2011-09-19 02:11:42

赤大角木登鰐蜥蜴

テーマ:ブログ
さて、放置気味のブログにも梃入れを(笑)

ドイツ帰国から約一週間、お客様への生体のお引渡しやビバガやクリーパーの取材も一通り終わり、ようやく落ち着いてきました。

ツイッターのほうでは、ちょこちょこ撮影した生体もアップしてますが、こちらでも少しづつアップしていきます。

そういえば、ヤヴァイのがぶりくら
もう二週間後ですよ、旦那!
今年は友人であり大先輩の元ディナシェルト社長、現TCBFレプタイルさんと共同出店です。
今年はウチはあんまりブリードに力を入れなかったので、青いカナヘビやら黒いカナヘビやら、宝石なカナヘビやらくらいで、こじんまり行きます。
あとは社長のお手伝いでレオパ売りますので、宜しくお願いします!


さて、ドイツ便入荷生体もちょこちょこアップせねばですね。
まずは、ツノツキアブさん2種目のリスロキラから。

リスロキラオオツノキノボリアリゲータートカゲ
Abronia lythrochila


英名からレッドリップキノボリアリゲータートカゲとも。

Lacerta Room Blog-リスロキラキノボリアリゲータートカゲ

まだ特徴的なツノは出てきてませんね~
でも出てくる位置の耳孔の上あたりの鱗がグラミニアなどとは異なるのがわかります。
Lacerta Room Blog-リスロキラキノボリアリゲータートカゲ

成体になると、どんなのかなぁ・・・というと・・・
コチラをご参照あれ。
↓ ↓ ↓
http://www.projectabronia.com/distribution/viewtopic.php?f=22&t=53

背中に赤が乗ってんの、強烈ですなぁ。
ツノも半端ないです。


サイズはこんな感じ。
Lacerta Room Blog-リスロキラキノボリアリゲータートカゲ

カワイイサイズでコロコロしてます。
アブロニアでしかもベビー・・・値段も・・・まぁ怖いですよね、普通(^^)
個人的にはグラミニアのベビーを育成しましたので大したことないですが、過度の乾燥と蒸れにさえ注意すれば、それ程でもありません。
餌食いも非常によく、普通にピンセや割り箸から餌食いますし、あまり神経質なところはみられません。
水はよく飲みますので、しっかり水分補給を。
あ、あと餌のサイズには注意を。
スキンク系ベビーには多いですが、やたらデカイ餌にもガッツくんですけど、飲み込めずそのまま窒息死・・・グラミニアで一回やらかしました。
餌はコオロギはもちろんですが、ローチやワラジムシをかなり好みます。
ワラジーはカルシウム補給にも◎なのでオススメです。
ウチではアブロニアベビーにはホソワラジがかなり人気です。

生息地はご覧のような感じ。
なんじゃ、この局所分布は。
しかも山岳地帯。
標高1500~3000m辺りに限定して生息している模様。
標高高いとこにいんのはツノが生えるのかね(笑)

$Lacerta Room Blog-map

今年はメキシコ便が活発に入ってましたが、コイツはさすがに来なかったですね。

随分前のドイツのハムショーでワイルドのアダルトペアが出てましたが、スゲー値段で指を咥えて見るより他無しだったんですが、ドイツのアブロニアブリーダーがとうとう殖やしちまいました。
まぁね、スゲーっすよ、彼らは。
筋金入りの人達ですよ(笑)色んな意味で(^^)
来年もウチはグラミニアだけですが、頑張って殖やしたいですね。
あ、今年のベビーは完売で、ぶりくらには持っていけませんです。はい。

そういえば今回のドイツではホントはヴァスコンセロシィのメスが欲しかったんですけど、持ってきて貰ったら、オスでした(泣)
なので持ってきたお金余らせちゃうのもな・・・つうことで、テイラーやらセカダクに走るという愚かさ(笑)
残念でしたが、まぁ、ゆっくり行きますよ。
彼らはゆったりとした時間を生きてますから、オスにはもう少し一匹で生活して貰います。


というワケで、スーパーエクストリームレア(笑)な赤いツノツキアブロニアのベビー、ご興味をお持ちの方、一発いったろか!な強者は、店主までご連絡くださ~い。

info@lacertaroom.net
090-1708-9463
加藤まで


ではでは。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

catoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。