テーマ:
朝起きて、身体も頭もぼぉっとしている状態で瞑想に入ります。

睡眠によって柔軟になった松果体がさらに活性化してまぶたの裏側に幾何学模様が浮かんできたりします。

夏の暑さが一気に遠退きお風呂にゆっくりつかるのが気持ちよくなってくる季節。

昨日から浴室瞑想を実行しています。
バスルームの明かりを消し、温かいバスタブに座り神門瞑想に入ると思わず深い瞑想がやって来たりします。


今夜は色んな思考が巡り、深い瞑想とはならなかったけど瞑想から戻ったあとある気づきがありました。


瞑想中、思考はヨガアーサナのシークエンスをずっと追いかけ、じっと座ってはいたけど肉体もそのアーサナを取るように動いていた感覚でした。


なぜ、ヨギーは毎日飽きもせず(時々は飽きてサボったりするけど…)アーサナプラクティスを続けるのか。
アシュタンギは毎朝同じシークエンスを週に6日繰り返し行っています。
アーサナジャンキーなどという言葉もあるくらい。


先日のヨガフェスタには多くの有名なヨガ講師の方々のクラスが同時並行で開催されたくさんのヨギーたちが集まってマットを並べ練習を行いました。


ヨガをメソッドとしてアカデミックに分析し、ツールとして使いこなし、それを明確な言葉で伝える先生もいらっしゃいます。

素晴らしいと思います。


僕はヨガをメソッドに出来てないしツールとしても器用には使えない。
それでもヨガ講師を生業としています。


そんなぼくの役割は毎日飽きもせず練習しているぼく自身が気づいたことの断片や欠片をつたない言葉やポーズで伝えることなのではないだろうか、ということ。


マットの上は気づきの宝庫です。

気づかずに過ごしてもそれはとてもいい時間にはなるけど、気づくとまた別の時間を生きることになる。

そんなマットの上のマジックを数十分の間にひとつでもいいから感じてもらえればいいのではないか。


ひとりのヨガプラクティショナーが出来ることはそう多くはないとは思うけど、それ程少なくもない。


何しろバックにはヨガというとてつもないエネルギーがいてくれるんですから。


ツールでもメソッドでもない気づきの欠片をばら撒いて見つけた人はそれをひとつずつ拾っていく。


ジグソーパズルのピース集めみたいなものでしょうか。


パズルの完成形は見えないし、ピースが何個あるかもわからない。



そんな旅に皆さん出かけてるんだなぁ…




旅は道連れ世は情け



旅にでも出てみるかと思ったらヨガスタジオにでも行ってみてください。
別にスタジオでなくてもスポーツクラブでも公共施設でも公民館でも色んな場所でいろんなヨガが待っています。



{D9D3D31C-2950-49EE-9009-49621B7F8398}


お風呂から上がって窓を開けると霧が出ていつもの景色が少し幻想的でした。







ジグソーということで♫
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。