2009-10-28 19:41:05

新着紹介~にわかな三兄弟~

テーマ:L.agilis
ちょこっと空いてしまった、新着紹介。


本日はめっちゃカワイイニワカナヘビのベビー三兄弟のご紹介。


アーガスニワカナヘビ
学名:Lacerta agilis argus
英名:Sand Lizard

今年8月~9月に孵化したばかりの、プリプリベイビーズです(^^)
めっさカワイイ!
$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby


個体A。上の3匹一緒の画像の一番右の個体。3兄弟の中で一番大きい。
$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

カワイ過ぎ。

調子に乗ってもう1枚!
$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

この個体は顔つき体型を見る限りメスっぽい雰囲気。
確定ではありませんが・・・

Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

頭胴長:4.5cm程度、全長:12cm程度のまだまだオチビなニワカナちゃんです。
が、エサ食い最高で、すくすく成長しています。
すんごいよくエサ食べるんでなかなか餌コオロギの確保が大変ではありますが(笑)

先日のアダルトの記事にも少し書きましたが、この手のラセルタのCBというのはアダルトの気難しさを微塵も感じさせないほど、飼育は容易です。
温帯産のため、寒さにも強くこの時期でもスポット1個と紫外線蛍光灯があれば事足ります。
夜の保温は必要なく、ガツンと下げても問題ありません。

もともと、ニワカナは寒冷地仕様(^^)カナヘビで、雪が積もっている下で完全冬眠が可能な寒さに強いカナヘビです。
その反面、高温にはあまり耐性がないので、その点は少し注意。
もちろんCBなのでワイルドもんよりは明らかに強い感じはありますが、やはり日本の真夏の蒸れ&高温は厳禁です。
基本的に人間が心地よいか、もしくは少し涼しく感じる位の温度&環境が適しているかと。
すごくラフですが(^^)
数値でいえば、25℃前後、ホットスポット直下で30~35℃前後でしょうか。


続いて個体B。真ん中の個体です。
Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

この個体はオスっぽいかなぁ。
とにかくぷりちーですな(^^)

頭胴長:3.5cm程度、全長:8cm程度、3匹の中では一番のオチビですが、餌食いバツグンです(^^)

どうも、最近この辺を育成して思うんですが。
やっぱりメスのほうが圧倒的に成長速度が早い。
今回の三兄弟も同クラッチの3匹だが、メスと思われる個体Aが成長が早いんでしょう。
これ、どうもカナヘビだけでなく所謂トカゲ全般に共通しているような気がしないでもない。
いや、他の爬虫類全般、いや、生物全般かなぁ・・・(笑)


んで、最後一番左の個体C。
$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

$Lacerta Room Blog-アーガスニワカナヘビbaby

この個体はメスっぽいです。
頭胴長:4cm程度、全長9.5cm程度。


ということで、ニワカナ三兄弟、少し調整してましたが、もう万全ですので販売可能です。
価格もお手頃で飼育も容易、スペースいらずで、しかも結構おっとりしてましてハンドリングも簡単なのでかなりオススメです。

なによりカワイイ(^^)

新着リストおよびストックリストに価格などもアップしていますので、ご希望の方は店主までご連絡をお願い致します。

メール:info@lacertaroom.net


ではでは
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

catoonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。