真夜中のパン屋というドラマをご存知でしょうか?
 
毎週火曜夜10時、NHK総合で放送しています。
 
私はパンが大好きで、2日に一度は食べるんです。
もちろん、お米も大好きですよ(´∇`)
ゴパンとか最高です
 
パン好きの私のツボにはまるドラマが再放送(元々はBSドラマでした)されていて、火曜夜は必ずパンを片手にTVの前に居座っております。
 
ラーメンとパン屋めぐり、そしてカレー好きな彼のために、
(ダジャレではありません、あしからず!あせる)
沢山行くお店があるのですが、とりあえずパン屋さんの写真からアップします。
 
先日ふらふらと歩いていたら見つけたパン屋griotte
 
デニッシュ系、お総菜系、食パン系(ソフト)が充実しています。
甘いパンがお得意の様です。
夕方だったので、残ってる種類は少なめでした。
写真はチョコバナナデニッシュとアールグレイのクリームパンです。
アールグレイは兎に角微妙。おすすめしません。甘さ加減も何がしたいのか、よく分からない。
チョコバナナデニッシュは美味!
甘いけど、これ一つで六時間は何も食べなくても働けそう。
 
写真撮り忘れちゃったけど、フランボワーズのメレンゲも買ったんだけど、これもビンゴ!
お惣菜屋系ももう一つ購入した記憶があるけど、イマイチでした。
ということで、甘いデニッシュ系を攻めれば間違いないと思います。
 
たっぷりのカフェオレと一緒にどーぞラブラブ 
 
 
 
 
可愛いでしょ?!
とってもレアなどら焼き♪
 
彼の仕事関係者からいただいたようで。
可愛いくて、ついつい写真にとってしまいましたO(≧∇≦)O
 
 
ごちそうさんでした
 
 
 
 
La Vie de Grand Arbre-20131105_234043.jpg

楽天が日本一になりました!
マー君おめでとー!
私は先々週に仙台に行ってたので今回は楽天を応援しましたよ。
楽天市場でネットショッピングもしたかったしね♪

本当は天下一品仙台店でしかないメニュー、チーズがたっぷりのったこってりを食べたかったのですが、駅前まで遠くて、寒くて、疲れてて。
断念。

という訳で、ホテル近くの一風堂さんへ。

うん、王道で美味しい。
麺が細くて、これこそ博多ラーメン!って感じでした。
麺はバリカタより私は普通、むしろ柔らかめの方が好みでした。食べ進むにつれて麺が伸びてくのが美味しかった。

その昔、一風堂が超流行った時、恵比寿の一風堂さんは常に行列が出来てました。
行列を横目に通り過ぎてたけど、今じゃ夜中お一人様ラーメンを仕事おわりに平気でやってる私w

美味しんぼのラーメン編を今から彼と読むので、また明日のラーメン、どこ行くか考えなきゃ!

楽天おめでとう!w

La Vie de Grand Arbre-20131018_004515.jpg

本日もラーメンランチ。

ずっと気になってた食べログとラーメンデータベース上位に入ってる新宿の風雲児さんへ。

うむ。
私としたことが、麺を半分ほど残してしまった。
なんだか好みじゃなかったんです。
ゴムみたいな食感に、味も好きじゃない。
機械的な味。

スープは豚骨に魚介、そして鶏。
魚介はきつくて、かつおぶしと、いりこの味が入り交じって舌にまとわりつく感じ。
玉ねぎをもう少し多く配合してみたらもうちょっとスッキリするかも。

コクがどーも足りないんだよね。

つけ麺に今度はチャレンジしようと思う。

もう一回は行かなきゃね。


La Vie de Grand Arbre-20131017_033727.jpg

私は昔からラーメンとハンバーガーとケーキが好物で、大人になってからは沢山食べ歩きをしてきました。

お一人様で入るのにももう慣れたもんです。

そんななか、天下一品というラーメン屋に初めて入ったのは3年位前。
彼は好んで入ったので、最初はあっさりラーメンを頼んだけど、こってりラーメンを食べたら私の方がはまっちゃいました。

という訳で、天下一品インスパイア系を食べ歩くことにしました。

その第二弾として(第一弾はまた後日)、曙橋の克美さんに行ってきました。

スープは天一よりももっとドロドロ。
もはやシチューの域。
味は天一とは比べものにならない位に、豚骨が重い。
ドロドロだから、麺を持ち上げて絡ませるだけで箸を持つ手が痛くなる。
スプーンとフォークで日本人がパスタを食べるように食べたかったほど。

