*Dolce vita*

ボーダーのちオゥシーところにより飼い主

ボーダーコリー(2003/12/16生まれ♂)のlac-ラック-


オーストラリアンシェパード(2007/6/10生まれ♂)のbaron‐バロン‐との日常を綴っています。


気まぐれゆえ、更新率は低めです。


テーマ:

 

 

1週間過ぎちゃったけど12/16にlacさん13歳になりました☆

何処にいるかわからない兄弟たちは元気かな~?

去年の今頃は謎の病気で闘病してましたが、あれから何の病気もせず元気に13歳になりました(^^)

普段は動きのんびり、食べるのゆっくりになったけど、
おもちゃや食に対する執着は相変わらずスゴイ(笑)

老いてく程に愛おしくなるのが堪らない♡


この1年も元気に過ごせますようにー!!

 

 

ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 

 

最近涼しくなってきて散歩にはいい季節ですね

 

lacはのんびり散歩

本人ボール咥えてルンルンだけど飼い主はボール溝に落とさないかヒヤヒヤ

 

baronは自転車でガッツリ散歩

ホントにシニアなの?と問いたくなるぐらい相変わらず元気で暴れん坊

 

う○こ拾ってやってる時はニッコニコで大人しく待機

そこはわかってるヤツで安心

 

 

 

ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

先月友達に誘われて行ったひまわり畑

田舎にあるけど休日だけあって沢山の人がいました。

何万本かは知らないけど結構な規模で綺麗でした。

暑かったので一回りして退散。

 

今年も地元の桃をget!

家で食べる用なので贈答用より少し小ぶりのを。

味も贈答用と変わらないから家庭用ならこれで十分。

10個で1000円とお安い。

どれも甘くて美味しい。

 

ネピアと旭山動物園がコラボした鼻セレブが今回は白クマ、トラ、オオカミがあると聞いてオオカミが欲しくて発売されてからずっと探してたら先日やっと出会えました。

トラとオオカミはコンビニ限定。ローソンにあると聞いて巡りまくりました。
あれば欲しいなと思ってたトラもあったので一緒にget。

裏面は↑ので、表面は2個重ねると1つになるので2個ずつあったのを買い占めました。

 

コレクションが増えました♪

 

 

 

ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

●2015/01/07●

体重 15.2kg

血液検査


肝機能の数値がグッと下がって正常値までもう少し。

このまま薬で様子見。
ステロイド減薬。

ステロイド(2.5mg)0.5錠、肝臓薬(100mg)1錠/1日を28日分
 

 

 


●2016/02/04●

体重 15kg

血液検査

肝機能の数値が更に下がりあと一歩と言う所まで。

ここまで下がれば問題ないとのことで投薬も終了。

念のため1ヶ月後ぐらいに血液検査する事に。



●2016/04/22●

色々忙しくしてたら2ヶ月後に…

体重 16.1kg やっとベストぐらいに

簡単にエコーしてくれたけどやっぱり肝臓に影も形も無く一安心。

血液検査

ALPが正常値内に。
GPTがまだ少し高く、少々上がったが2ヶ月でこれぐらいなら全然問題ないとの事。

横ばいで安定しているので、年齢を考えればこのままを維持して行ければ大丈夫と。
半年に1回ぐらいの血液検査で様子見ていく事に。

という事で一応完治しました!!

結局肝臓の影や詳しい原因も謎のままだけど元気になったからそれでいい。

今もいつもと変わらず元気にしてます!!

