早いもので…

テーマ:
もう2月に入るなんてあんぐりピスケカナヘイびっくり
早過ぎて実感がわきませんがあんぐりうさぎ長女の卒園・入学準備に引越しの手配や片付けなどなど…やらねばならないことが山積です滝汗

そんな明後日は長女の入学説明会があるので、明日から奈良の実家へ帰ってきます。
子ども2人連れて片道5時間…毎度のことながら不安でしかありません大泣きうさぎでも今回が最後。のはず❗️頑張ってきまーす‼️おーっ!

そして最近。
羊毛フェルトで雛人形を作りましたカナヘイうさぎ
{67AC3FF0-04ED-4555-BA16-D89F32A935D0}
今回も前回の新郎パカ同様、羊毛作業よりそれ以外を作るのにかかった時間の方が断然多いという。笑
2年くらい前からお雛様を羊毛フェルトで作りたくて、でもじっくり取り組む時間がなくてちりめん生地だけ買ったまま。。。
だったのを、ようやく❗️完成させられました‼️カナヘイきらきら
毎日子どもが寝てからダンナが帰宅するまでの1時間くらいしか製作時間が取れませんでしたが、だからこそ何日もかけて少しずつ仕上げていく喜びがありました照れ
マスコットに合わせて着物の型紙を作ることから始まって、それぞれのパーツの素材を考えながら1アイテムずつ増やしていく達成感❗️笑
切ったり塗ったり乾かしたり…羊毛仕事というより工作を仕上げた気分ですがてへぺろうさぎ細かいところまで頑張って作ったので、minneさんでご覧いただけましたら嬉しいですカナヘイうさぎ
AD
すっかり2017年も明けきって1月も半ばを迎えていますがあせる明けましておめでとうございます門松

{D79A7087-B081-4EC2-9CAA-1CF9BECE32FB}
未に申と続いた干支飾り、酉の親子で作ってみました


急な転勤で大好きだった津を離れるところからスタートした昨年。
知り合いは全然居ないけど、問題の義母は近くに住んでる…っていう、私にとってはプレッシャーしかなかった笑い泣き愛媛生活も残すところ3ヶ月。
長女が小学校に入学することもあり、春から地元・奈良での新生活の用意がたくさんあって、これからはあっという間に過ぎてしまいそうです。

長女が途中入園した今の幼稚園に慣れた頃から次女のイヤイヤ期が始まり、今がMAXのはずだから頑張ろう‼︎と踏ん張って数ヶ月。。。未だ終わりは見えません…がゲロー(せめて理由のない夜泣きが無くなればなぁあ…朝までグッスリ寝たいワ笑い泣き)ダンナに愚痴りながら、長女のお友達ママに助けてもらいながら、何とかやれているのがありがたいです照れ

松山に来てからなかなか時間が取れずにいたハンドメイドも、今年は少しペースを上げて、頑張っていきたいと思っています。
本当はもっとやり方があったはずなんだけど何より気力がなくて、こんなに手仕事してなかったことって羊毛始めてからはないなぁ…という体たらく
引きこもり生活で体力も落ちてるので笑い泣きまずはそこからか、な…!

こんな私ですが、今年もお付き合いをいただけましたら嬉しいです
AD
 久しぶりに少し大きめのものが作りたくて、アルパカを作り始めました
いつものちいさめマスコットは作り方も何も…顔や耳とかの各パーツをくっつけて完成!っていう見たまま(笑)。でも全身パカは中に芯を入れたり、ちょっと方法が違うので、今日は行程をご紹介しますルンルン

我流なのでもっと効率のいいやり方とか、上手いやり方があるのかもしれませんし、
写真も多めで長くなります…タラー 
ご興味のある方はどうぞお進みくださーいニコニコ


ではSTART!!

1.まずはテクノロートを使って体の芯を作ります。
{AA0D189A-BE9A-4D24-BC71-B0240CB105FF}
(マットが汚い…のは5年来の相棒だからです…えーん
先をペンチで曲げておくと立てたときに安定しますし、羊毛が絡みやすい気がします。
2.ベース用の羊毛フェルト(私はハマナカさんの“ニードルわたわた”を使っています)を芯材をくるみながらフェルティングニードルで刺して、固めていきます。
{A42219E2-3BA1-45D1-B352-FF62F61FF5A8}
3.巻きつけ終わりました。
机の上が汚いのは仕様です。…うそです…笑い泣き
{759E4C89-6AAD-405B-915B-BC2538B3C887}
4.ベースが出来たらまず顔を作ります。
なんじゃこりゃ…
{B26E657B-A225-4091-B1B5-C6F4958473AE}
5.顔ができました!
シュール…
{ABEB3210-7290-4494-B505-C450D7D22E50}
鼻の部分に薄いピンクを入れるのがお気に入りですラブラブ
完成したら全体のバランスを見ながら表情も手直しするので、私はこのときまだ刺し目を固定しません。
6.もこもこを付けていきます。
ハマナカのフェルティングヤーンループを使用。刺しつけるだけで簡単にもこもこになりますピンクハート
全身くまなく巻きつけながら刺していきます。
{DD368F7A-DEB2-45EC-9661-8896346FFA99}
7.フェルティングヤーンループは少し弛ませ、ネップを浮かせて2個先分くらいの気持ちで紐の部分を刺していくと、もこもこします。
{B0DA7CB3-10EC-409C-9D5F-44511FFD489F}
8.作業開始から1時間経ったところ。
もうちょっと!
{302CF3B2-CB77-4433-8C91-D1F5FF90FD44}
9.お尻まで終わりました。
もこもこラブ
{5BDB7BA0-CD25-45D8-9E0E-5E4FE39B84CE}
10.フェルティングヤーンループを固めて刺した尻尾をふんわり刺してつけます。
{6C49E67E-58AE-4900-A2F9-4479B0B7C91B}
11.耳を付けて、顔のバランスを見ながら目の位置などを調整します。
ここで刺し目も接着剤で固定。
{D3D07C64-BB03-4DD5-A5DD-8B4581AD7C82}
実は途中で刺し目の大きさを5mm→6mmに変更してます1mmで印象がすごく変わるのは、奥深くて難しい。
でも顔を作るのは一番好きな作業です爆笑
12.全身のバランスを見ながら、気になる部分は刺して凹ませシェイプアップして…完成しました!!
{F0063C86-70DA-42AC-B6A4-986539CC020E}


こののち服を作ること数時間…本体作るより時間がかかりましたが…笑
新郎パカが完成しました星
{4B60BC1B-32AF-48FE-97F7-69F27D42D8B7}
近々お嫁パカも作る予定照れ


とても長い記事になってしまいましたがアセアセこんな風に作ってるんだなって楽しんでいただけたら嬉しいです照れ

AD