心の枠を外すフラワーセラピー&セラピスト養成講座【大阪・松屋町】 松井道子 Official Blog

花と心理学のスクール「 ラ・フォリア」は大阪・松屋町のサロン型教室です。<花・色・心を通して、あなたのしなやかな心と感性を磨く場所>生け方の見本は、ラ・フォリアにはありません。「自分」という花を自分で生けられる人を養成しています。

NEW !
テーマ:

 

花を通して

自分という「花」を咲かせる

お手伝い

それが私の志事。

 

フラワーセラピスト 松井道子です。

image

名古屋校の皆様

お待たせ致しました~~~!!!

 

母校

日本メンタルヘルス協会

名古屋校に登壇させて頂きます。

 

 

10数年まえ日本メンタルヘルス協会で

衛藤信之先生の体験講座で

先生のお話を聞いて

私の人生は変わりました。

 

 

そのとき

人生でとても

悲しいことがあったときなんです。

 

 

実は

「離婚してて欲しい」

言われたことが

悲しくて

悔しくて

受け入れられなく感じていた頃だったんです。

 

 

毎日泣いていました。

 

でも

そんな私が

先生のお話を聞いて

大笑いしたんです。

 

 

 

そのとき知りました。

 

 

現状(現象)と自分の気持は

別なんだ。

 

それまでは

現象によって気持ちが

変わると思っていました。

 

でも

毎日悲しく感じていた現実が

何も変わってなかったけど

衛藤先生のお話を聞いて

私は大笑いできたんです。

 

クスって笑たんじゃないですよ。

 

お腹を抱えて笑ったんです!!!

 

出来るんです!!!

 

自分が許可をだしたら

いつでも笑えるんです。

目の前に起こっている

悲し出来事が変わってなくても

笑える。

その自分を経験したことは

その後の人生に大きな変化をもたらしました。

(何故か文字が黒くならない(-_-;) なぜ???)

 

 

体験講座のあとすぐに本講座に申し込みしたのは

言うまでもありません。

 

 

私の人生を変えた

母校で登壇させて頂ける

幸せを大切に味わいななら

登壇させて頂ます。

 

 

フラワーセラピー

【花心伝心 ~花でよみがえる真の心~】

それってどんな事をするかというと・・・


それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんですが

ちょっとだけよ~^^

 

 

 

講座に

「そのとき気になった花」

を1本ご持参頂ます。

 

 

 

お花屋さんで

買ってきて頂いてもいいですし、

お庭に咲いていたお花も

もちろんOKです。

 

 

やって頂きたいことは

この色が好き

この花は前から好き

花屋さんにいく前からこの花に決めていた

 

 

などなど

頭で考えた花ではなく

 

 

 

 

なぜだかわからないけど・・・

なんとなく・・・

あれ?なぜこの花???

 

 

という感覚を大切に

選んで来て頂たいのです。

 

 

 

自分のその時の感覚を大切に

お花を選んできて頂たいのです。

 

 

察しのよい皆様は

もうお気づきだと想いますが、、、

 

 

一輪の花を選んで来て頂くときから

花心伝心は始まっています。

 

 

 

image


 

『フラワーセラピー 花心伝心 ~花でよみがえる真の心~』

を受けて頂くと

 

いかに、普段、直感を思考で妨げているかに気づきます。

 

 

 

 

1輪のお花を見つめることで、
じんわりと「自分」を見つめて頂き、
本当の自分が
どれだけ可能性に満ちているか!
どれだけ素晴らしいか!
を思い出す知る体験をしていただきます。

 


image

 

image

 

image

 

 

 

 

 

 

3月28日 大阪校に登壇させて頂いたときの写真です。

 

image

 

 

 

 

ゲスト講師:松井道子先生【花心伝心 ~花でよみがえる真の心~】

2017年6月10日 (土曜日) 17:00 〜 19:30すぎ

 

名古屋通常会場

地図を印刷する(PDF表示)

〒450-0002
名古屋市中村区名駅3丁目15-9 安保ホール

TEL: 052-961-6480

 

JR名古屋駅
桜通口より徒歩5分

 

 

 

 

 

-

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

花を通して

自分という「花」を咲かせる

お手伝い

それが私の志事です。

 

 

フラワーセラピスト 松井道子

 

 

あなたは

他人と意見が違ったり

考え方の違いを

簡単に受け入れられますか?

