おはようございます、渡辺しのぶでございます。
 
アメブロ新しいデザインにしました^^
 
写真も撮りなおし(ヘアメイク・ライティングで実物の〇割り増し)、デザインもプロにお願いしました。
2017年後半に向け新たなるスタートです。
 
皆様、どうぞよろしくお願いします。
 
 
両親と埼玉県狭山市の智光山公園の菖蒲園に行ってきました。
 
菖蒲の花は、もって3日だそうです。
こまめに花殻を摘まないと、美しい状態を維持できません。
 
そして、菖蒲田に豊かな水が引き込まれていないとこれだけ活き活きとした姿を見せることはできません。
もちろん、6月のこの開花時期のために年間通して手入れもなさっていることでしょう。
 
愛情をもって手をかけていないと、美しく咲かせることはできないのですよね。
 
 
 
 
そして、実家に戻り・・・・
私の産土神社※にお参りしてきました。
(※産土神は、神道において、その者が生まれた土地の守護神を指す[1]。その者を生まれる前から死んだ後まで守護する神とされており、他所に移住しても一生を通じ守護してくれると信じられている[1]。産土神への信仰を産土信仰という。ウィキペディアより)
 
毎年新年には必ずお参りしていますが、今回は呼ばれた気がして。
子供の頃から大好きな場所です。
 

 
 
神社の敷地内に、湧き水があり蛍が飛ぶそうです!
 
 
子どもの頃から湧き水はありましたが、蛍はいなかったと思います。
保存会の皆様がご尽力くださっているのでしょう。
とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。
AD