クイーンズインテリア/株)CORE DESIGNの大河原貴子です。インテリアコーディネート業務とネットショップ(輸入家具、輸入雑貨、鏡etc)

建築デザインコーディネート業務♪輸入雑貨、家具、食器、鏡などのネットショップ業務♪

宜しかったら、ショツプも覗いてみてくださいませ♪


テーマ:

仕事がら、電気の配線計画、照明器具の選定のお手伝いをさせて

いただきます。

 

そして長年この仕事に携わる間に、大震災に会われたお客様の

お家をお手伝いさせていただくことも多々あり

 

お客様の経験による地震と照明器具の関係もたくさんお聞きしました。

 

小ぶりのペンダント照明は関西大震災の時、(直下型地震)天井に激突

して粉々になったとか。。

で、階段にペンダントがあったお宅では避難時に破片でケガをしたと。。

 

その話をお聞きして以降、私は小ぶりなペンダント、階段NGとして説明

しています。

 

それでは地震のことばかり気になって 憧れのシャンデリアは日本では

無理なの???

大河原はバンバン提案して付けています。

 

でも、安全面は絶対守るのです。

器具の重さと下地、留めかたは大事!!

 

私たちプロは地震の力を4Gで考えます。つまり器具の4倍の重量

少なくても3Gは厳守です。

 

重さ15キロを超えたらボルト止めを考えます。(天井に補強の木材及び根太に貫通したボルトを設置しそこに器具を止めこみます。)マンションは

ちょっと特殊、マンションの仕様注意書きにそってくださいね

 

市販のシャンデリアは重いものでもビスのみの取り付けで販売されているものもありますが、ボルト止め仕様に変えていただくようお願いしているのです。

 

綺麗なものの為には見えないところで、ちゃんと手を尽くすことが必要です

 

3.11の時に首都高速運転中だった私は、関西大震災を体験された方の恐怖をほんの少し体験しました、

目の前の道路が蛇みたいに、くねり、外灯は一斉にお辞儀を繰り返し

風速40~50mの風にあおれれたようにハンドルをとられ

止まった後は、トランポリンのように車と一緒にバウンドをつづけました。

 

かつて。。体験されたかたが言っていました、ベットの上でものすご勢いで

バウンドしつづけた。。家じゅうのものが、どんどん倒れて割れていくのに

ベットから降りることが出来なかった。。。

 

お家を作るお手伝いをするものとして、色々考えさせられます。

 

地震が起きた後は人々の関心は防災に向かいますが

しばらくたったら薄れてきます。

 

背の高い家具や重量のある電化製品も転倒防止しましょうね~~~

 

で、素敵な暮らししたいですよね~~~

 

 

このシャンデリアは25灯、もちろんボルト留です。

 

 

シャンデリアの中には200Kgを超える物もあります

そんな大物をつけたいときは家の設計時点から梁の強度を高めるなど

早めの計画を・・

大河原の家のリビングは屋根型に吹き抜けているため(バルーン構造)

重いシャンデリアを予定したため、屋根型に大きな梁の構造体を

いれたもらいました。

30kgのシャンデリアでも配慮すべきところがあります。

 

このシャンデリア、結構重い!!

 

下のシャンデリアで55キロ、同じ空間に200キロのものも取り付けました。

 

 

 

 

ここも素敵です。

 

真夏で熱い時期ですが、真夏の上棟の工事現場に日参しています。

 

今年は多くて灼熱時期にもう4件の電気配線打合せを現場で行いました。

 

職人さんたちとの打ち合わせ大切なのです。

 

綺麗と安全のため頑張ります。

 

 

 

 




CORE DESIGN http://chateau.core-design1.co.jp/

ネットショップ

インテリアのご相談は  
info1@core-design1.com


オフィシャルブログここをクリック ↓


http://ameblo.jp/rose01051121/


 ブログ村ご協力ください!

 


にほんブログ村 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。