の「樅の湯」で汗を流してから帰宅しました。



3日間(実際に登ったのは2日)のアイスツアーが、これで終了した。

どれもグレード的にはⅣ程度で簡単なものばかりだったが、初めて登る滝ばかりで
それなりに充実して楽しんだ3日間だった。


4週連続でアイスクライミングに出かけていたので、2週はお休みする予定です。

その後は3月下旬に上高地(中千丈沢へ行く計画です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ラキさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。