3週連続とは... | ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

ワインに溺れる男の言いたい放題…今夜も夜更かし記憶なし

Bar à Vin La Nuit Blanche , Ginza - Tokyo
2008年6月 銀座に開業した Wine Bar La Nuit Blanche の酒に対して自制心のない店主の戯言です。

こんなこともあるんですねぇ。
まさかの3週連続台風ですよ お盆が明けるや否や。
 
最初のは ほぼコケオドシ。
その翌日かなんかの大雨はハンパなかったけど。
 
先週のは少なくとも ハバネロ先生の通勤時には猛威を振るっていました。
夕方には収まりましたが...
 
その程度の台風でも 2回とも営業的には厳しかった。
頼みの綱の珍しく入ってた予約も全部消えるし...
 
とはいえ そんな時にも来てくださる方がいらっしゃるんですよねぇ。
ホント嬉しいし 感謝・感激です。
 
さて 今週はどうなることやら。
ま 台風の前に今夜がどうなるか??? っていう そもそも弱小ニュイ・ブランシュな状態なんですが…
これまでの二つとは台風の勢力が全然 違う。
現役バリバリのメジャーリーガーが来る的な圧倒的なパワー。
 
観測史上初の東北の太平洋側からの上陸が現実味を帯びる中 ニュイ・ブランシュの営業以上にマリオはアンダーコントロールなんて何年か前に言ってたけど 実際は全然アンダーコントロールじゃないフクシマが心配なハバネロ先生です。
 
 
今夜のおまけ画像
 
フランソワ・ヴィラールの2014年 サン・ジョセフ フリュイ・ダヴィルラン
 
 
ワインスクールに通った方でも特に真面目な人は マルサンヌとルーサンヌという暴動品種をセットで覚えています。
なんとも可哀想。
 
ってくらい マルサンヌとルーサンヌの個性は全然違います。
ま 産地としてはこのサン・ジョセフのようにこの二つの品種で白ワインを造るってエリアはありますけどね。
 
とはいえ ハバネロ的にはマルサンヌのワインはあまり好みません。
非常に重く もっさりして洗練さを感じないからなのですが このワインはいいですね~
マルサンヌ100%だけど。
 
穏やかな酸。
フローラルなニュアンスに 柔らかくヴォリューミーな果実味も重過ぎず 実に均整が取れています。
グラスワインでも出してます。

 
 
今夜はお席にたっぷり余裕がございますが
一応
来店前に お電話(03-6909-9561)をお願いいたします。

 
 
 
 
注)一部のスマホやモバイル端末ではご利用いただけないこともございます。

また ご予約希望日の当日夕方以降はお電話(03-6909-9561)のみでの受付となります。