LA香歩ブログ

ロサンゼルスの生活情報ブログです。
子育て・観光・買い物・お勧めレストラン・アメリカ旅行記・国立公園・子供の学校まで内容多彩。
柴犬日記もあり。


テーマ:

こんにちはビックリマーク


ナショナルパークラバーの香歩ですラブラブ



今日は、私の大好きな、アメリカの国立公園について


ダラダラと書きたいを思いますニコニコ






アメリカの国立公園、一番最初に認定されたのは


1872年のイエローストーンです。(ワイオミング州)


一番最近に認定されたのは


2004年のグレイトサンドデューンズ国立公園。(コロラド州)





アメリカにいくつあるのかな?数えろって?えっ


う~ん・・・・ガーン いくつかな。苦笑





リストはこちらです。数えたら教えて下さい♪

リンク→アメリカナショナルパーク全リスト


リンク→アメリカ国立公園ウキペディア日本語


デスバレーとかジョシュアツリーは、私がアメリカ来た時はまだ国立公園ではなかったんです。


そう思うと、まだまだこれから国立公園って増えそうですよね♪



私が行った国立公園は・・・


イエローストーン

アーチーズ

グランドキャニオン

ヨセミテ

キャニオンランズ

ブライスキャニオン

ザイオン

グランドティトン

メサベルデ

キャピトルリーフ

デスバレー

サワロ

セコイアキングスキャニオン

ペトリファイドフォレスト

ジョシュアツリー

カールスバッド

エバーグレーンズ

・・・・


これ好きな順番で書いてますニコニコ


行っていない所はまだまだ沢山あります。


他には国定公園や国立記念碑とかも沢山あり・・・

マウントラッシュモア

自由の女神

デビルズタワー

ホワイトサンズ・・・


{プチ情報~~~♪♪}

ホワイトサンズは世界遺産登録に向けて頑張ってるそうです。

でもここは。。。

全米最大規模のミサイル射撃場として使われています。

公園として保護されているのは、全体の4割だけ。

スペースシャトルの滑走路もあります。映画でよくホワイトサンズでてくるのはこのあたりですね。

おまけに・・・


ここ、人類初の核実験を行ったところでもあるんです。

そう、広島に投下される3週間前に、長崎型原爆ファットマンを爆発させました。

この作戦コードをトリニティサイトといいます。

トリニティとは、神とキリストと聖霊を同一する三位一体のこと。

メイトリックスの映画でキアヌ(Neo)の相手がトリニティって名前だったような・・・

こちら、年に2回、一般に公開されています。





もう一つ、人気のある場所

モニュメントバレーはインディアン区域(先住民居留地=ナバホネイション)なのでどれにも属しません。

アンテロープキャニオンもザウェーブも。

モニュメントバレーもすばらしいです~!!また行きたいな~!!!








アメリカ国立公園勝手にランキング~ラブラブ(行った所だけで)









私の独断と偏見、だんとつ一位は




イエローストーンクラッカー







何故かっていいますと、


まず、バイソンを初めとする珍しい野生の動物に沢山会える。


とても自然の色とは思えない色とりどりの温泉達。


間欠泉(ガイザー)も楽しい。


滝ラブが興奮する大きな滝もあるしトレイルも沢山。


ああ。。行きたい。。。。








二位はアーチーズクラッカー







これはもう、デリケートアーチに一目ぼれです。


私は赤い岩を見るとドキドキして興奮するんです。


パウダー色の赤。ゴツゴツよりはパウダー系。


アーチーズにはそんな岩が沢山。


穴の開いた岩、自然が作る芸術。いつもアーチーズに恋焦がれています。笑。マジです。









三位はグラキャンークラッカー







このブログでも散々書きましたが


私がアメリカに来た理由はグランドキャニオンを見たから。キッパリ


あの景色は圧巻です。絶景とはまさにここ。大きさが違う。


まるで定規で書いたような岩の水平線、川で削られただけで


こんな景色が本当に出来るんですか?大自然の不思議。


ここは最初の一目が肝心です。


チョロ見しないで一気に見ちゃって下さい。ニコニコ







あとはヨセミテ、キャニオンランズ、ティトン、ブライス・・・


この辺り全部好きです。







さて、いつもの様に前置きが長いわたくし。


国立公園の話になると止まりません。笑





本題いきまーす。えっ今から本題??音譜




テーマは




国立公園の楽しみ方!!  By Kaho




長くなったので



次回につづくー富士山







ナショナルパーク 行きたくなったら ここをポチ!!!満月 俳句?

      ↓   ↓ 

海外生活ブログ ロサンゼルス情報

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




国立公園ラブポチをお願いします。ドキドキ

  ↓満月       ↓満月

人気ブログランキングへ

ありがとうございます♪明日も遊びに来てね♪♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

[PR]気になるキーワード