 

 

 

 

ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪


 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

lacのBD記事で体調崩してた事を書きましたが、半年以上経ってるけどやっと纏めたので記録の為にも上げます。

 


●2015/12/08●
いつもなら呼べば尻尾振って寄ってくるのに顔を上げて見るだけで丸まって寄ってこず。
調子が悪い感じ。
トイレの時に起きるぐらいでそれ以外は寝てる状態。

前日の散歩でいつもより少し歩きがゆっくりな程度でフードは何の問題もなく完食、排泄も問題なし。

急に寒くなったのでいつもの少し体調崩した程度かと思い夜の食事にウェットフードを混ぜて与えると完食。
取り敢えず様子を見ることに。

 



●2015/12/09●
朝の食事を取らず、手から与えようとしても食べない。
相変わらずトイレ以外は寝てる状態。
排泄は問題なし。
歩き出しに少しフラつきが見られるように。
夜の食事は手からウェットフードを半分摂取。



●2015/12/10●
朝の食事も食べず一向に良くならないので病院へ。

体重 14.35kg 痩せ気味
体温 39.8℃ 少し高い

lac自身ダルイのか覇気が無い。
歩き出しのフラつきあり。歩行は普通。
便、尿はいつもと変わらず普通。
触診と聴診に問題なし。


血液検査

肝機能と炎症反応が異常な数値に

CRPも計れる最大値の7を振り切っているので7以上あると思われると。
白血球は炎症と熱からで高い。

エコーで肝臓に2.6cm大の影あり。
胆嚢にも胆石っぽい影あり。
肝臓の影が腫瘍なのか他の何かかは生検で検査しないと分からない。
生検するにも全麻して針を肝臓深くまで刺す事になる。
全麻するくらいならCTと開腹して肝細胞採る方が生検よりも確実と言われるがCTを扱ってる病院は県内に2個所程しかない。

それにlacの歳を考えると全麻の負担が心配なので、一先ず炎症と感染を抑えるステロイドと抗生剤を注射。
脱水予防に皮下点滴で首後に水分貯めて帰宅。

世話と観察しやすいようにしばらく玄関先に移動。

注射が効いて来たのか少し元気に。
自分で水分とフードを一口摂取。
夕食前には残ってたフードをほぼ完食。
ウェットフードを残りに混ぜると完食。



●2015/12/11●
昨日より調子よく、呼んだら来るように。
歩き出しのフラつきもなくなり覇気も感じられるように。
午前中に病院へ。

朝 ウェットフードの小缶詰 完食


体重 14.1kg 痩せ気味
体温 38.5℃ 熱下がる

とりあえず薬で様子をみましょうとの事でステロイド(プレドニゾロン)と抗生剤(ビクタス)処方。


抗生剤(0.7mg)1錠、ステロイド(5mg)0.5錠/1日を1週間

消化に負担かけないように何時もの1日量には徐々に増やしてドライフードはふやかしで、1日3回に小分け。
ステロイド行ってるので水分もちゃんと摂取してるか気をつけて観察。

昼 ふかやし1カップ 完食
夜 ふやかし1カップ 小缶詰 完食



●2015/12/12●
普段通りの元気な様子で尻尾振ってお出迎え。
散歩も足取り軽い。

食事3回、排泄も問題なし。
 


●2015/12/13~16●

何時も通りのlacで調子も悪くなることなく。
食事量を徐々に増やし何時もの1日量に戻す。1日3回
排泄も問題なし。



●2015/12/17● lac誕生日 12歳☆


すっかり細くなっちゃって…


体重 14.1kg

内服の効果があった様で、エコーで肝臓の影1.3cmに。
胆嚢も断定できないが胆石っぽいかなと。

血液検査


熱と炎症がなくなったのでCRPと白血球はほぼ正常値に。

肝機能の数値は変わらず高めだが、ステロイドの影響もあるので肝臓保護する薬も一緒に処方。

ステロイド減薬、 肝臓薬(ウルソ)

抗生剤(0.7mg)1錠、ステロイド(5mg)1錠、肝臓薬(100mg)1錠/1日を1週間
 

 

●2015/12/24●

 

体重 14.5kg 痩せ気味

エコーでは肝臓にあった影が綺麗さっぱり消えてる!!
先生もここまで綺麗に無くなるのはめずらしいと。
結局肝臓の影はなんだったのかわからず。
胆嚢の影も無くなって、こっちは胆泥だったのではないかと。