 

 

 

私はこの間

違いを受け入れるのが

 

「難しい~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!」

感じた事がありました(笑)

 

 

 

 

少し離れた関係性なら、

「そうなんだ〜」

「そういう考えもあるよね〜」

と冷静に捉えられても

 

 

大好きな人だったり

家族だったり

関係性が近ければ近いほど、

違いを大きく感じてしまう

ことってありますよね?

 

 

 

 

そんなとき

思わず

「私のことをもっとわかって欲しい!」

「理解して欲しい!」

と思ったり…

 

 

相手に

「変わって欲しい!」

と思っている

自分に気づいたり…

 

 

 

そして

目の前の事情や出来事が

思い通りにいかないことに

腹を立てて

 

そんな

自分に疲れを感じたり…。

 

 

 

「ふぅ~~~💦」

 

 

 

 

 

近い人には、

理解して欲しいという気持ちや

期待がより大きいのでしょうね。

 

 

 

本当は

気持ちを押し付けたり

相手を変えたいわけじゃないのにね。

 

 

 

 

本当に

経験したいのは

どの事情においても

どの場面においても

いつも

愛が満ち溢れていることを実感したいだけ。

 

image

 

 

実は

花には不思議な力があって、

その一つは

すべての出来事は「愛」から起こっている。

その事実を伝えてくれる力なんです。

 

 

そして、

フラワーセラピーを通して

生けた花の作品は

 

 

 

自分の中にある

本当に欲しい情報や

自分がどんな風に

出来事を経験したいと思っているのかを

自然に明確に教えてくれます。

 

 

 

花に力を借りると

違いや違和感を

宝ものとして

すんなりと受け入れられるんです。

 

 

 

 

ここが、

花の力のすごいところ!

 

 

 

 

 

他の人の作品から

 

「そんな活かし方もあったんだ!」

 

「こんどそのやり方を取り入れてみよう!」

 

「人生経験の質を選び直してみよ!」

 

と新たな発見や

アイデアに繋がったりもします。

 

 

 

 

そして何より

 

自分と語りあい

自分が理想に感じる在り方を

見つけることが

出来るようになります。

 

 

現状をどうにかしようと

もがくより

 

花の力を借りてみる。

 

それっていいですよ!

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お申し込み受付中
フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

大阪 個人プログラム
【所要時間】2時間30分       
【場所】大阪市中央区松屋町3-23 
    松屋タワー710
【価格】30.000円
【お申込み】お申し込みフォーム


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「花心伝心」は
花を生けて、これまでの古い行動を手放し
目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。
 
たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。

「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<花心伝心 5月の予定> 

11日(木)

19:00~21:30

    
25日(木)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

26日(金)
15:00~17:30 19:00~21:30

31日(水)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

上記以外の日程をご希望の方はお知らせ下さい

info@lafoglia.net

09089396666
 

 

本最新情報本 
東京で開催します。 

お陰様で満席になりました。


【日時】5月21日(日)13:00~16:00
フラワーセラピー「花心伝心」
*アレンジ編のグループワークになります。

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

花霊(はなたま)カード
 

花霊カード


ラ・フォリアオリジナルの

日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすための

エッセンスとして

ご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

 
 
====================

ラ・フォリアへのアクセス方法
(写真案内つき)

●大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
松屋町駅(心斎橋駅から2駅)
3番出口すぐ 

●ラ・フォリアには無料駐車場があります。
お車で通われる方も多くいらっしゃいます。
タワーマンションの駐車場ですので、安心です

 
 
===========================
 
ラ・フォリア ディ クオーレ
メール: info@lafoglia.net
電話:06_7652_5488
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


オープニングアクトとして

フラワーパフォーマンスを

披露させていただきます。




明日

5/14日曜日 母の日

食卓からありがとうが広がる日のイベントで

皆様の前でお花を生けさせて頂きます。


{05330AC2-C90E-4F20-9FF1-2C12C413FDB3}



ところで

フラワーパフォーマンスって

見たことありますか?


