再び北海道へ!!

テーマ:

えー。

8月に4連休とって北海道&夏休みを満喫してきましたが、

今週再び北海道で夏の遊び&季節の遊びを満喫してきました。

ちなみに今月は1泊2日の強行軍。

みんな「大変じゃない?」とか言うけど、夜行日帰りでしょっちゅう

山に行っている私としては、まったく苦ではないのです。


8月は、釧路川の人生初のカヤックで川下りに挑戦。

9月は、知床でシーカヤック&カラフトマス釣りに挑戦。

どれも北海道に行くようになってからずっとやってみたいと思っていた

夢でした。


夢は夢だけで終わらせるのではなく、やっぱりやるのが一番!!



まずは9月のカラフトマスから。

ウトロのまちなかの川に、普通に遡上していました。

本当に目の前で、直向きにただ本能のままに遡上する姿は

感動的でした。


旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~



↓知床でのシーカヤック。ガイドさんにお願いして行ってきました。

波があると漕ぐのがちょっと大変だけど、自分で波を処理したりするのがその分面白い!


旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~


知床の海岸沿いはこんな断崖絶壁(=クラックの宝庫)。

クラック好きの相方と一緒に、お~とか言いながら眺めてました。

クライマーには1度で2度楽しいシーカヤックコースです。


旅の途上~いつか、あの山に!~

↓8月。釧路川の川下り!楽しかった~!

そして、北海道キャンプ生活最高!!



旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~

旅の途上~いつか、あの山に!~

↓おまけ。釧路湿原にも行って来ました。学生時代ぶりです。雄大だなあ。

旅の途上~いつか、あの山に!~



AD

パドルを買おうかな

テーマ:

本当なら今日、富士山に行く予定でしたが、一緒に行く人が風邪でダウン。

夏風邪がはやっています。みなさんも気を付けて!



来週、4連休をとって北海道に遊びに行きます。

4日間もお休みをもらっての北海道は初めてなので、ゆっくりできるんだろうなと

楽しみにしています。なんせ、仕事忙しすぎて北海道行くの4ヶ月ぶりなんだもん!!


前回行ったときは、知床の雪山に登ってきました。もうだいぶ前なんだなあ・・・。

今回は、どうやらカヤックに興じるようです。

「パドルをもってこい」との指令が下りました。いっそ買ってしまおうかと昨日物色

していたら、スリムで軽くかっこいいカーボン製パドルを発見!

買っちゃおうかなあ。たぶんそのうちカヤック買うと思うので。


やりたいことが多いと、その分装備も増えるわけで、その分お金も必要なわけで。

とうさん、僕はどうしていいのかわからないわけで・・・。


ということで、パドルを買っちゃおうかと思います。他の道具はまだ何ももってない

くせにね。

AD

怒濤の仕事ういーく

テーマ:

怒濤の山ういーくのお次は、怒濤の仕事ういーくであります。

なんと、ただいま10連勤まっただ中であります!

あと3日仕事をすれば、ようやくお休みをもらえるであります!


うーん。なんともアンバランスな月。

ハイシーズンなので仕方がないのですが、本当にめまぐるしく毎日が過ぎ、

あっという間に終わりそうな感じ。仕事の報告書も書かなきゃ、ともんもんと

していたのですが、どうやら書かなくていいことが判明。

ヤター!というわけで、ようやく心も晴れ晴れ。

何か余裕のあることをする余裕が出ました(笑)


ふう。あと3日!

AD

怒濤の山ウィーク

テーマ:

怒濤の山ウィークを過ごしておりました。

沢、山、山、仕事、沢、みたいな。全然仕事してないじゃーん!

とお思いの皆様。いいえ、山は仕事でしたよ。



どうも天気が安定せず、雷やら雨やらに翻弄された5日間でした。


今回の目玉はなんといっても前穂北尾根!だったのですが、雨かな~という

予想で転進。奥多摩の美渓・大常木沢へ変更。

直前にすぐ隣の竜喰沢に行くという、仲良しガイドさんに遭遇。

ガイドさん曰く「増水してるからやめとくよ~」。

そんな増水した川を下ってきました。

いやいや、大変!流されそう!2人で肩組みながら、比較的水量の少ない

場所をわたるのですが、腰まで浸かった時はちょっと流されそうでした。

おそろしや!増水!


お目当ての沢にとりつくと、幾分水量はないものの、普段より明らかに多そうな感じ。

とりあえず登っていくと、最初の滝が見える。が・・・・ナイアガラの滝みたいじゃん!

登れるわけもなく、あえなく敗退。

しかし、敗退後も危険な目に!近道かと思って登った尾根が急峻な地形で、手持ちの

地図と全然違って、脱出場所がわからず、しばしさまよう。いやー、地図とコンパスは

ほんと必需品です。両方をつかっておおよその位置を確認し、「ほんとにここ?」という

場所を下ると・・・あった!車道に続く尾根!でも細いよ!!地図と全然違うよ!

まじで危ない斜面を登ったり下ったりでした。

沢登りと言うより、アルパインクライミングそのものです。

久しぶりにこんな感じの刺激的な場所に行きましたよ。


結局日帰り。穂高も大常木も行けなかったので、他に行きたい場所はなかったので

帰らせてもらいました。どこか登に行ってもいいんだけど、行きたい場所がでてきた

時に行きたいので。

また一つ見つけてしまった

テーマ:

何がって?いい沢をだよ。ふふふ。


先日、知人と一緒に北丹沢の金山谷という沢に行って来ました。

キレイ!丹沢っぽくない!楽しい!!

今年の目標である”美渓をたどる沢歩き”とはこのことか!という感じ。

久しぶりに腰まで水につかりましたが、楽しい!

いやーいいところをまた一つ見付けました。



旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~

旅の途上~いつか、あの山に!~ 旅の途上~いつか、あの山に!~

旅の途上~いつか、あの山に!~