血液検査 


まだまだ肝機能高いが少しずつ数値下がっていってるので薬で様子見。

抗生剤終了

ステロイド(5mg)1錠、肝臓薬(100mg)1錠/1日を2週間

 

 

 

 

ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪


 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


6/10はbaronの9歳の誕生日でした(^^)

兄弟たちもおめでとー

見た目も中身もシニアには全く見えない。

相変わらずハイパーハイテンションで若い頃と変わらないぐらいの体力あるし^^;

オツムは1歳で止まってるバカ殿です(・∀・)

もう元気ならテンション高かろうが煩かろうがなんでもいいからこの1年も健康でbaronらしくヘラヘラしてて下さい(*Ü*)






ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


1週間たっちゃったけど12/16はlac12歳の誕生日でした。

どこにいるか分からない兄弟達もおめでとう☆

実はBDの数日前からlacが体調を崩しておりました( ´・ω・` )

今はいつもと変わらずに元気です(^^)

が、病状自体は完治してはおらず今は投薬で様子見です。
詳しい事はまた後日。

何にせよ12歳を迎えられてよかった(*^^*)

1年元気に過ごせますように♡




ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


少し過ぎちゃったけど6/10はbaron8歳の誕生日でした。
兄弟たちもおめでと~

シニアのくせにいつまでたっても落ち着かないで相変わらずヘラヘラしてます(笑)

オーバーアクションだし、平気で人の足踏むし、ピーピーピーピー鼻鳴きするし、やたら絡んできて鬱陶しいんだけどやっぱり可愛いんだよな~(*´ω`*)

当日忘れてて、何にも用意してなかったからフード+トッピングのいつものメニューだけど。
これにチキンの茹で汁をかけてます。
また何か買ってあげよう。
この1年も健康に過ごせますように‼



ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


そう言えば書いてなかったlacの血液検査の結果ですが、

今回、検査機関に出したので項目は全部で24項目。
内、23項目は基準値内でクリア。

で、基準値よりも少し高い結果になったのはγ-GTP。

γ-GTPが高いのは肝胆道系疾患を疑うらしく、それに伴う総ビリルビンも基準値内ながら少し高め。
他の肝臓系疾患の目安となるGOT、GPT、ALTはどれも綺麗に平均値。
なので肝臓よりも胆道系が怪しいかもと言う結論に。

先生の話では今回の数値ぐらいでは今すぐどうこうなる訳ではないのでとりあえず半年ごとの血液検査で経過観察することに。

いつもの病院の血液検査ではγ-GTPは項目にないから今回、検査機関に出してよかった~

今のところlacは何ら変わらず元気。
飼い主が見て分かるのは黄疸の症状なのでそこを気を付けて観察していきます。


ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


2~3年前ぐらいからlacの前脚と後脚にイボがあって気になってたので、血液検査のついでにこれまたGW前に動物病院へ行ってきました。
脱がすの面倒で毛飛び防止の服着せたまま(^^;

病院好きっ子なんで喜んで診察室に入っていきます。
体重は16kgで少し軽いぐらい。
若い時は17kg後半~18kgぐらいが丁度よかったけど、11歳にもなれば筋肉もやっぱり落ちてくるので16kg後半が今は丁度いいくらい。

顔デカくて毛量多いから大きく見られがちなんだけどね。
肝心のイボは数年前から大きさが殆ど変わってない事や、見た目等から悪性腫瘍の類いの可能性は低いとのこと。
詳しく調べるなら細胞針だけど、私も高齢によるイボかなと思ってたので取り合えず経過観察することに。

血液検査は春のキャンペーン中で、検査機関に出すと病院と同じ値段で項目が増えるのでそちらをお願いしました。

結果は1週間ぐらいかかるけど急いでないので問題なし(*^^*)

触診や心臓の聴診は問題なく健康と言われたので一安心。

血液検査の結果、何事もありませんように。



ランキングに参加してます☆
お好きな方へポッチンお願いします♪



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。