ひまわり  

柴犬ラッキーのSUN歩道 


テーマ:

ラッキー家のある足利市には比較的平らなお散歩コースばかり。

ラッキーとらっちゃんママのリハビリに、そして私の筋力強化にも勾配のあるコースを歩きたい。

と言うことで、太田ばかりでもつまらないので時々こちらもお隣の佐野市にある運動公園へと遠征します。特にお気に入りなのが恐竜コース。




筋力の落ちたらっちゃんママにはちょっとキツイ階段と坂道を上るコース。

恐竜コースとはラッキー家の呼び方で実は冒険の森と言う素敵な名前があります。




木々の間を抜けて進むと全長約16メートルのブラキオサウルスが陸上競技場を監視、いえいえ見下ろしています。この大きさだと意識の対象外なのかな??



ところが恐竜の赤ちゃんとは決して目を合わせないラッキーなのです。


ここも涼しいのですが、山の中腹を通るようなコースなので、誰もいないとちょっぴり寂しいのです。そしてこの時期虫が多いのが難点。施設内は管理が行き届いていてとってもきれいなので、時期を選んでまた行きたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ラッキー家最大のピンチと思われたラッキーの食欲激落ち期間。

大好きなはずのマグロやサーモンの湯通しトッピングやおやつ散らし作戦も惨敗に終わり、お散歩から帰るとフードに見向きもせず中廊下でこんな感じの毎日でした。



何しろ小さな頃から人の分まで欲しがることはあっても、食べないことで悩むことなど腸管に虫が食いついた時以外なかったので、それはそれは心配で時間があればPCに向かっていました。


そこで出会ったのが、 “ 魔法の粉 ” なんて大そうなタイトルですが、実は “ ふりかけ ”!!とりあえずお魚やチーズの臭いもあるだろうし少しは気分も変わるかな・・そんな軽い気持ちで取り寄せてみました。

それがまさかこんな救世主になるなんて・・・まさにラッキー家にとっては魔法の粉だったのです。


初ふりかけ・・・クンクンと臭いを嗅ぐとカツカツと音を立て一気に食べきったのです。




ふりかけの袋にも興味深々! これなんだったぁ? そんな感じでチェックです。

まずは “ 鮭のふりかけ ” からチャレンジしてみました。



そして  あ~美味しかった!!  こんな顔久しぶりでした。

でもちょっとだけーいつまで食べてくれるのかな?ーふと頭をよぎりました。



そして夜には “ チーズのふりかけ ” もチャレンジ・・・のつもりが袋を開けたとたんこれ!!




フードにかけるのを待てないほどの食いつきなのです。




放っておいたらフードにかける前にペロってされそう ♫





悩んだ数日が嘘のような食欲! 年齢のせいだけではなかったのかな??




このラッキー家にとっての魔法の粉、どの子にも魔法の粉になるとは言い切れませんが・・とにかく出会えてよかった。ついでに “ 活き生き酵素 ” と “ 食べる歯みがき革命 ” も注文。

今では朝はスプーン1杯分のウエットフードに当帰芍薬散を混ぜたものをトッピング、昼は唯一ふりかけを1g強、夜は活き生き酵素と食べる歯みがき革命をそれぞれ1gずつに病院から処方されているアンチノールと言うサプリを1カプセル。
実は時々お代わりをおねだりすることもあるのですが、フードだけで喜んで食べてくれます。





今ではほんの少しの量になりましたが、この魔法の粉が食欲が戻るきっかけとなりました。

最近では食欲はもちろん、毛艶もよくなり一時少し気になっていたお口の臭いもほとんどなくなりました。サプリの効果もあるのか涼しい日には走ってお散歩に出かけることもあります。


この嬉しい日々が一日でも長く続くことを毎日お願いし、夜には無事に元気でいてくれたことへの感謝と明日もよろしくとラッキーに話しかけて一日が終わります。


前庭疾患を発症以来、当たり前だったこと平凡だったことが奇跡のように感じられます。今日14歳と5ヶ月になったラッキーに何がしてあげられるのかわかりませんが、少しだけ耳が遠くなり始めたラッキーが不安にならないように過ごしたいと思います。そしてまだまだ新しいことにもチャレンジしていかないと!!そう思っています。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

隣の太田市にある北部運動公園。少し前には芝桜がきれいだった公園です。

この時期そしてたぶんこれから暑い時期も、夕方過ぎ日が陰り始めるころからのお散歩には最高の場所(?)かな・・と。

高速や一般道からも見上げると芝桜が見え八王子山公園とも呼ばれる公園で、とにかく風が吹き抜け涼しいのです。おまけに管理が行き届いていてきれいだし、所々に木陰やベンチがあるのです。トイレや自販機も欲しいところにある・・そんな感じのお気に入りの場所なのです。



あの買い出しドライブから1週間経つか経たないかと言う頃から、今までには考えられなかった心配事がひとつ。その解消のため、そしてちょうど暑かったこともあって時間があるときにはこの公園まで来てゆっくり長めの夕散歩をするようにしました。




らっちゃんママも腰を気遣いながらラッキーと笑顔のお散歩です。




とにかく広い公園なので、いつもと違うコースを歩くと新しい発見ができちゃうのです。

ラッキーの目線の先には蓮池があります。




そしてちょっと遅かったけどポピー畑まで・・・。


ここでお散歩してる時はいつもこんな笑顔なんだけど・・・。




階段の下は蓮池です。少し先にスロープもあります。

ラッキー家は階段ではなくスロープ派、でもスロープも侮ることなかれ!!意外と長いので結構きついのです。




らっちゃん達の右手下には高速や街並みが見えます。




ちょうど買い出しのサーモンが終わるころから食欲が落ち始め、かと言ってまたすぐ買い出しと言うわけにもいかず・・・・・。

ラッキーに限って食欲が落ちることなどあるはずがない・・変な自信があったラッキー家。もしかしたら今までで一番の心配事だったかもしれません。

先生に相談した時、“ 年齢を重ねるとどうしても食が細くなります ” とは言われました。それでもどうしてこんな急に・・・まさか・・・フードを食べさせることが大変と思うようになるとは。。


食べたり食べなかったり・・そんな繰り返しの中で、“ 魔法の粉 ” と出会うのです。そのお話はまた次回に。。




   今は食欲も戻り、ふっくらが心配にならないように注意するくらいになっています。


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。