2011-10-17 05:35:12

テイラートカゲモドキ

テーマ:H.taylori
うほーー、もうあと一週間でとんぶり市ではないですか。
早い、早いです・・・。
色々やらなきゃいけないこともあるんですが、なかなか進まず。
おもいっきしブログも放置してましたが、ツイッターではちょこちょこ画像やらもアップしてたりします(言い訳)
やっぱり、スマートフォンで簡単にいぢれてアップできるのはイイですね。

とんぶりのリストはそろそろ公開されると思いますが、ウチは今回数少ねーです。
大変ありがたいことに、ぶりくらで今年久々に殖やしたホウセキも完売しましたし、カメリアーナもちょこちょこ出ましたので、なにやらとんぶりでの我がブースはすかすかで寂しくなりそうな気配(汗)
ブリーダーさんの委託でちょこっと珍しいカナヘビを出すかもですので、それをご期待ください(←おもいっきし他力^^)

また出品リスト発表後にウチもこちらで、とんぶりの告知とともにお知らせしようと思います。


んで、ぶりくらの時にも数名のお客様から、「はよテイラーアップしてや~」とのお声をおかけいただきましたので、満を持してアップしようかと。

とりあえず入荷後、個人的に初めていぢる生体だったのと、私の憧れヤモリリストのトップ3に入るヤモリだったので、飼い込んで様子を見たかったんですよ。
まぁ、ちょこちょこツイッターには入荷直後から現在までのテイラーさんたちの画像やら動画やらをアップしてましたので、興味のある方はそちらをチェックされてたとは思います。


一ヶ月飼い込んでみて。

まぁ~ね、ホントいいヤモリです。
最高です。


まずはちょこっと画像から。

$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♀
テイラートカゲモドキ♀

$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♀
テイラートカゲモドキ♀

ずっしりみっしり。
$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♀
テイラートカゲモドキ♀


とりあえず、一ヶ月飼ってみて。

前評判では、低温厳禁という触れ込みでしたが、確かに長い間低温放置はアレな気がしますけど、一時的であれば問題はナシ。
というか、昼と夜の温度差は結構あったほうが調子はイイです。
ウチは現在大体昼間30~35度、夜は20~25度前後でキープしてますが、今のところご覧の通り状態バッチリです。
シートヒーターをケージ下部の反面に敷いて24時間常時ホットスポットありですが、ほとんど乗っかってんの見たことないので、それ程高温にする必要な無いのかなと。
多分一日のうち数時間でも高体温を維持できれば十分な気がします。
入荷直後は少ししぼんでましたが、1ヶ月餌ガツ食いでブリブリになりました。

湿度に関しては、ウエットシェルター常設で。
湿度は高めでも問題はないです。もちろん蒸れ・ビショビショは×ですが。
肌を触った質感、見た目からもわかりますが過乾燥は厳禁です。
見た目ゴツゴツしてはいますが、触ってみるとしっとりしてて、すごーーく触り心地良いですよ^^
オージーのオニタマなんかとよく比較されたりしますが、オニタマより全然繊細な肌をしてます。
ぶっちゃけオニタマはカラカラでも生きていけますが(笑)、コイツラはNGです。
乾燥させると多分萎むと思います。
あと、コイツラほとんど床材掘らないので、その点楽です。
キッチンペーパーでキープできます。

餌に関しては、フタホシ、ヨーロッパイエコ、どちらもOK。
実は一番心配していたのが餌だったんですが、前評判ではコオロギなかなか食わねー、てのがあって、うーんメンドクサイのかなぁ・・・と思っていたのですが、全然大丈夫でした。
入荷後すぐにあっさりフタホシ食ったので、楽チンでした。
ただ、どちらかというと小さめのコオロギが好みのようです。
小さいのを大量にガツガツ食う感じです。
現地ではシロアリとか大量に食ってんのかなぁ。


ツイッターにもアップした、お食事動画をこちらでもアップしときましょう。





動画では雌雄ともに3匹で撮影を終了しましたが、この後もスパスパコオロギ呑んでました(笑)
どちらもホントイイ食いっぷりですよ。


で、まぁ端的に言うと、やはりヘミセコニクス。
基本ニシアフと同様の飼い方でOKなようです。


コチラはメスより一回り小さめの若いオス。
まだ幼体色が抜けきっていないので、色白です。
もちろん餌ガツ食い中で、グングン大きくなってます。

$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♂
テイラートカゲモドキ♂

$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♂
テイラートカゲモドキ♂

コロコロでコレがカワイイんだ^^
$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♀
テイラートカゲモドキ♂


あぁ、イイ。やっぱりテイラー最高。

昨年からハードウィッキーやらオバケやら、このテイラーやら大物トカゲモドキの国内入荷が相次ぎまして、ウチでもちょこっとオバケに関してはいぢってみたりしましたが、個人的にこのテイラーがずーっと昔からの憧れのトカゲモドキでもあり、さらに一癖二癖あるとの情報も得ていたのでコレは是非とも入荷させたい!いぢってみたい!と願っていたのですが、ようやく買い付けできました。
値段も今回はかなーーりいい感じで、バッチリ手の届く範囲で、さらに価格交渉も頑張って、これはイカねば!だったワケです(とは言え、高いのは高いんですけど・・・)。

今回かの「大王」と称されるフスカに関しても入手の機会があったのですが、それを蹴ってまでテイラーに走った大馬鹿モノですからね、ワタシは(笑)
まぁ、アチラはそれは高価な代物ではあったのですが、でもまぁ手の届く価格ではあったんです・・・でもやっぱウチはテイラーかな、ってことで。価格もイイ感じですし。
でもフスカもそのうちいぢってみたいなぁ・・・


上記ペア、もちろん販売OKです。

が、オスがイイサイズになったらブリードに使うかもです。
そうなったらモチロン販売中止です!(笑)


ご興味ある方は、詳細等は店主までお気軽にお問い合わせください。

090-1708-9463
info@lacertaroom.net



ではでは、さいならー
$Lacerta Room Blog-テイラートカゲモドキ♀
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

catoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:お久しぶりです

>アカヒゲさん
毎度です~
ウチもちょっと入れるのに躊躇するところもあったんですが、思い切っていってしまいました^^

そうです、sphyrurusです。
カッコいいんですよねぇ~悪人面したミリィ(笑)
見つけたら連絡します!

Nactus渋いっすね^^
ヘテロノティアとかと同じく、流通しても人気でなさそう(笑)僕も欲しいですけど^^

日曜のとんぶりの時また宜しくです~

3 ■お久しぶりです

テイラーいいですな
しかしウチは乾燥系メインなんで
すべての面において高嶺の花です

トゲトゲってもしかしてsphyrurus?
もし見つけたら是非ともご連絡を
Nactus chevertiなんかも地味ですが
ツボに嵌ります

2 ■Re:無題

>漣(弐)さん
オニタマもいいですけど、テイラーさんも良いですよぉ~^^
初めて実物見た時はおーっと興奮し、最近ブリブリになってきてさらに嵌ってます(笑)
確かに図鑑とかのテイラーはしぼんでるような個体が多いですね。
私の次の当面の目標はこれまたずーっと探してるトゲトゲアンダーウッディです^^

1 ■無題

テイラーいいなぁ、、、、
最終目標としてのヤモリはオニタマだったんですが、これ考えが変わるなぁ、、w
図鑑とかで見るテイラーは写真が良くなかったんだなぁ、、、いいもの見させてもらいました^^

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。