2011-01-27 00:31:53

でっぺい?でっぴー?

テーマ:新着
今日もちょこっと飼い込んで、イイ感じになってきたアブロニアのご紹介。

この記事書くのに、ちょこっと調べておったんですが、コイツの学名、deppei なのかdeppii なのか。
どっちやねん、と。
いや、人名のdeppe から持ってきてんだから、deppei なんやろけど。
途中で調べんのがメンドーになってきたんで、ウチは響きで「でっぺい」でいきます(笑)
てっぺいちゃんみたいで響きがイイし。

$Lacerta Room Blog-デッピーキノボリアリゲータートカゲ
Abronia deppei

渋い、渋い、イイよ!でっぺいちゃん!
アブロニアといえば皆さん想像するのが、アオキノボリことグラミニアでしょうし、やっぱグラミニアのブルー&グリーンは素敵。
しっかし、こいつはまさにマツカサトカゲ on the tree ! ともいうべきルックス。
色彩はシルバーの頭部に、ブラウン&ブラックを基調色、サイドに白いブロッチのような柄が入るボディが、すごーくマツカサトカゲ的。
モノトーンな雰囲気が最高にクールです。
でもずんぐりむっくり、頭でっかちで松ぼっくりみたいな、なかなか可愛げのあるアブロニアだったり。

$Lacerta Room Blog-デッピーキノボリアリゲータートカゲ
Abronia deppei

上の画像なんか、わざと床材の上を歩かせて撮影してみたんですけど、マツカサですよね、まんま(笑)

$Lacerta Room Blog-デッピーキノボリアリゲータートカゲ
Abronia deppei

でも、やっぱりアブロニア。基本樹上性で、コルクなんかに一日中張り付いてたりしてます。
コルクを何枚か重ねとくと、隙間に挟まって落ち着いてたり。

で、床にイエコ撒くと上から振ってきてガツガツ・・・と。

樹上性ではあるんでしょうけど、グラミニアや先日紹介したヴァスコンセロシィと比べると、尾の比率が少なめ。
頭胴:尾=1:1.2 くらいか。
この体型と体色、鱗の感じから飼育のヒントが得られるか、と。
国内での流通例も殆どない超希少種ですし、飼育情報なんぞはウェブ上でも殆ど見られませんが、個人的にはあまり気を使わずキープしてますが、フツーに飼えてたり(^^;)
アブロニアちゅうのは、ビバガの冨水さんが以前にグラミニアの記事かなんかで、「プレッシャーを与えない」というような内容のことをおっしゃってましたが、まさにそんな感じの、「うまく放置する」飼育するスタイルがはまる動物なのかもしれません。



というわけでデッペイ、現在当店にて1ペアキープ中です。
興味のある方は、お気軽に店主までお問い合わせください~

では。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

catoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。