夢で逢えたら

テーマ:

闘病1カ月

愛猫が永眠しました。14歳8カ月 そこそこ長生きしてくれました。

「20歳まで生きたら化け猫だね」

そんなことを話したのはいつ頃だったろう?

2月22日はにゃんにゃんにゃんの日

定時にベルとともに退社しました。

娘に軽い夕食を作り バイトの塾に送り出して 愛猫とゆっくり夕食。

22時娘の帰宅。2人と1匹でちょっとオハナシ。

娘が風呂に入っている間に愛猫に薬と水をあたえました。

そのまま愛猫は娘のベッドの足元の部分(大好きな寝床)

毛布の端っこを文鎮のようになって丸まって娘を待ちます。

娘が床に就きます。私が風呂に入って雑用を・・・

日にちが明けて2月23日になりました。

時間はいつもどおり午前2時30分

愛猫の様子と娘を確認。愛猫は目を開けて いつものように口を1回パクとして挨拶。頭をなでで「オヤスミ」

朝6時 いつもなら私の顔の周りをうろつき始めるのですが・・・

娘の足元に昨日の姿勢のまま眠っている愛猫。

「オハヨ」・・・しっぽをつかんで・・・

永眠 目を覚ますこと張りませんでした。

まだ温かい。死後硬直もみられない状態。

娘を1時間半早めに起こしてしまいました。

小1から一緒にお留守番。成人式の日も晴れ着姿でだっこして一緒に写真に納まる。

大切な家族

主人にメールで連絡。

ペットの葬儀をネット検索し、縁のありそうな場所でお別れを行えるとのHPの案内を発見。連絡をし詳細を伺う。

有給の時間休を取得。

23日は金曜でしたので主人は赴任先より帰宅。

24日愛猫が2週間だけ過ごした地区のお寺さんでペット供養

そう 幕張のペットフェアに娘が欲しがったトイプードルを探しに行った秋。

マンションから1軒家に引っ越しを2週間後にひかえていたのでペットの購入を決断したのだ。

娘が一目ぼれしたのは なんと猫だった。

懐に現金100万円。当時トイプードルは30万から80万円くらいと相場だった。

生体を購入??疑問に思いながら幕張メッセに向かったのを覚えている。

連れ帰った愛猫は初めてペット購入セットのゲージから餌から・・・

手元に80万円余った。生体の購入

疑問だった私。ただ、娘と主人の笑顔と家庭内の和というか輪を感じていた。

15年余の想いと感謝を愛猫に捧ぐ・・・合掌・・・

ありがとう やすらかに

AD