2006-02-18 08:15:14

パクブンファイデーン (空芯菜炒め)

テーマ:らーぷのお家でタイ料理

パクブンファイデーン 空芯菜その名の通り、芯の部分が空洞の野菜です。

時間が勝負!パパッと炒めて出来たらすぐ食べよう!!!



このごろは日本のスーパーでもよく見かけるようになってきました。

タイではパクブンファイデーンというお料理になります。パクブンは空芯菜、ファイデーンとは

赤い炎という意味。真っ赤な炎をあげるくらいの強火でガガッと短時間で作るのがコツ。

味付けはタオチオという大豆でできた調味料。何気ない簡単な料理ですがこれが美味しい!!

空芯菜が手に入らないときは小松菜でも美味しいですよ。


パクブンファイデーン(空芯菜炒め)の作り方

材料


空芯菜                 200g

にんにく                2かけ

プリッキーヌ              2本

調味料

タオチオ                小さじ2

鶏がらスープ             大さじ3

シーユーダム             小さじ1

オイスターソース           小さじ2

ごま油                  小さじ2

作り方


1.空芯菜の根元の硬い部分を切り落とし5cmほどに切りそろえる。

2.微塵切りにしたプリッキーヌ、タオチオ、オイスターソースを切りそろえた1.に和えておく。

3.フライパンに油を入れて、煙が出てくるまで良く熱し、叩き潰したにんにくを入れたら2.を入れ

  一気に炒める。

4.すぐにスープを入れ、最後にごま油を回しいれる。


ポイント とにかく手早く!そして出来たら即食べましょう!!

      

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

laapさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

5 ■パップンファイデーン

丁寧に作り方を教えていただきホントありがとうです。殆ど毎週食べています。
過去にバンコク駐在通算10年いましたので、どうしても辛いのが好きになってしまって、唐辛子を沢山入れ過ぎてしまう傾向がありますが、
でも、本場のバンコクの屋台で食べるのと変わらない味がでるようになりました。9月26日から、またバンコクに出張で、特に今回は4日くらい滞在できるので、また他の野菜もの、たとえばヨーッマラッを使った炒め物も堪能したいと思っています。もしタイミングが合えば、一緒に食べに行きましょう。いいところ、知っているつもりです。

4 ■タオチオ以外に

うちはしょっぱいのが好きなので、シーユカーオ少々、プーカオトーン少々、ナムプラー少々です。タオチオが入るから、こんなに醤油系を入れる必要ないんですよね。ですからほんとに少々。鶏がらスープ?あのね、アロイディーを(これも少々)振りかけちゃって水を加えて代用、はい、ほんとに邪道です(^^ゞ お恥ずかし・・

3 ■おしえてください

Maliさん
タオチオ以外の調味料なにつかいますか?
教えてください!!

2 ■おしえてください

Maliさん
タオチオ以外の調味料なにつかいますか?
教えてください!!

1 ■なるほど!

切った菜っ葉にあらかじめ調味料を加えておくのですね!その方がずっと手早くぱっぱっと炒められるのですね~なるほど!
私の場合、タオチオ以外の調味料が異なりますが、それは好みでOKですねー

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。