麺は普通のうどんときしめんの中間位。
平べったいうどんって感じかな。

太鼓判!ってな訳にはいかないけど、ネタとして行くならありです。



La Vie de Grand Arbre-20131014_001412.jpg

オムライス。

ここは公園に近いお店で、大学生も多く利用する昔ながらの洋食屋さん。

朝の連続小説ドラマごちそうさんが最近話題ですが、まさにオムライスを食べてる時って幸せ感じますよね。
ヒロインのメーコ見たいに、ううううううーってw

今晩は台風だし、日本代表もぼろ負けだったし、明日は早起きして美味しいご飯を食べます!


La Vie de Grand Arbre-20131014_001531.jpg

天下一品のこってりラーメンが食べたいよぉぉぉぉ
(雄叫び風)



禁断の深夜ラーメンラーメン
血管が詰まって絶対に早死にするよね(´∇`)

私は良いけど、彼には絶対に食べさせないでおこう。


La Vie de Grand Arbre-20131013_235306.jpg

これが渋谷のラーメンです。

甘いよー

水飴でも入ってるんじゃないか、ってぐらいの甘さ。
でも人気店なんだよねー
渋谷マークシティ近くにあって駅近。
チャーシューはほぼ全て食べ残して、スープ割にしても飲み干せなかった。
唯一「お!」と思ったのは、お好みで付け足すゆず酢。
甘みが強いせいか、ゆずの香りとお酢の酸味が心地よい。

並、中盛、大盛から選べるようだけど、男の人じゃ中盛か大盛りじゃないとお腹いっぱいにならない。







本日はお日柄もよく、行楽日和ですね。

渋谷に出て来る用事があったので、ランチも渋谷で。
一人でも気軽に入れるラーメン屋さんへ。

甘い。
兎に角甘い。

その甘さに驚き、私は何度も確認するようにスープを口に運んだ。

そして高い。
一杯千円なり。

再訪は無いかな。残念だけど。
その写真は後で。

とりあえず今晩のご飯の写真を。

La Vie de Grand Arbre-20131013_225741.jpg

献立は
キャベツと自家製肩ロースベーコンの炒飯
なすと豆豉の炒め物
ピーマンの肉詰めオリエンタル風
長芋の豚そぼろあんかけ
プルーンの自家製コンフィチュール

この他にも、昨晩作った
ベーコンとホウレン草のガーリック炒め
ゴーヤーチャンプルー

が今晩の夕飯でした。

今日は彼氏がお仕事だったので、一人寂しく八重の桜を見ながら夕ご飯。

本日は本当にお天気もよく、外出日和でした。


何か閉塞感を感じて、自分の現状に満足していない時に、ぐるぐる問題の所在を考え、さらには解決方法を考えてしまいがちだ。
また、他人のせいにしがちで、あの人があーするからいけないんだ、あの人のせいだ!
と短絡的にスケープゴートを探してしまう。

現状打開を図りたい時、息詰った時何をしたらいいのか。
そんな時、私は友達に教えられた事を実行する。

「環境を変える」
それが叶わないのであれば、
「自分を変える」

この2つしか変えられないのだ。
つまり他人は変えられない。
だから環境を変えるか、自分を変えるか、この2択しかないのだ。

友達も息詰った時、カウンセリングを受けた時に言われた言葉だそうだ。

私は環境を変える時もあるけれど、やっぱり自分を変えて行きたい。
環境は私にとって大事な要素であるし、自分を置く環境は出来る限り大切にして行きたい。

自分を変えるのは簡単じゃない。
だけど、壁にぶち当たった時に自分を変える事はチャンスでしかない。
変える事によって自分なりに方法を生み出し、前へ進める事ができるから。

相手に変化を求めることはもう辞めよう。
自分を変えよう。

そして相手が変わった自分を見て、自分も変わりたい!と思ってくれる事を願おう。



最近、女子会で話す話題(もっぱらキャリアと恋愛話なんだけど)について考えてみたの。
私達は変わるべき生き物であり、自ら進んで変えて行かなきゃいけないんだと思う。

I start a revolution from my bed
(訳:私はベッドの中から革命を起こす)
とは良く言ったもんだ、oasisさん!

私たちはいつでも、いつの時代も変われるんだ。