2月20日(月)は13:00~、15:00~、18:30~のご予約が可能です。

 

移転しています!新住所 ⇒ 福岡市中央区六本松2-10-9 六本松荘23号

 

お問い合わせ、ご予約はメールでお願いします。

⇒  momopi_tomoko@yahoo.co.jp

 

当日のご予約、お問い合わせは 090-8769-4712へ。

 

その他の予約可能日時はカレンダーでご確認ください。→こちら

 

 

私は、インターネットで気に入った番組のみ観るのですが、日曜日の情熱大陸ご覧になられましたか??? 

 

北海道在住のキタキツネ写真家、井上浩輝(ひろき)さん。 

 

このかた、大好きだ!

 

と北海道の美しい景色とともに、久しぶりにひどく感動した番組でした。 

 

冒頭から、狐とおはなしができるというユニークなシーンからはじまったのですが、その表情がなんとも無邪気で、大人のものとは思えないほど。 

 

好きなことをやるって、人の表情をこんなに無邪気にするものかとそこで先ず感動。 

 

そして美しい雪景色に感動! 

 

狐は「孤高(ここう)」という言葉もあるように、群れをなして行動しません。 

単独です。

 

 でも、ちっとも寂しそうではなく、行先も目的を持っているのだとおもう、とおっしゃっていて、「そんな姿に自分もなりたいと思っているんだと思う」という、その言葉にも何故か感動。 

 

感動場面はたくさんあったけど、一番はやっぱり無邪気な表情だったかな。 

 

好きなことをやっていることと、もうひとつ、自然の中にいるとあんな子供みたいに無邪気になれるんじゃないかと思いました。 

 

ちょうど今日、北海道の網走に行ってきたんですという話をお客様から聞いたばかりでした。 

 

網走は、薄曇りで雪の景色だたそうですが、其の雪景色というのは、空と海と陸が一面真っ白で、その境界がわからないほどだったそうです。 

 

九州ではどんなにひどく雪が降ったとしても、空と海と陸の境界が消えることなんてありませんからね。 

 

というか、殆どの場所では境界のない景色なんてみることはできないんじゃないかと思います。 

 

こんな世界もあるものかとひどく感動した、という話を聞いて、すっかり気持ちは雪の北海道に向いていた時に今日の情熱大陸でした。 

 

最近、年を取りすぎてしまったせいか、つくづく目にする物、耳にするもの、その他、嗅覚や触覚や、自分にとって心地よいものをまとっておかないと、ものすごく心身にダメージを与えるこを再確認しています。 

 

人間関係、どこに属して、誰と繫がるかはものすごく大切です。

 

職場の人間関係や環境に悩んでいらっしゃる方って、本当に多いです。

 

我慢が美徳だった時代は、もとっくに終わっていて、最近の20代の方は驚くほど自由だったりするんですよね。

 

話がどんどんズレていってしまっているけど、情熱大陸と北海道の雪景色の話を聞いて、最近、「うわっ」と声を挙げてしまいそうな感動をしていなかったな、とおもった話です。

 

情熱大陸は、インターネットで再放送が見られます。

 

ご興味があればどうぞ ⇒ http://www.mbs.jp/jounetsu/

関連記事はこちらもどうぞ ⇒ 井上浩輝(ひろき)キタキツネ写真家のプロフィールとイベントやワークショップについて