ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
今年もフランス映画祭が始まります。
会場は、有楽町朝日ホールとTohoシネマズ日劇です。

会期は、明日26日金曜日から29日月曜日まで。

全12作品の上映です。
ほとんどの映画は、この映画祭のあと公開される予定が決まっているようですが、まだ公開予定のない作品を今日はご紹介しますね。

ヴェルヌイユ家の結婚協奏曲
フランス語の題は「Qu'est-ce qu'on fait au bon Dieu?

フランス映画祭のパンフレットによると。。。

昨年4月にフランスで公開され、観客動員1200万人を突破した大ヒットコメディ。
ロワール地方の町シノンにクラスヴェルヌイユ夫妻は敬虔なカトリック教徒。三人の娘がユダヤ人、アラブ人、中国人と結婚し、せめて末娘だけはカトリック教徒と、と願っていた夫妻は、パリで暮らす末娘のボーイフレンドがカトリック教徒と聞いて安堵する。だが、末娘が連れてきたのはコートジボワール出身の青年だった...。宗教、異文化についての際どいギャグを交えつつ、多様な人種が混在するフランス社会の懐の深さを大いに感じさせる作品。



夜、アルベルティーヌ
フランス語の題は「L'Astragale

アルベルティーヌ・サラザンの自伝的小説「アンヌの逃走」の映画化。
19歳のアルベルティーヌは刑務所の壁を越えて脱走するが、足首を骨折してしまう。アルベルティーヌは偶然通りかかったチンピラのジュリアンに救われ、パリの部屋に匿われる...。
1950年代末、アルジェリア戦争下の不穏な空気が漂うパリを舞台に描かれる痛切なラブストーリー。鬼才フィリップ・ガレルの元妻であり、女優としても活躍するブリジッド・シィ監督第2作。ともにジャック・オーディアールの預言者に出演したレイラ・ベクティとレダ・カテブが共演。



他の作品や映画祭について詳しい情報はこちらをどうぞ!↓
http://unifrance.jp/festival/2015/

AD
いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
映画「画家モリゾ、マネが描いた美女 名画に隠された秘密」が恵比寿ガーデンシネマで13日から公開中です。それにしてもタイトル長いですね。なんだか、なんとかワイド劇場の副題みたいです。。。
あまり日本でベルト・モリゾは知名度がないので、こういう感じになったんでしょうか。。。

ベルト・モリゾ(Berthe Morisot 1841-1895)は19世紀末の女流画家です。

マネの描いたモリゾ↓
マネ


お姉さんのエドマ・モリゾと二人で画家を志し、20歳のころからは、バルビゾン派のカミーユ・コローに学んでいます。

マネのモデルをつとめ、恋仲を噂されたりしたようですが、マネの弟のウジェーヌ・マネと結婚します。こちらは、モリゾが描いたウジェーヌ・マネです↓

ウジェーヌマネ


ちょっと、小さいのでもう一枚。ウジェーヌとモリゾの娘です。

ウジェーヌモネ


モリゾの絵は緑を基調にしているといわれますが、個人的には彼女の白の使い方が印象的で、とても暖かな絵を描く画家だと思います。

こちらが映画の予告編です↓



ご興味のある方はぜひどうぞ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
映画「ピクニック」が6月13日からシアターイメージフォーラムで公開になります。

この映画が撮影されたのは1936年。
第二次世界大戦下、ドイツ軍によって映画のプリントは破棄されてしまいますが、幸運にもオリジナルネガが救出されており、その後1946年にパリで公開となりました。

このオリジナルネガを救っていたのは、シネマテーク・フランセーズの創設者、アンリ・ラングロワでした。

監督は、ジャン・ルノワール。「ルノワール?」と思った方もいらっしゃると思いますが、彼の父親は印象派の画家、ピエール=オーギュスト・ルノワールです。

ジャン ルノワール


この映画の原作はモーパッサンの作品、「野あそび」(une partie de campagne)です。
こちらに収められていますよ↓
モーパッサン


彼の元には、多くの若い才能が集い、この映画の助監督も、アンリ・カルティエ=ブレッソン、ルキーノ・ヴィスコンティ、ジャック・ベッケルなどがつとめています。
セリフ協力には、詩人のジャック・プレヴェールの名前もありますね。

ヒロインは当時ジョルジュ・バタイユ(哲学者)の妻だったシルヴィア・ヴァタイユです。バタイユも飛び入り参加したようですね。

シルヴィアバタイユ


監督も、登場人物に扮して映っているそうですよ。



今回は、デジタルリマスター版での公開です。
40分ほどの作品ですが、ご興味のある方はぜひどうぞ!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