こんな感じです。

https://youtu.be/CogKderXXkU



お時間があれば

ぜひ一度ご覧になって下さい。




会場は鶴見緑地線の西大橋で

降りて頂きましたら

直ぐです。



一階がTSUTAYAさんのビルです。

当日は日曜日なので

長堀通に面したTSUTAYAさん側から

入れなくて

裏の入り口からお入りください。



こんな素敵な会社の

オープンスペースにて

開催致します。

{FC89537B-EE53-4747-A00F-F425E0B8502C}



下見に行かせて頂いたとき
こんなウエルカムボードで
お出迎え下さいました。


{4BCED381-C784-470A-803F-5B9E22E7D56D}



そして、
一歩中に入ると
社員の皆様が
全員立ち上がって
迎えて下さいました。
{B70FFF96-1BE1-4C25-8794-251761CD8831}




当日は私たちも
笑顔でお出迎えさせていただきます。

{A4006DC1-65FB-4263-BB16-641AAE0E514A}

左から
司会 上野ちひろ
進行 内田明子
担当下さる社員の方
主催者 石原奈津子
フラワーパフォーマンス  松井道子


ゲスト講演に
香葉村真由美先生をお招きしております。


感動の時間をお楽しみ下さい❣️

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お申し込み受付中
フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

大阪 個人プログラム
【所要時間】2時間30分       
【場所】大阪市中央区松屋町3-23 
    松屋タワー710
【価格】30.000円
【お申込み】お申し込みフォーム


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「花心伝心」は
花を生けて、これまでの古い行動を手放し
目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。
 
たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。

「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<花心伝心 5月の予定> 

11日(木)

19:00~21:30

    
25日(木)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

26日(金)
15:00~17:30 19:00~21:30

31日(水)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

上記以外の日程をご希望の方はお知らせ下さい

info@lafoglia.net

09089396666
 

 

本最新情報本 
東京で開催します。 

お陰様で満席になりました。


【日時】5月21日(日)13:00~16:00
フラワーセラピー「花心伝心」
*アレンジ編のグループワークになります。

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

花霊(はなたま)カード
 

花霊カード


ラ・フォリアオリジナルの

日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすための

エッセンスとして

ご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

 
 
====================

ラ・フォリアへのアクセス方法
(写真案内つき)

●大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
松屋町駅(心斎橋駅から2駅)
3番出口すぐ 

●ラ・フォリアには無料駐車場があります。
お車で通われる方も多くいらっしゃいます。
タワーマンションの駐車場ですので、安心です

 
 
===========================
 
ラ・フォリア ディ クオーレ
メール: info@lafoglia.net
電話:06_7652_5488
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

花で心を伝える フラワーセラピー 

「花心伝心」を主宰ています 。

 

松井道子です。

 

{953EAD31-5E9D-43C5-BD84-A7F93FB5837E}
左側が私。

右側は香葉村真由美先生です。

 
 
 

《 食卓からありがとう 》

 

5月14日(日)

 

『人は愛でしかかわらんとよ!』

 



福岡市立小学校で教師をしながら
全国で講演をされている

【香葉村真由美】先生が

大阪に来て下さいます。

 

 

 

香葉村真由美先生は

福岡在住の

現役の小学校の先生です。

 

 

先生が日々感じておられる

子どもたちの

純粋さや

可能性を

話して下さいます。

 

その

お話しを聴いたとき

私は感動で

涙がとまりませんでした。

 

 

そして 

自分の中にある

情熱にスイッチが入りました。

 

1人ても

多くの人に

真由美に会って欲しいです。

 

 

真由美先生に

思い出ごはんはなんですか?  

とお尋ねしたら

下記のような記事を書いて下さいました。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

「食卓からありがとう」のイベントで、

2時間お話をさせていただきます。

 

この日は、母の日。

 

母の話もしようと思っています。

 

母とは、13年間しか一緒にいることはできなかったけど、でも、今の私が存在しているのは母のおかげです。

 

「まゆみ先生にとって、思い出に残っている食卓はなんですか?」と質問をされました。

 

そのとき、

私の頭に浮かんだのは、母のお弁当でした。

 

料理を作るのが、とっても上手だった母。

ですから、母のお弁当はいつも豪華で、

みんなの憧れの的でした。

そんな母のお弁当が、いつも私の自慢でした。

 

でも、母が病に倒れ、起き上がることもできなくなりました。

そんな母に、私は「お弁当を作って」とは言えなくて、いつもお弁当を持って行かなくなりました。

 

でも、

いつも私のカバンには入っていたのです。

母のお弁当が。

 

