心の枠を外すフラワーセラピー&セラピスト養成講座【大阪・松屋町】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。


テーマ:

 

おはようございます。

 

花で心を伝える

フラワーセラピー 「花心伝心」を

主催しています

フラワーセラピスト

松井道子です。

 

 

 先日

とっても嬉しいクライアント様が

「花心伝心」個人プログラムを受けに

来てくださいました。

 

 

その方が受けてくれるのを

私、

ずーーーーーと心待ちにしていたんです。

 

そして

やっとその約束の日が来ました。

 

 

 

なのに

 

 

 

なのに

 

 

 

なのに


 

 

わたしはその約束を忘れてしまったんです

 

 

やってはいけない

とんでもない

絶体絶命の大失敗です。

 

 

最初

たくさんの

ありとあらゆる

いろんな言い訳を考えました。

 

 

でも

その方の顔を見た途端

その言い訳は全部吹っ飛びました。

 

 

「この大事な人に嘘はつけない」

 

 

もし、許してもらえなくても

「この大切な人にう嘘をつきたくない」

 

そう思ったからです。


お顔を見て

正直に話しました。


そしたら、、、


つづく。



松井道子はお花で自分と向き合う

個人セッションを開催しています。

 

 

2017年は1/18からスタートします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「花心伝心」は

花を生けて、これまでの古い行動を手放し

目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。

 

たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。



「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。




 

{7AB21CA9-FEC5-494B-9323-D27A37E638BA}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

所要時間:  2時間30分 

延長する場合もありますので時間に余裕をもってお越し下さい。

 

場   所:  大阪市中央区松屋町3-23 松屋タワー710

         地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅 3番出口すぐ

 

価   格:  30.000円(事前振り込み)

 

お申込み:  お申込みフォームよりお申込み下さい。 こちら

 

 

詳しい内容はこちらから

 

<2017 1月のスケジュール>

①1月10日(火)15時00分〜17時30分(予約済)

②1月13日(金)15時00分〜17時30分

③1月13日(金)20時00分〜22時30分(予約済)

④1月18日(水)15時00分〜17時30分

⑤1月18日(水)17時00分〜21時30分

⑥1月25日(水)10時00分〜12時30分(予約済)

⑦1月25日(水)15時00分〜17時30分

⑧1月25日(水)19時00分〜21時30分

⑨1月31日(火)15時00分〜17時30分

⑩1月31日(火)19時00分〜21時30分

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヒーリングフラワーのレッスンは
毎月第二水曜日です。


個性は、違いであって
正しいか正しくないかではない


タイツリ草を活かすのか⁈
フトイを活かすのか⁈
意見がわれました。


タイツリ草は 、
ピンクのハートが連なってぶら下がっている。
とてもキュートなお花


フトイは、
細いけどフトイ(笑)
自由に折り曲げると
作品にアクセントがつけられます。


何をどう選んでも
間違えはあり得ない。


花と向き合い
花の力を借りて
遠慮しないで
思い切り
個性を際立たせることが
アレンジを成功させる秘訣。


ビジネスや人生を
成功させる秘訣も同じ。


そのコツは花をいけると
わかります。


5月のヒーリングフラワーも
個性的な作品が仕上がり、
満足を体感する時間となりました。

ヒーリングフラワー レッスンのご案内


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは
心の枠を外すフラワーセラピスト
松井道子です。



今週水曜日のヒーリングフラワーは

器を選ぶところからスタートしました。

フラワーセラピー

テーマは「大人の女」


もうすぐお雛様。


お雛様は

女の子の節句。


かわいいだけでなく

自立した女性のイメージを

明確にして

お花を生けてみました。

フラワーアレンジメント


そして

最近メキメキとお花の腕をあげてる

Yちゃんのバースデープレゼントに

私が信頼している友人のタロットセッションを

プレゼントしました。

フラワーアレンジメント




Yちゃんのお花の生け方

半年前くらいから

とっても堂々してきて

安定感や安心感が

変わってきたんですよね。



タロットカードからの

メッセージも受け取って

ますます自分との関係性が 

深まったようなので



次回は

どんなお花を生けてくれるのか

来月のレッスンが楽しみ~☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花教室
「ヒーリングフラワー」

今年初めての
ヒーリングフラワーは
新春特別レッスンでした。

レッスン1
いつもと趣向を変えて
大きなフラワーアレンジに挑戦!

