スースー石鹸レッスン | メキシコでハンドメイド生活

メキシコでハンドメイド生活

旅を通じて 見た景色 はじめって知った現地の人の習慣 感じたこと そして 手作りアートと動物 
放浪の旅をしながらも 今は 出産を終え メキシコ滞在

さてみなさん いかがお過ごしでしょうかはてなマーク

 

台風の影響で被害を受けた方々 なるべく早い復旧を なるべく早くいつもの生活が出来るよう心から祈ってます

 

こちら大阪ではほとんど雨が振ることも無く 予定していた念願の石鹸のレッスンを受けに行きましたチュー

今回お願いしたのはメンソール入りスースー石鹸

 

私はやんちゃな息子君連れでしたが

臨機応変におもちゃや動画で対応してくださり 感謝です拍手

 

最初にメンソールのクリスタルをごりごりすりました

 

オイルと苛性ソーダ水の温度調整中

 

混ぜ混ぜ中

親切に攪拌もお手伝いいただきましたちゅー

 

オプションのメンソールを入れることも考慮し トレースはしっかり目がいいようでした

メンソールと精油を入れ、色付けしました

 

3色にわけドロップ・スワールで型入れしました

 

できました~~~デレデレ丸型石鹸

 

メンソール入りは生地が少しやわらかくなるらしいので

2日後あたりが型だしの目安だそうです

う~~ん 早く出した~いチュー

 

我慢 我慢です

 

その後もいろんな石鹸作りや日本での石鹸事情 お話しが聞けて楽しかったです

私が作るブレスレットもお買い上げいただき 申し訳ないくらいでした汗

 

そんな彼女のブログ こちらをチェックです下矢印

大阪東大阪 近鉄八尾駅近く手作り石鹸教室 さぼん日和  

 

アットホームで楽しく充実したレッスンになること間違いなしです

 

 

ではみなさん またお会いしましょう!! 

 

手作り石鹸のページを作りました

 随時 友達申請 いいね!クリックお待ちしてます Lacaputhl 

 

読者登録してね 

 


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ポチっと応援よろしくお願いします