心の枠を外すフラワーセラピー&セラピスト養成講座【大阪・松屋町】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。


テーマ:

こんにちは 

花で心を伝える 

フラワーセラピー 「花心伝心」を

主催しています。

 

松井道子です。

 

image

 

 

私は日本メンタルヘルス協会

心斎橋校の教室に

毎週お花を飾らせて頂いています。

 

なぜその役割が出来るようになったのか?

 

その次にとった行動は?!

のつづきです。

 

以前の記事はこちら

踏み出せばきっと新しい自分に会える件 その1

 

 

実は、ある作戦を立てのです。

 

それは

いまから考えたら

とても大胆な作戦だったかも><

 

とにかく私がどんな花を生けるのか

見てもらわなくは

話にならないな~と思ったのです。

 

それも

衛藤先生に見てもらわないと

はじまらないと思ったので

なんとかお花をプレゼントできる

タイミングはないかな~と

考えたのです。

 

先生のお誕生日は2月で

ぜんぜんタイミングがヅレているし・・・

(その頃は11月だったと記憶してます)

 

 

「あ!あと少ししたらクリスマス!!!」

 

 

そうです。

クリスマスの時期まで待って

そして

メンタルの教室の前の

エレベータホールにいきなり

でっかい花のアレンジを飾ったのでした。

 

で、

どうなったかというと・・・

 

つづく



松井道子はお花で自分と向き合う

個人セッションを開催しています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「花心伝心」は

花を生けて、これまでの古い行動を手放し

目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。

 

たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。



「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

所要時間:  2時間30分 

延長する場合もありますので時間に余裕をもってお越し下さい。

 

場   所:  大阪市中央区松屋町3-23 松屋タワー710

         地下鉄鶴見緑地線 松屋町駅 3番出口すぐ

 

価   格:  30.000円(事前振り込み)

 

お申込み:  お申込みフォームよりお申込み下さい。 こちら

 

 

詳しい内容はこちらから

 

<12月のスケジュール>

12月14日(水)19時00分〜21時30分
12月16日(金)19時00分〜21時30分
12月20日(火)19時00分〜21時30分
 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

こんにちは 

花で心を伝える 

フラワーセラピー 「花心伝心」を

主催しています。


松井道子です。




私は日本メンタルヘルス協会

心斎橋校の教室に

毎週お花を飾らせて頂いています。


{3763DE95-5801-47AF-B605-311D16E40841}

{02472E9C-2830-48BE-9204-EDC5CE61873D}

{65FD5C99-2AF0-4759-BBBD-D77EC874C561}


{37360508-8D22-4BA7-B69A-CA1D2C1DFA2B}

{9D26BBA5-AAF5-453E-967A-983973A223B8}

{F008DB93-E638-419C-97E1-97CDB1C48AD0}

なぜその役割が出来るようになったのか?


もしかしたら

その時とった行動や思考が

誰かのお役に立つかもしれない!

と思いましたので

その経緯をお話しさせて頂きますね。



 「踏み出せばきっと新しい自分に会える」

その体験をした出来事だったと思います。



教室でいつものように授業を受けていたとき

白板の横に生けてあったお花が目に入りました。


そのとき

なぜかとってもそのお花が気になったんです。




この、

なんとなく気になる。


なんだか目が離せない。


なぜかずっと頭に浮かぶ。


この感覚がはじまりで

とても大切なサインのようです。



経験ありますか?




ちょっと

恋に似てる




私の場合

この感覚が大好きな仕事に

繋がります。




私は教室に生けてある

そのお花を見ながら

「私だったらこんな風にしたいなぁ〜」


「私だったらこんな花材を用いたいなぁ〜」


「私だったら…」


こんな風に

いろいろ空想してました。



これがはじまりでした。



そして、

その次にとった行動は?!



つづく












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんにちは 


花で心を伝える 

フラワーセラピー 「花心伝心」を

主催しています。


松井道子です。

{3BE12B1D-96A4-49D7-90A6-D6D183CE10A3}


今週の日本メンタルヘルス協会のお花。



{F3928664-2C1A-40B3-9752-4E82D2F459E4}



昨夜はリピートに行って来ました。




昨夜の講座は

「生きる意味を見出せない人に未来を与える未来心理学」


{3019497A-DC25-4704-9A5D-0D0C181BEF9E}


衛藤信之先生が担当でした。



{47DD0F45-6593-42D3-A953-0E8929F5446E}


未来心理学=第四の心理学

大好きなんです。





個人

その人らしさ

自我


を探求した

第三の心理学は


フロイトが

1人の人間の中に

顕在意識と潜在意識の

2つの意識がある事を発見し




その後

フロイトの弟子であるユングが



その潜在意識は

全ての意識とつながっている=集合無意識論をとなえ、破門される。




そんなお話しを聞きながら




日常に経験している

シンクロニシティや

出会いの必然性と

照らし合わせてみると


本当にワクワクしてきます。







自己実現欲求を超えた

自己超越欲求の時代だと

いろんな人から

聴こえてくる今日この頃。


(自己超越欲求とは

「自分と言う枠を、全てと一体となるような、最高に幸福な状態に至りたい」

という欲求のことです)




