「無視」

テーマ:

おはようございます、渡辺しのぶでございます。

 

日々、コミュニケーション研修を実施している私。

 

相手の話をよく聴いたうえで、感情的にならずに穏やかに&爽やかに、そしてお互いを尊重した発話をすることをお勧めしています。(傾聴とアサーティブコミュニケーションのDESC話法)

 

私自身も今までの人生で、言うべこことはDESC話法を使って相手に伝えてきました。

DESC話法の具体的な方法→

http://ameblo.jp/lachance/entry-10636919211.html

 

 

そして、それが通用すると信じていました。

が・・・1か月ほど前に、その信念が裏切られました。

 

というのも・・・

 

仕事帰りに、バスに乗ったときのこと。

一番後ろの5人掛けのシートに座って、携帯をいじっていましたら十代後半?若い女性が来て、私の隣にどかりと座りました。

その時に、大きなカバンをおもいきりぶつけられたのです。

「痛いっ」と声を出しましたが、音楽をきいているためか全く気付くそぶりがありません。

 

「今、かばんがぶつかったわよ~」とDESC話法のDで事実を客観的に伝えようと思い、肩をとんとんと叩いたのですが、無視。

 

顔を覗き込んで「お嬢さん、お嬢さん」と声をかけても無視。

 

完璧なる「無視」なのです。

これは確信犯ですね(/・ω・)/

 

ここまで無視されたら、DESC話法も傾聴もなにも使えません。

 

それにしても、この無視の仕方はかなり年季が入っています。

友達に対してなのか、親御さんにたいしてなのか、先生に対してなのか・・・わからないけれど、もし同じクラス・同じ職場にこんなふうに徹底的な無視をする人がいたら、つらいだろうな~と思いました。

ましてやクラス全員がこんなだったら、学校に行きたくなくなるのも当然だろうな・・・と。

 

でも、こんなふうに人を無視する=コミュニケーションがとれないのは本人のためにもなりませんよね。

 

私はこの場限りの通りすがりの人だから、それ以上は何も言いませんでしたが・・・

もし、自分の子供がこうだったら。

自分の部下がこうだったら。

 

本人の考え・気持ちを話してくれるまで、根気強く寄り添うしかないんだろうな・・・なんて思いました。

(もちろん放置することも1つの選択ですが、それは見放すということになるような気がします。)

 

人を無視することは、相手を傷つけることであると共に

自分の敵を増やすことです。

そして、自分自身の品格を下げています。

 

そのことに早く気づいてほしいなぁ。

 

今日は金曜日、もう頑張りです!

私は、コーチング研修実施しますよ~。

AD