さっそく海外生活の先達の皆さんのブログ&レシピを読み漁り、豆腐作り実験開始!

大豆を煮て
{24416721-E1E6-4546-BA7F-71918646DC02}

濾して豆乳作って冷やして
{BF35BC0C-2267-4649-8B57-AC3A827D77BB}

硫酸マグネシウム入れて蒸して、絹ごし豆腐作ってみました。
ちょっと大豆の量を間違えて、豆乳を作る際の水が多かったと思います。
こういう時、適当な性格が災いします。
{6BBC990E-66E3-487F-91C9-C38C25C05CB0}

柔らかくて自立ぎりぎり…(震)。
{2376CF18-2B54-4285-B3A6-F74C3AEB198A}

ちょっと背の高いカップで作った方は
{D477196A-FDD9-4BF3-9A52-C3AE830272DD}

割れました…
{7D37DB83-49B3-48F4-93C5-090AEC9DCB32}

味は今まで作ったどれよりもちゃんと豆腐でした。
おからは2人とも卯の花が好きじゃないので、クッキーにしました。
今後おからの消費も課題だわ…。
ミキサーも欲しい。

ただ夫は

ちゃんと豆の味はするけど
大豆の甘味はないね真顔

ポーンなぜそんなに上から!?
家で冷奴食べれるだけでも幸せと思って
(市販の豆腐は冷奴では食べていません)

硫酸マグネシウムより、塩化マグネシウムの方が豆の味がすると何かに書いてあったので、塩化マグネシウム、硫酸塩化ハーフ&ハーフも試してみようと思います。←単に暇?
にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