世紀の皆既日食!!!

見ましたか?

ここ福岡では部分日食ではありますが、

90%ほど太陽が欠け、薄暗くなりました!


友達に電話するやら、メールするやら、

職場でも大盛り上がり!

文字通り、老若男女がエキサイトしたイベントでしたね~♪

三日月形の太陽に感激しました。


さてさて。


食べるっ隊のお料理対決!

『恵方巻き』『パスタ』に引き続き、今回のテーマは『カレー』


というわけで、『夏カレー対決』⇒詳しくはこちら


さんざん、タイだのインドだのベトナムだのスリランカだの…

アジアンカレーを推奨してきた私ですが…


今回は、皆さんの期待を裏切って…

日本のカレーでいきたいと思います。


『夏の我が野菜のトッピングカレー』

☆la pomme de terre☆


連休中に久しぶりに集まった我が家。

やっぱりカレーはみんなで食べなくちゃ。と。


アジアンカレーは私しか好きじゃないので…汗


というわけで、みんな大好き、日本のカレーです。


父の畑から、朝、夏野菜を収穫。
ジャガイモや玉ねぎも近所からいただいたりしたものです。
☆la pomme de terre☆ ☆la pomme de terre☆

鶏がおいしくて有名な地元なので、出汁は地鶏から抽出。濃厚です~!!!

普通の鶏肉も入れました。
☆la pomme de terre☆ ☆la pomme de terre☆


ローリエが欲しいな。と。

母と買い物に行った時に、ローリエを買おうとしていた私。

念のため聞いてみるか、と。


私 「うち、月桂樹、ないん?」


と聞いてみたところ。


あっさり、


母 「あるよ~」


とのこと。

早く言ってよ。
☆la pomme de terre☆
我が家にはこんなに立派な月桂樹があったのです。

月桂樹って、コレかぁ~。
そう言われてみれば、葉っぱがローリエだ。←当たり前。


我が家は子供の頃からハウスにお世話になってます。 我が家のローリエ。
☆la pomme de terre☆ ☆la pomme de terre☆


ふんだんにフレッシュトマトを入れました。  カレーは甘口と辛口、二種類作りました。
☆la pomme de terre☆ ☆la pomme de terre☆

さて。主役は朝採りの我が野菜。
☆la pomme de terre☆

トマトはバターで焼きます。

ピーマンは軽く食感が残る程度に炒めます。

ふわふわのナスは素揚げに近い感じ。

白いご飯にのせて…
☆la pomme de terre☆

カレーをかけていただきます♪
☆la pomme de terre☆

お味は、想像どおりです♪

夏のお野菜は色が鮮やかできれいです。

暑さに負けず、この夏も我が野菜と闘っていこうと思います。


こんな感じで、カレー対決♪

楽しく終了で~す♪



♪本日のBGM♪

ALBUM 『10チャンネル』

ARTIST 『スキマスイッチ』

レア盤のスキマのインディーズの頃のミニアルバム。

原点な感じが安心するアルバムです。


AD

コメント(10)