ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
パナソニック汐留 ミュージアムでは、「モードとインテリアの20世紀」展が開催中です。

ポワレ、フォルチュニィ、シャネル、ディオール、サンローランなどの20世紀の華麗なオートクチュールのドレスや版画、雑誌などの展示を通して、1900年代のファッションの移り変わりを紹介しています。

モード


先日、フランス人の友人に誘われて行ってきました。
豪華な素材をたっぷりと使って丁寧に作られているイヴニングドレスや、美しいラインのワンピース、繊細な刺繍を織り込んだドレスやパンプスがあるかと思えば、アンディーウォーホールを彷彿とさせる図柄を用いたワンピース、斬新なカットのドレスや、今見てもモダンな水着などが展示されていて、面白かったです。

モード


美術館を出た後は、みんなでどのドレスがお気に入りだったか発表しあったのですが、それぞれが自分に似合いそうな服を選んでいましたラブラブ

一部の作品は撮影ができますよ。

会期は11月23日まで。

ご興味のある方はよかったらどうぞ。お気に入りの一着を見つけてみて下さいね音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北野武が「レジオンドヌール」を受賞したと話題になっていますね。

ところでみなさん、「レジオンドヌール」ってなんだかご存知ですか?

正式には「L'ordre national de la légion d'honneur」といいますが、通常最後の部分だけとって「légion d'honneur」と呼ばれているフランス最高の勲章です。

「L'ordre」というのは騎士団のことで、勲章はこの騎士団に加入を許された印として送られるものらしいのですが、外国人に授与された場合は騎士団への加入はないそうです。

この勲章は1802年にナポレオンによって創設されました。

ナポレオン


フランスに貢献した人たちに与えられる勲章です。

実は、この勲章は5つ等級があります。

chevalier(シュヴァリエ 騎士5等) 、 officier(オフィシエ 将校4等)、 commandeur (司令官、3等)、 grand officier(大将校、2等 )、grand-croix(大十字、1等)

勲章


等級によって勲章をつける位置が違うんですね。

今回、北野武が受賞したのはオフィシエです。

そのうち話題になるのか、それとも話題にならないのかあまりフランスのネットでは記事が見つからなかったのですが、こんな記事を見つけたのでよかったらどうぞ↓

http://www.allocine.fr/article/fichearticle_gen_carticle=18657219.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恵比寿ガーデンシネマで「男と女」のデジタルリマスター版が公開中ですよ~

un homme


クロード・ルルーシュ監督が1966年にカンヌ映画祭でグランプリを受賞した作品ですが、映画を見たことはなくても映画で使われている曲は聞いたことがある方は多いと思います。

シャバダ・ダバダバダ・ダバダバダ。。。の曲です。

百聞は一見にしかず。

予告編をどうぞ↓



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。