母の新盆

テーマ:
昨日から東京はお盆

35年前に母が用意した父の提灯を出して
{B6CAEDDC-CC4A-4FB7-A470-2423AD188A55}

この間 母の為に私が用意した提灯も出して
{E8D50492-A91E-49D3-9EC6-EC757F44A252}
数年前にお世話になった方の新盆に

贈らせて戴いた物と似ている物を探して

お花付きのもありましたが

こちらのお地蔵様の方が優しくて一目惚れ恋の矢

ホッと和みます照れ



仏花が好きではなかった母の好みに合わせて
{3E4C975B-9DF3-4B38-8F43-DC4A9BA603D9}
ちょうど紫陽花の季節だし

母の好きな色だし・・・

なので1つのブーケに紫陽花を混ぜましたあじさい



知合いの方から

こんな素敵なお花を戴きました❗
{E9483849-1E36-4A9D-9CFF-B66028902DAE}

お仏壇の周りは華やかです音譜



即席でイカの塩辛を作って冷奴の上に乗せて

焼きそばも作って

桃も買って・・・

父の好物ですラブラブ


フィデウア(パスタパエジャ🥘)は

母の大好物恋の矢
{8DE3D1D4-A684-4B9C-B428-4E6FCCF6DB3E}

そこにカメ吉にせがまれて作った

切り干し大根の戻し汁で作る

パプリカとプチトマトのお味噌汁

そして味噌キュー🥒

今回 初めて

マミ初手作りの麦と黒豆のお味噌デビューウインク

粒々感が大きいので

お味噌汁は大丈夫かな?と不安でしたがグッド!


今日は父母の好きだったお刺身

明日は母の好きだったポルチーニリゾット

父にはシベリアを買って来ようかな?


