神戸・大阪・東京のイタリア料理教室*幸せな食卓

兵庫県尼崎市にある少人数制のイタリア家庭料理教室~La Tavola Felice~気取らない、野菜をいっぱい使ったホッとする味、マンマのイタリア料理を紹介します。


テーマ:

今月のベーシックレッスン@塚口でご紹介している、

”ナポリ風ピッツァ”

 

2009年にお教えしてから、ベーシックメニューにもなっている

とても人気のレシピです。

生徒さんの中には、このレシピで100枚以上焼いてる強者もキラキラ
 

ピッツァ・ナポレターナを教わったのは、

ナポリのマンマ宅で料理の勉強をしていた時でした。

ピッツァ職人歴14年のエンツォに

本格的な作り方を直伝していただきました。

生地を手でのばすのが、もっとも難しいところですが、

ビデオを撮っていたので、帰国後に何度も見て練習しました。

作っているところは写真が残っていなくて、
お見せすることが出来ず、ごめんなさい。


こちらは、ナポリ近郊のソレントのピッツェリアでの職人さん。

大理石の上で、手早く生地をひろげていきます。

生地を上でクルクルッと回しているのですが、

動きが早すぎて、何度撮ってもブレます。

生地を出し入れする時が一番真剣な顔に。

 

レッスンでは、ナポリのピッツァ用小麦粉を使って

”真のナポリピッツァ協会”の製法に出来るだけ近づけて

家庭のオーブンで焼く作り方をご紹介しています。

昨日は、滋賀からご夫婦で参加くださり、ピッツァを習いたかったという

ご主人さまが上手にのばしています。

 

綿棒は使わず、手だけでのばすのが、本当のナポリピッツァ。

 

こちらにナポリの粉、カプート社提供のピッツァ・ナポレターナの

作り方動画を貼りますね。

「おうちでもっと練習したい!」と言ってた生徒さんの復習用も兼ねてますラブラブ

 

 

これも復習用に↓何枚も続けて見れます。

動画と、私が作る手元をよく見てもらって、

皆で順にのばしていきます。

初めてとは思えないほど、破けることなく、薄くきれいにできましたねビックリマーク

コルニチョーネと言われる額縁になる部分も、うまく出来ていますよ(*^▽^*)

ピッツァの王様、”マルゲリータ”焼けました♪

トマトの赤、モッツァレッラの白、バジリコの緑はイタリアの国旗の色です。

 

パンをよく焼いている生徒さんは、「粉の甘みが違う、美味しい」とおっしゃっていました。

生地だけでも食べれるくらい美味しいとのお声がよく聞こえます。

粉によって風味や食感の違いが明らかですね。

 

使っているのは、軟質小麦粉00タイプ。

不純物が少なく、よく精製された粉です。

少し割高ですが、明らかに美味しく出来るのなら

ピッツァを作る時は本場の小麦粉を使いたいですね。

 

お持ち帰り用に準備していたピッツァ用小麦粉が

あっという間になくなってしまったので、再注文します。

お家で作りたい!と楽しみにされているお顔が見られて、

とても嬉しいですラブラブ!

 

もう1種類は、マッシュルームとゴルゴンゾーラのピッツァ。

お好みで蜂蜜をたら~りしてね♪

ナポリのピッツァ2種類、パプリカのマリネ、チキンの白ワイン煮込み、桃の冷製スープ。

どれも簡単で、おうちで作りたい!と好評いただいてます。

これから参加の方は、どうぞお楽しみにルンルン

 

8/2(水)11:00~ ご予約可能です

 

★8月体験レッスン@塚口募集中
詳細とお申込みはこちら

ベーシックの土日は男性も受講可能になりました

 

ご一緒に楽しく作りましょう♪
初めての方も安心してお越しくださいね。

 

 Facebook 教室ページが出来ました♪ 

インスタグラム tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: http://tavola-felice.com/
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

YAEさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。