やっぱり今日はなーんにもする気が起きなかったなぁ。。


天気も良くなかったし、


こんな日もあるのかな矢印 ↓って感じでグデグデして過ごしました。




そんな今日の夕飯ですナイフとフォーク




*mippo*さん家のおうちごはん-111128




*チンジャオロース

*糸こんにゃくのきんぴら

*長いもの卵和え

*卵と玉ねぎのすまし汁

*ごはん





*チンジャオロース



材料


牛切り落とし 100g、ピーマン 1個、人参 5cm、たけのこ 70gくらい



調味料


牛下味→しょうゆ 小さじ2、砂糖 小さじ1、酒 小さじ1.5、

      おろしにんにく(チューブ) 2cm、おろししょうが(チューブ) 1cm

      片栗粉 適量


味付け→オイスターソース 大さじ1、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1



作り方


牛肉は食べやすい大きさに切って、下味をつけておきます。


ピーマン、人参、たけのこは細切りにしておきます。


ごま油を熱し、牛肉を炒めてお皿に取っておきます。


野菜を炒め、味付けの調味料を入れて炒め


牛肉を戻してしょうゆで味を整えたら出来上がり☆




*mippo*さん家のおうちごはん-111128 3




牛肉に片栗粉をまぶしてあるので


適度にとろみがついていい感じでしたぺこ



市販のソースを使わずに作ったのは初めてなんですが


オイスターソースがあればそれなりの味になるんですねおんぷ


市販のって、3,4人分っていうのが多くて


2人ご飯にはおおいんですよね~。


これからは味付けも自分でやろうと思いますひらめき





*糸こんにゃくのきんぴら



材料


糸こんにゃく 1/2袋、ごぼう 1/2本、人参 3cm



調味料


しょうゆ 小さじ2、砂糖 小さじ2、すりごま 適量、七味唐辛子 少々



作り方


ごぼうはささがき、人参は細切りにしておきます。


糸こんにゃくを空入りして水分を飛ばします。


野菜を入れて水分を飛ばすように炒め


調味料を入れて水分がなくなるまで炒めて出来上がり☆




*mippo*さん家のおうちごはん-111128 2




いつも辛くなりすぎちゃうんですが


今回はいいくらいの味付けで出来て満足にこにこ♪


水分はちゃんと飛ばした方が、


味付けがしやすいということがやっとわかりましたためいき





*長いもの卵和え



材料


長いも 7cm、きゅうり 3cm、生卵 1/2個



調味料


めんつゆ 小さじ2、しょうゆ 少々



作り方


長いもは短冊切り、きゅうりは細切りにしておきます。


卵を溶いて1/2個分を入れ、調味料で味付けして


よく混ぜたら出来上がり♪




*mippo*さん家のおうちごはん-111128 4




うちのお母さんがよく作ってくれたんですが


こんなだった気がする…くらいの感じで作ったので


本物が食べたいです。。笑


実家に帰ったら作ってもらおうかなにこ





今週はずっとこんな感じな気がする…やられた


せめてスカッと晴れてくれたらいいのになぁキラキラ


何か楽しいことしたい!!




それではまたの更新で(。・ω・)ノ゙




ランキングに参加しました。



上をクリックすると順位に反映する仕組みになっています。


よろしくお願いしますm(_ _ )m