そして日曜日には2人仲良く手を繋ぎ

帰ってしまうんですね・・・

淋しいです😢

送りたくないてすえーん







AD

エキナセアの花 咲きました

テーマ:
カメ吉の花粉症の為に

たまたま見つけたエキナセア

春には前の公園から飛んでくる

毛虫と毎朝格闘ムキー

葉は可哀想なくらいしか残りませんでしたが

なんと花が咲きました🌸

{49D1553A-0183-4510-8986-35732943F6C1}

{E9C44F33-55F9-4912-A07A-0C99F9786394}

エキナセア 花 葉 根 

全て使えるけど

根っこが1番らしいですクローバー

折角花まで咲かせ持ちこたえたエキナセア

根っこを取ってしまうなんて😱

なのでハーブティーに出来ず

毎朝 愛でています💕

欲を言えば ピンクが良かったな・・・
AD
ある日の午後

カメ吉がペペロンチーノを作ってくれました

最近 自分で作れるようになって

どうやらハマったらしいニヤリ

{EA5DB686-85F9-4F38-82D3-8F04C4D585F1}

チョリソやオリーブ  チーズと共に
{C94427F7-8110-4CD3-AEFE-9F9B1A1F4204}

シャンパン🥂🍾1瓶空けたら

その後は掃除もせずに爆睡ぐぅぐぅ

叔母がお泊りに来るまでに

果たして少しは断捨離できるのであろうか!?
AD

アニーのフィエスタ

テーマ:
アニーのフィエスタに参加

皆んなで輪になって座って

飲みながら

唄あり  踊りあり

とても楽しい3時間でした💕

{4D232BEF-09DE-4A84-B385-7E020624DFAE}
いつも 

そして いつまでも

カメ吉を可愛がってくれるアニー💕



素敵な唄声を披露して下さった桂子さん🎤



優しい人柄でアイレたっぷり

アシストのハルミさん

約8年振り?の再会でしたラブラブ



そして今回の素敵な企画を立てて下さった

啓子さんに感謝×感謝ですキスマーク



早くまたアニーに会いたいなラブ

アニーのクルシージョ

テーマ:
カメ吉が7歳の頃からお世話になっている

ヘレスの先生アナ・マリア・ロペスが

クルシージョの為に日本にいらしています音譜

久々に親子で受講出来ました照れ

{B1E4AE61-1396-4D25-9B79-F84D0D34265B}
{4F1AD654-0C19-445C-BC25-25E4FDAA746C}

3hの教えの後に4時間弱のレッスン

さすがに帰りは足が痛かったですショボーン

が・・・

その痛みがとても懐かしくて

心地良かったです💕

スペインで暮らして

毎日レッスン三昧の生活がしたいな〜ラブ

ただいま入浴中🛁

{A429639F-E111-49EC-9774-65DFE5329A59}

でも我が浴槽はキッチンと化したがごとく

まさに今ここで

湯舟の中で夕飯の支度中!?  にひひにひひ

{D1A89FF9-CD42-4BA6-BA9E-04AD5044555D}

重曹とクエン酸で炭酸水作って

頭皮マッサージ&洗顔



更に重曹&クエン酸は疲労回復の為に

ヨモギ&陳皮チンキと一緒に湯舟に

そこに檜のアロマオイルをたらして



固形石鹸をローズマリーチンキで溶かして

即席手作りシャンプー


最後の仕上げは

クエン酸とハチミツでリンス
{AB976EC8-B845-45F2-A128-ABFAD95C3139}





ゆったりバスタイムの今日のお供は

一番大好きな映画

ゴッドファーザーのサントラ盤

ニノ・ロータの曲ってやっぱりステキ恋の矢





なんてバスタイムを楽しんでみましたが

でもやはりクエン酸リンスは・・・

髪の毛キシキシガーン



お手製ヘアートニックをつけた後

母のマッサージに使っていた

ジャスミンオイルを髪の毛につけて
{39C45A7F-0DCF-4E2C-A83B-142F1FFFEABC}
それでもゴワゴワショボーン

ロングにクエン酸リンスは向かないかも

結局、絡んで絡んで抜け毛がガーン

リンスだけは冒険やめますショボーン





ふーちゃんから

またまた美味しいインゲン豆を戴きましたラブラブ



そこで家にあったベビーコーン🌽と合わせて
{3575C7E4-1BC9-4FAB-9307-0A4099CE1302}
このヒゲはカシメと合わせてお味噌汁に

{9D63F0C7-FCBC-4660-937C-117BAFC08E33}



ベビーコーン🌽は
ふーちゃん家のインゲン豆と合わせて

                                 アンチョビソテー
{54AB2CD8-1F4D-489E-8CD6-770BE5719298}


そして翌日 

な な なんとぉびっくり

カメ吉がインゲン豆と卵のソテーをビックリマーク!!
{1470C5AA-7D44-4DC4-A8FA-426FED455E0D}
先週のガーリックチャーハンに引き続き  

いったい何が起こったのでしょうか???


今回分でチンキが切れてしまったので

新たにチンキ作り

今回は面倒臭いので

4種ハーブを一緒にして


それから今回初めての

雪の下とヒースのチンキを作りました

雪の下とヒースには美白効果ごあるとかラブ

うちで育てている雪の下です
{46A88A63-FB5A-4B8A-A789-35B6464018E5}

{548D480F-A987-4CE7-B35A-546B66A48459}

1ヶ月後が楽しみですラブ



今度 化粧水ばかりでなく

サワーにして飲んでみようかしら・・・

我が家の冷蔵庫はパラダイス

テーマ:

鹿刺🦌が一番好き💕という私に

ユカリータが鹿肉🦌と猪肉🐗を

山から持って来てくれましたラブラブ

どうやら素手で捕まえたらしいにひひにひひ

我が家の冷蔵庫はお肉パラダイス音譜
{6768D3FC-B8B4-42C4-B16A-A7179DEB94E6}

猪🐗

鹿🦌

手作りベーコンの為に仕込んだ豚肉🐷

ローストビーフの牛🐮

ラム🐑

冷凍庫には

コンフィ用の鴨🦆

馬刺し🐴

牛骨🐮



ニワトリ🐓がいたら完璧だったのに〜ショボーン

いや

あとウサギ🐇 山羊🐐  熊🐻  たぬき  

クジラ🐳も必要かしらにひひ


ヘビ🐍  カエル🐸はさすがにいらないです

でもワニ🐊なら欲しいかも照れ