ラシャンスひな=朝比奈凛香です。


昨夜、 パニック障害や不安障害に関するセミナーを受講しました。(精神科のお医者様が講師でした。)


不安な気持ちのおこるしくみ、回避方法、パニック障害の治療方法などを伺いました。


私は、それほど「不安」を感じることはないのですが・・・・・・・・


・・・本を書いている最中は必死だったので 不安を感じる余裕はなかったけれど

書き終わって、校正がだんだん進む中で「本当にあの内容でよかったんだろうか?今からもう直しはきかないんだよね?どうしよう。。。」という強い不安に押しつぶされそうでした。


そんな時に、どうやって抜け出したか?

私のとった方法は、正しかったようですよ(笑)

昨日、先生のお話を伺って、実感しました。


ストレスマネジメントの方法として今後、ブログに書いていきますね。



今日は1つだけ。


コーヒーの飲みすぎは 不安感を強めてしまうことがあるそうです。

パニック障害の生活指導の一つに、カフェインの摂取は1日300mg以下にするというのがあります。


300mg=ドリップコーヒーは1杯140mgだそうです。


紅茶や日本茶にもカフェインは含まれています。

不安感が強い方や私はうつかな?と感じる方は、コーヒーは1日2杯までにしておきましょう。






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