でも、でも、

母は、きつかったのでしょう。

 

あんなに豪華だったお弁当のおかず

がだんだんと少なくなっていきました。

 

そして、最後には

おかずは、卵焼きだけになりました。

 

そのお弁当を開けた時、

私は、泣いてしまいました。

 

そうしてまでも、お弁当をつくってくれた

母の優しさがたまらなくて。

 

どんなにきつかったことだろう。。

 

それでも、母は、

私の大好きな卵焼きを作ってくれました。

 

「まみちゃん。ごめんね。こんなお弁当で。恥ずかしかったら食べんでいいんよ。」そう言う母に

 

「私の自慢のお弁当!ママのお弁当は、 

私の自慢のお弁当!」と叫ぶと、

母は泣いていました。

 

そして、

その卵焼きだけのお弁当が、

母の最後のお弁当となりました。

 

今でも、その卵焼きの味は忘れられません。

 

食卓には、思い出があります。

食卓には、人生があります。

 

この母の日に、

そんな食卓のことを、一緒に考えてみませんか。。

 

きっと、

生きかたも変わっていくと思っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

イベントの詳しい情報はこちらこちら

 

私はオープニングアクトとして

フラワーパフォーマンスをさせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

お申し込み受付中
フラワーセラピー「花心伝心」個人プログラム

大阪 個人プログラム
【所要時間】2時間30分       
【場所】大阪市中央区松屋町3-23 
    松屋タワー710
【価格】30.000円
【お申込み】お申し込みフォーム


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「花心伝心」は
花を生けて、これまでの古い行動を手放し
目標を達成させるための行動を手に入れるプログラムです。
 
たった2時間30分の中に
あなたの人生を一瞬にして変えてしまうほどの、
メッセージとエネルギーが秘められています。

「花心伝心」を受けて頂くと
1、最小アクションで、目的地までたどり着く方法がわかります。
2、無意識の自分の行動心理が、明らかになります。
3、理想とするゴールが、クリアに映し出されます。

だからこんな人は受けて下さい。
・毎日、せわしなく生きている。
・日々、やることがいっぱいだ。
・心の余裕がなかなか持てない。
・目標に、どのように向かっていけばいいのか?わからない。
・迷っていることがある。
・軸が定まっていない氣がする。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
<花心伝心 5月の予定> 

11日(木)

19:00~21:30

    
25日(木)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

26日(金)
15:00~17:30 19:00~21:30

31日(水)
10:00~12:30 15:00~17:30 19:00~21:30

上記以外の日程をご希望の方はお知らせ下さい

info@lafoglia.net

09089396666
 

 

本最新情報本 
東京で開催します。 

お陰様で満席になりました。


【日時】5月21日(日)13:00~16:00
フラワーセラピー「花心伝心」
*アレンジ編のグループワークになります。

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

花霊(はなたま)カード
 

花霊カード


ラ・フォリアオリジナルの

日本語オラクルカード

「花霊(hanatama)」は、

その日を心地よく過ごすための

エッセンスとして

ご活用いただけます。

カードに書かれたメッセージを読み取ることは、あなたの直感を豊かにしてくれます

 
 
====================

ラ・フォリアへのアクセス方法
(写真案内つき)

●大阪市営地下鉄・長堀鶴見緑地線
松屋町駅(心斎橋駅から2駅)
3番出口すぐ 

●ラ・フォリアには無料駐車場があります。
お車で通われる方も多くいらっしゃいます。
タワーマンションの駐車場ですので、安心です

 
 
===========================
 
ラ・フォリア ディ クオーレ
メール: info@lafoglia.net
電話:06_7652_5488
 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。

 

花で心を伝える

フラワーセラピー

「花心伝心」を主宰しています

 

松井道子です。

 

image

この写真は昨年の12月

日本メンタルヘルス協会 創立者「衛藤信之先生」と

日本メンタルヘルス協会 ゲスト講師「香葉村真由美先生」

のコラボ講演会で衛藤先生に真由美先生を

ご紹介頂いた際に撮って頂きました。

 

 

 

以下は

5月14日 日曜日

「食卓からありがとうが広がる日」

 

ゲスト講演をお願いしています

香葉村真由美先生からの

メッセージです。

 

 

 

『愛は、つながっていきます。

 