量子物理学の世界では


全ての物質はエネルギー(波)に過ぎず、

固まっているように見えるだけで

実は、空間だらけ。


人間が意識した瞬間

それらは形付く。


このことはすでに

立証されています。






そして、

その事が、本当に腑に落ち、

それを自分の真実として

その自分として生きれば


「僕はこの白板を通り抜けれるはず!」


と何度も白板に体当たりする

衛藤先生に会場中が大爆笑❣️






お腹かかえて笑いながら





私が

フラワーセラピー「花心伝心」で

お伝えしている





全ては

この空間に

すでに存在している。





だから

目指していること

在りたい姿を

あるものとして、先に実感すれば

自然に形付いてくる。




    <BE      DO    HAVE>




の原理

(もし、すでにそうなっていたら

どうな気持ち?

どんな感じ?

どんな身体の状態?

それを明確して、

そこから行動するプログラム)


をそこに重ねて


密かにワクワクしていました。






トランスパーソナル

「個である自分」ん超えた

全人類が全生命圏領域をテーマにする心理学


学びを深めたい分野です。




{33192342-072F-4190-895A-B0C43D14CBED}




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
花で心を伝える
花心伝心
フラワーセラピスト
松井道子です。



この写真は日本メンタルヘルス協会
大阪ライブスタジオに生けたお花です。
{54AD5E6F-5AA9-4353-B39B-A876A20D4669}

黄色のオンシジュームが
浮かび上がって見えるでしょう。

一見
黄色一色に

ほんの少し
ピンクのクルクマが
見えたりするけど、、、


実は
その奥に
マジェンタ色のデンファレと
紫のスターチスを20本近く
忍ばせています。



奥に存在する
花が在るから
全体のアレンジに深みが増すのです。


目立って見える
黄色のオンシジュームだけだと
とても薄っぺらな作品になります。


作品に深みや味わいを出すのには
見えないようで
とっても大切な役割りを
果たしてくれてる花が必要なんです。


その両方が
それぞれの役割りを
最高に果たしてくれたとき
絶妙な調和が作品として現れます。


どちらも大切な役割りです。


でも
人は目立つ方に意識が向きがちだけど
奥行きを出してくれる
一見目立たない存在も大切ですね。


そんな存在
ありがたいです。


そんな人の存在って
素晴らしい!


そして
人だけじゃなくて
私たちの心の奥にも
そんな素晴らしい存在が
いつもあるように思うのです。


一見みえないけど
自分の奥にある
大切な感情に気づいてみるのも
いいですよ。



その感情があるから
人生に深みが増すように思うのです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今週の日本メンタルヘルス協会のお花

アガパンサスとひまわり。
{6EFDCE66-AFF1-4C65-93FA-AC8BA45BABC3}

黄色とブルーのコントラストを効かせて
スッキリした印象をアレンジしてみました。



午前中は基礎コース 前編

担当はSae Wasaさえちゃん先生。

今日も
お召しになってた
お洋服と同じ印象の
明るく爽やかなオーラでした。

とても
チャーミングで
美しいんだよね〜♡

きっと今頃
参加されている皆さまは
さえ先生の明るい笑顔と
明確な表現の講座で
新たな発見や
自分の可能性に
気付かれていることでしょうね。


夜は
プロコースのラスト講座
スケジュール調整出来たら
リピート行きまーす❣️




基礎コース 前編
第2講座: 理想的な脳のコントロール法を身に付ける

社会生活に欠かすことが出来ない人との関わり。
実は私達の悩みのほとんどがその人間関係からくるものです。
そこでまずは、
相手のことを理解するための話の聴き方、相手に自分の気持ちを上手に伝える方法、人付き合いで大切なコミュニケーションを学びます。
また、日ごろ知らないうちに蓄積されていくストレスのからくりを知ることで、ストレスや悩みからも解放されます。





プロコース ラスト講座
第27講座: これからの活動へのガイダンス

プロの心理カウンセラーとして独立、
またはその知識を職場や家庭で実践していただくために、カウンセリングのスキルや技法を修得していただくコースです。
人と接するお仕事の方、経営者、管理職の方、よりよい人間関係を築いてゆきたい方、これからの生き方を模索されている方など、心理カウンセラーを目指す方だけでなく、幅広い職種の方が多く参加されています。また、さらなる自分自身のブラッシュアップにも役に立つ内容ばかりです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)