「自分が行く先は、パックがくるポイントだ」スティーブ・ジョブス名言録 | 中小企業の人事制度 「やっぱり人ですね」::ラボ・ジャパン株式会社 専務取締役 佐藤なな子ブログ

「自分が行く先は、パックがくるポイントだ」スティーブ・ジョブス名言録

私淑しているスティーブ・ジョブスの名言は、

時に自身を鼓舞する言葉として、

呪文のように唱えています。



・・・・・・・・・・・・・・・


私が好んでやまない

ウェイン・グレツキーの言葉を ご紹介します。


「私が滑り込んでいく先は、

パックが向かってくるポイントであり、

パックがあったところではない」


アップルも同じことを常に試みてきました。


誕生のごくごく初期のころからそうでした。


そして、これからもそれに変わりはありません。


~スティーブ・ジョブス名言録より~


・・・・・・・・・・・・・・・


ウェイン・グレツキーは、

カナダの伝説のプロアイスホッケー選手。


彼の名言は、ほかにも


「ゴールを100%外すのは、

打たなかったシュートだけだ」


「満足しない事は、

スキルを上げる一番のテクニックだ」


などがあり、耳にした事がある人も多いでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・


未曾有の大災害があり、

直接被害はもとより、間接被害も、

かなりの規模になっています。


政治やエネルギーの見通しも不透明。


日本という国自体の経営も不安な中で、

経営者は経営のプロとして、

どのような舵取りをしていくのか。


パックの行先を見定める事ができるのか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それには情報の有益性や価値が、

さらに重要になってくるのでしょう。


SNSの活用できる人と出来ない人の、

情報格差についても、語られる事も多くなってきました。

しかしSNSは情報の出所の正確性が求められます。


またマスコミの発表は遅いとも言えます。


で、あれば、やはり確かな人脈を築きながら、

情報をリアルで共有していく事が求められていきます。


世界を、日本を俯瞰して見る為にも、

情報収集能力を磨いていきたいものですね。