ラ フランス 阿佐ヶ谷

フランス語会話学校エコールサンパ阿佐ヶ谷校です。フランスのことや、学校のことなどをお伝えしていきます。


テーマ:
映画「午後8時の訪問者」がヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館で公開中です。

監督は、カンヌでパルムドールを2回も受賞しているダルデンヌ兄弟。

dardenne


主人公を演じるのはセザール賞を受賞したことのあるアデル・エネル。

lafille


フランス語の題名は「La fille inconnue」です。

lafille


チラシにのっていたストーリーを紹介すると。。。

診療時間をとっくに過ぎた午後8時に鳴ったドアベルに若き女医ジェニーは応じなかった。その翌日、診療所近くで身元不明の少女の遺体が見つかる。それは診療所のモニターに収められた少女だった。少女は誰なのか?何故死んだのか?ドアベルを押して何を伝えようとしていたのか?あふれかえる疑問の中、亡くなる直前の少女の足取りを探るうちにジェニーは危険に巻き込まれていく。彼女の名を知ろうを必死で少女のかけらを集めるジェニーが見つけ出す意外な死の真相とは。

予告編です↓



こちらはカンヌでのインタヴューの様子です↓



ご興味のある方はぜひどうぞ!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
パナソニック汐留 ミュージアムでは、「モードとインテリアの20世紀」展が開催中です。

ポワレ、フォルチュニィ、シャネル、ディオール、サンローランなどの20世紀の華麗なオートクチュールのドレスや版画、雑誌などの展示を通して、1900年代のファッションの移り変わりを紹介しています。

モード


先日、フランス人の友人に誘われて行ってきました。
豪華な素材をたっぷりと使って丁寧に作られているイヴニングドレスや、美しいラインのワンピース、繊細な刺繍を織り込んだドレスやパンプスがあるかと思えば、アンディーウォーホールを彷彿とさせる図柄を用いたワンピース、斬新なカットのドレスや、今見てもモダンな水着などが展示されていて、面白かったです。

モード


美術館を出た後は、みんなでどのドレスがお気に入りだったか発表しあったのですが、それぞれが自分に似合いそうな服を選んでいましたラブラブ

一部の作品は撮影ができますよ。

会期は11月23日まで。

ご興味のある方はよかったらどうぞ。お気に入りの一着を見つけてみて下さいね音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北野武が「レジオンドヌール」を受賞したと話題になっていますね。

ところでみなさん、「レジオンドヌール」ってなんだかご存知ですか?

正式には「L'ordre national de la légion d'honneur」といいますが、通常最後の部分だけとって「légion d'honneur」と呼ばれているフランス最高の勲章です。

「L'ordre」というのは騎士団のことで、勲章はこの騎士団に加入を許された印として送られるものらしいのですが、外国人に授与された場合は騎士団への加入はないそうです。

この勲章は1802年にナポレオンによって創設されました。

ナポレオン


フランスに貢献した人たちに与えられる勲章です。

実は、この勲章は5つ等級があります。

chevalier(シュヴァリエ 騎士5等) 、 officier(オフィシエ 将校4等)、 commandeur (司令官、3等)、 grand officier(大将校、2等 )、grand-croix(大十字、1等)

勲章


等級によって勲章をつける位置が違うんですね。

今回、北野武が受賞したのはオフィシエです。

そのうち話題になるのか、それとも話題にならないのかあまりフランスのネットでは記事が見つからなかったのですが、こんな記事を見つけたのでよかったらどうぞ↓

http://www.allocine.fr/article/fichearticle_gen_carticle=18657219.html




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。