グラフィックデザイナーのごきげんよう

地方在住のアラフィフデザイナーの日常を綴ります。


テーマ:
本日朝は、0℃。雨も雪も降っていませんが、今年一番の寒さにうろたえ、朝散歩は中止しました。根性なしです。

昨日ご案内した、隣町の昼散歩。
すでに3キロ以上歩いていたので、この石段は登る気にすらなりませんでした。したから手を合わせました。



隣町に行く途中、タンクローリーが私のクルマの前に。到着地までズット一緒でした。



おもしろい絵だったのでがんばって撮ったのですが、いかがなものでしょう。私の車が反射してくっきり写って、周りの気色が流れ、青い空が美しかったです。伝わっていれば嬉しいです。

さて、本日のオシゴト。

予定では月末処理、売上集計・請求書発行等の予定でしたが、昨日ご案内のように離婚問題がイヨイヨ佳境を迎え、昨夜子ども二人に話し、了解を得たのですが、上の子が出て行く母と一緒に暮らすと。スグ近くだし、頻繁に顔を見せるし、等々いっておりましたが、意外な展開に少々戸惑いました。
息子の病気のことを思うと仕方ないかな、と。潰瘍性大腸炎という難病が4か月ほど前に判明し、食べてはよくない食事が結構あるのです。油、バター系や繊維質を控える必要があります。個人差はありますが、しばらくはどの食品がよくて何がよくないのかがまだまだハッキリしません。
ナノデ、食事には細心の注意が必要です。コレはヤハリ母でないと難しいです。月~土は婆が作ってくれているので問題は日曜日だな、とは思っておりました。マ何とか自分で作れるヤロ、と思っていたのですが、朝食もお昼の弁当もあります。ヤハリ難しいか、と納得した次第です。

デ、今夜は財産分与のお話し合いです。家が持ち家なのでこの分与の仕方。一応持ち分が18分の13、妻が18分の3、なのですが通例は2分の1にするらしいです。毎年納税している固定資産税の書類から、評価額を算出します。税額ではなく、ベースになる金額が表示してあり、その額の1.5~1.7倍が家の評価額になるそうです。他の共有財産(主に貯金)も含め、お金のやりとりを話し合うわけです。どこで折り合うか、なので、今日一日で解決するとは思いません。何回か協議をして決まるのだろうと思います。それでも解決しなければ、家裁や弁護士を立てるなど、の法的措置に進むと思います。タブン、二人の話し合いで解決できると思います。

そんなこんなで、準備やりで、仕事は手に付かず、本日はオフでした。また経過をご報告します。


本日もありがとうございました。

ごきげんよう。

さようなら。

にほんブログ村 デザインブログ グラフィックデザインへ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。