愛を知っている子どもは、

 

愛をつなげていこうとします。

 

だからこそ、

子どもたちの周りにいる大人は、

 

たくさんの愛を、

子どもたちに

与えていかなければいけないのだと思います。

 

愛を知っているこどもは強いです。

 

たとえ、自分が崩れそうになったときでも・・

 

たった一人でも

自分のことを無条件に愛してくれる存在を知っている子どもは、

たおれません。

 

ふんばる力を持っているのです。

 

私は、子どもたちの奇跡をたくさん見てきました。

 

その感動が、今の自分を支えています。

 

今、私はこの感動を、講演会という形で、伝えていっています。

 

一人でも、多くの人が、

私の話を聞いて、

子どもたちと

向かい合ってくれたなら、

すごく嬉しいです。

 

奇跡をおこすスイッチは、周りの大人たちが、

その子たちのことを心から信じ、愛したとき、パチンと入ります。

 

子どもたちは、どの子もすごい力を持っています。

 

その力を引き出すためにも信じてあげてほしいのです。

 

愛してあげてほしいのです。

 

ぎゅっと抱きしめてあげてほしいのです。

 

大人たちの愛で、子どもたちはきっと変わっていくことでしょう。

 

私は、

私とこれから出会う子どもたちを

『笑顔』にしていきたいと思っています。

 

どの子どももです。

 

一人の子の目の輝きを見失うとき、

教育は、その光を失うー

 

私の原点の言葉です。 

 

この気持ちを忘れず、

一人ひとりを大切にできる自分でありたいです。

そして、たくさんの心ある先生たちとつながっていきたいです。

 

そのためにも、

私は自分の両手を大きくしていきたい。

 

私の両手が大きくなればなるほど、

私の両手に包める子どもたちが増えていきます。

 

私の両手が大きくなるためだったら、

私はどんな辛いことも悲しいことも引き受けていきたいです。

 

これからも、「教師」である前に「一人の人間」として、

真っ正面から子どもたちと向き合っていきたいと思っています。』

 

 

image

右が香葉村真由美先生 左が私です。

 

 

私は

香葉村真由美先生の講演を聞いて

号泣しました。

 

感動して

感動して

 

涙が

溢れて

溢れて

 

自分の中にある

可能性が

疼いたんです。

 

 

ぜひ 真由美先生のお話を聞いてみて下さい。

きっと、心が動きだしますよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

5月14日 日曜日

会場でお待ちしています。

 

「食卓からありがとうが広がる日」

 

〇イベントページはコチラ

 

〇お申込みはコチラ

 

 

 

〇開催日:5月14日(日)
〇開場:12時30分~
〇開催時間:午後1時~午後4時半
〇会場:株式会社ウェルネスサプライ 
(大阪市西区北堀江2丁目1番11号 久我ビル北館9F)
〇参加費: 早割り(4月14日) お一人 3,000
        4月15日以降 お一人3,500円
*高校生以下は無料。

〇お申し込み:日本食育コミュニケーション協会
FAX:06-6136-7938

〇お問い合わせ:日本食育コミュニケーション協会
egao@e-syokuiku .net (担当:谷口)

〇振込み口座
みずほ銀行 浜松町支店  (普通)1054873
株式会社日本食育コミュニケーション協会

〇主催:日本食育コミュニケーション協会
後援:株式会社おいしいハート
株式会社ハピネスコーポレーション
豊中愛整骨院

〇ゲストスピーカー
香葉村真由美 氏

《先生プロフィール》
“まゆみ先生”愛称で親しまれる現役の小学校の先生。
愛を語るべく、全国を飛び回って活躍中。
子どもたちと本気で向き合い、愛されること、愛されることを伝えるその姿は、
教育現場だけではなく、たくさんの大人たちにも感動を与えている。
日本メンタルヘルス協会の心理学講座の卒業生でもある。

まゆみ先生の芯は、『愛』。
これでしか人は変わらない。と言い切る。
だから、 大人が本気で子どもを守らんと!
何があっても守ってくれるって子どもたちが思えたら、それだけでがんばれるんでしょう。
と、言い切る。
子どもたちは、凄い力と感性を持っているから、信じきって、しっかり耳傾けて、
いっぱい愛してほしい。

真由美先生の話は、涙なしには聞けません。

お申込みはこちら
 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)