サラリーマン大家が目指す個人投資家への道

マンション1棟、アパート1棟、計24部屋を運営している大津市のサラリーマン大家の不動産投資などに関するブログです。


テーマ:
皆さま、こんばんは。

朝晩は少し寒くなってきましたが、体調を崩さないように
気を付けたいですね!


さて、物件取得に関して検討を進めていた
売値よりも金融機関の評価が高い物件を見送りました。


物件概要
所在地:滋賀県彦根市 JR彦根駅徒歩15分
構 造;RC造 築18年 2LDK×12戸
価 格:9,650万円
利回り:9.47%


基本的には京都市内、大津市内、草津市内のエリアで
考えていますが、投資基準に合う物件が出てこないため、
エリアを広げてみたところ

なかなか良いのでは?と思い

資料請求→現地確認→融資の相談まで話を進めていました。

取り扱い業者が賃貸仲介業者でもあり入居付けについても
話を聞けたので購入を検討していたのですが・・・


少し急ぎ過ぎではと思い、改めて需要を調べることにしました。

そこで、彦根駅周辺の賃貸仲介業者3社に電話で
ヒアリングしましたが、ニュアンス的には厳しい
という話でした(;^_^A

返答
1.入居者層は地元のファミリーに限定される。
2.敷地内の駐車場は戸数分確保必要(本物件は12戸に対して4台分)
3.周辺の家賃下落が著しい。
4.その他、諸々・・・

以上の結果より「満室経営」が難しいと判断しました。


物件自体は本当に良かったので残念でしたが、今回の件で
改めてエリア限定のスタンスを貫こうと思いました。


何故ならエリアを広げるということは
1.新たに市場調査が必要。
2.現在お付き合いしている管理会社の対象エリア外の可能性あり。
3.現地確認の際、移動時間を要する(取得後の定期巡回も含めて)


経営に関しては「投資対効果」は重要ではありますが
「時間効率」も重要だと考えます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。