お部屋を飛び出して
マンションのエントランスの
フラワーアレンジを担当していただきました。

{1C67AC2C-3F5A-49E8-A237-2D9948C6E6BB:01}



これまで生けたことがない
大きさの花材を使って
どんどんダイナミックに変化するアレンジに大興奮。

{FF6ACCE1-4BFF-4BC8-BCA8-2BFB1DA140A8:01}



大きく空間を捉えて
花を生けると
大らかな気持ちになり
感覚もビッグに!

無限の可能性を実感しやすくなり、
とっても
気持ちいいのです。

{F44C75AE-5EFC-4761-973D-9B6FA1C9B837:01}

{377A2C6E-4998-47BE-B075-A278FB12C595:01}





レッスン2
お部屋に戻って
水仙とダリアのアレンジに挑戦!

{0686FDB8-56E6-42FA-AA0C-48EC99C90CE4:01}



赤と白
直線と丸み

両極のコントラストを
一つ小さな器の中に融合させます。

{8EE6605B-1329-4AE6-9445-756E487669DA:01}



細かいところにも気を配り
繊細に生けていくと
小さな世界にエネルギーが凝縮されて
濃厚な空気感が創りだされるのです。

器の中の花が
ストーリーを語りだす。

{53136C40-B04F-4650-A108-B57E42735146:01}

{47A200C3-C8F3-4CE2-BC32-653A742A6B98:01}


コレができると
また、また気持ちがいいのです。
{CB597FCA-B882-485D-9A5F-C83F383D3DBA:01}




そして
最後は、、、
もちろん宴(^○^)

{446FC460-0BB5-497A-8C04-361E95D4A11D:01}


お互いの
年末年始がどうだったかを
キャッチアップ。

ちょっとお酒も入り
それは、それは
愉しい時間。

お料理はポトフとサラダで
野菜たっぷり。

あとは、美味しいバゲットに
めっちゃ美味しいエキストラバージンオイルを添えて
召し上がっていただきました。

サロンの近くにも
いろいろ美味しいお店があるので、
外で食べるのも美味しいんだけど、
お家料理を生徒さんと頂くのは
ゆっくり寛いで貰えるし
またまた格別なのです。


今年もお花を通して
共に学び、語り、
お互いを育んでいきましょう~♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



「自分以外の人になって
花を生けてみる。」

こんにちは~
心の枠を外すフラワーセラピスト
松井道子です。


ヒーリングフラワーで行われる
レッスンの1つに、


これまで「自分だ!」
と思っていたキャラクター=着ぐるみを脱いで、
違うキャラクター=着ぐるみを着て花を生けてみる

という投げかけから
始まるレッスンがあります。


実は選んだキャラクターからその人の今のテーマが現れます。

そして、
そのキャラクターの中に見ている
質の部分はその人だからこそ
見えている部分。

と言うことは、、、

憧れだったり
羨ましいな~だったり
欲しいな~だったり

自分にはないと思っていたものは
実は自分の中にある!
って言うことなのです。

私たちは
見たいものしか見てないし
興味あるものしか出逢わないし
欲しい情報しか気にならない。

なので、
気になるテーマは自分の中にあるものが表現としてでてきているだけのこと。

ムーミンを選んだ理由は
不思議の楽しさを教えてくれる

お蝶夫人を選んだ理由は
大人っぽさ、シャン!としてる

サマンサを選んだ理由は
なんでもイメージ通りのものを形にする

ティンカーベルを選んだ理由は
いたずらっぽい、無邪気さ

などなど…


その質を意識して
お花を生けてみると、、、

選んだ人の中に
その要素はすでにありました。


あなたはあなたが思っているより、
美的感覚が鋭く、


あなたはあなたが思っているより、
あなたにとって理想的な人間であることが、

このセッションの中で
はっきりと見えるシーンがあります。


それは
「コレが自分だ!」
と思っている着ぐるみを脱いでみることで見えてきます。

あなたの中に
すでにある可能性に気づく時。

コレがフラワーセラピーです。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)