2006-06-27 11:33:36

これさえあれば!のタイドレッシング

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

フルーツトマトにこのドレッシング、爽やか~です。


皆様こんにちは。

わたくし、やる気満々です!メラメラ

何が。。。と言われると困るのですが、日頃から言葉には力があると信じているわたくしです。

こういうとなんだか前向きなエネルギーが自分に向かってやってくるような気がするじゃありませんか!走る人


そんなわたくしですから日頃から鏡にむかっての ”あら、きれい”や料理を作った時の ”私ってすごい、天才かも” 等、自分への言葉かけはかかしません。


なにしろ言葉は力!をもっているのですから・・・

きれい~や天才~はなんだかちょっと効いてきたような気!がしているのはわたくしだけでしょうか・・・そんなわたくしですが、ひとつ不思議に思っていることがあります。”やせてきたんじゃない?”この言葉だけはどうも効いてこないようなのです。違う言い方にしたほうが良いのでしょうか?(そういう問題か?)

明日からはもう少し強力に ”ガリガリじゃない?”にしてみましょうか。言う度にちょっとだけ悲しくなりますが汗・・・なにしろ言葉は力をもっているのですからそうも言ってはいられません。

そんなわたくしを見てしまった娘達が一人、又一人(二人しかいませんから・・・!)とその場にうずくまっている姿をたまに見かけることもありますが、気にしてはいけません。そのうち彼女達も同じことをはじめることでしょう。チョキキラキラ


さて、今日ご紹介するのは、これさえあれば!のタイドレッシング!

某レストランで使って頂いているレシピに更に改良を加えたオリジナルのタイハーブ満載のドレッシングです。これさえあればグリーンサラダもタイの味に変身!ですよ。



タイハーブドレッシング


材料

プリッキーヌ(または鷹の爪)                  6本

バイマックルー                          4,5枚

マナオ汁またはレモン汁                    100cc

レモングラス(フレッシュ)                    2本

サラダオイル                           40cc

パームシュガーまたはブラウンシュガー           小さじ4

ナンプラー                            60cc

鶏がらスープ                          大さじ1


作り方

プリッキーヌ、バイマックルー、レモングラスはみじん切り。

その他の材料をよく混ぜ合わせる。


これだけ!です。簡単でしょう?

このドレッシングは揚げ物にもとってもよく合います。鶏のから揚げや魚のから揚げなどにかけてみてください。爽やかで夏にぴったりの一品になります。

下の写真は茹でた熱々のジャガイモにこのドレッシングをかけてディルをのせたもの。熱々のうちにかけると味がしみこんで冷めても美味しいですよ。いろんなものにかけてみて!


もうひとつ、とっておきのドレッシングがあるの。それはまた次回にご紹介しますね。


ジャガイモにハーブがとっても合います


実はさっきここまで書いたところで変なボタンを押してしまい全部消えてしまったのでした。

は~今度は気をつけよ・・・・


これにかけたら美味しかった!なんていうのがあったら是非教えてくださいね~!



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

laapさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■Mikaさん

こんにちは

ご家族、タイ料理がだめなんですね~
残念!

これからもまた遊びにいらしてくださいね

14 ■こんばんは!

読者登録ありがとうございますっ!
おうちでタイ料理、いいですね。
我家は、家族が嫌いなので、友達と外食専門です。

ラープ味のプリッツ大好きです^^;

どうぞよろしくね♪

13 ■marinpoa-safiさん

来ていただいてありがとうございます。

これからもよろしくお願いします!

12 ■はじめまして^^*

読者登録有り難うございます♪

美味しそうなタイ料理のレシピが沢山で嬉しいです!貴重なレシピまであり、嬉しい限りです。

早速見入らせていただいて興奮を隠せません><*

レシピもとっても分りやすいです☆
今後とも宜しくお願い申し上げます^^*

11 ■竹嶋さん

おっと!

あこがれの竹嶋さん
ようこそ~

言霊そうですね~

今日から私はやせる。。。やせる。。。やせる。。。と唱えながら美味しいランチをたべましょ~~~・・・ってだめか・・・

10 ■まーさん

ようこそ。
簡単にできるレシピをのせていきます。
またいらしてくださいねっ!

9 ■トシさん

おおっ!
いらっしゃい
ドレッシングどうでしたか?写真~~!!!

8 ■さっそく来ました!

すごいですねぇ!
ちょうどレシピを知りたいと思っていたカオマンガイ!
さっそく参考にさせていただきます。
ドレッシングもおいしそう。
我が家は残念ながら香草だけは嫌いという息子がいて、作ってもそれは抜いてるんです。
だから、なんちゃって料理ばかりです。
あ、私はブログ初心者なので、いまひとつ理解にかけるところもあって、返事が遅れるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いしま~す!

7 ■共感☆

「言霊」じゃないけれど、自分自身に言葉を投げかけるって大切ですよね~。共感☆
…にしても、「痩せる」パワーに欠けるのはなんででしょう。笑 私の贅肉はちーとも落ちてくれませぬ。グスン。

6 ■はじめまして

読者登録有難うございます!
早速来てみたら、おいしそうーですねー。
私もラープ大好きです。
でも、肉っぽさにひかれて、ついナムトックを頼んでしまいますが(笑)
私は、タイ料理ソムタムだけしか作れません。これから勉強させていただきます!

私も言葉には力があると思います。
楽しい、うれしいと口に出すようにしてます。結構効くと思ってます。

では、また来ます。
今後とも、よろしくお願いします☆

5 ■無題

らーぷさんの『やる気満々!』がこちらまで来たのでしょうか?

早速ドレッシングを作り、冷やし讃岐うどんに、角切りにした野菜たっぷり乗せてずるっずるる~と食べました!
またしても早い夕食であります・・・

ふぅぅぅ~満足で写真を撮り忘れました・・・(^^;

どこでもソムタムも楽しみです☆

4 ■弟よありがと~

姐さんは復活します。

これね、美味しいよ
ちょっとこの分量だと男性にはすっぱいかもなので酸味や甘みは好みで調節してください。

もうひとつのドレッシングはね
どこでもソムタムってかんじなの。
これもまたご紹介しますね。

もうすぐタイでしょう~?
いいなあ~~~
私は9月頃行ってベジタリアン料理をならってきたいなあと思っています。

3 ■連日ですな…

昨日、書き忘れましたけど「いろいろあって」
お休みしてらしたらしいですが
「復活!怒涛の更新」うれしい限りです。

ハーブドレッシング…というよりも「どこでもラープ」?
ジャガイモなんかうまそうですな。
今度作ってみます。
スープが大切ーっていうのは
実はマル秘情報としてゲッツしてあったのですが…

2 ■出張タイ料理教室

お宅にお伺いして教える個人レッスンやってます。いかが?

1 ■まさかの更新

( ̄□ ̄;)ギョッΣ(゚Д゚;エーッ!

まさかの2日続け怒涛の更新ーーー
キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

らーぷ様がおせーてくれる
お料理教室行きたいーーーですーーー

ヽ( ゜ 3゜)ノあるの?



タイハーブドレッシング???
タイ料理だけで毎日いけます!



コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。