キャンドルと器と甘い生活〜ポーセラーツ シュールデコール、キャンドルサロン

六甲アイランド、神戸市北区の salon
La Dolce Vitaのブログ

訪問いただきありがとうございます。現在レッスンはお休みさせていただいております。
拙いプライベートブログとなりますが、宜しくお願い致します。



神戸市北区

神戸市東灘区 六甲アイランド

ポーセラーツ 、シュールデコール& キャンドル サロン

La Dolce Vita主宰のyukariです。

ポーセラーツのこと、キャンドルのこと、
ファッションやアート、美容まで

サロン主宰、30代の日々の色々を書いていますラブラブ


お教室について、何かわからないことがございましたら、
PCからは上の【問い合わせ】ボタン、
携帯、スマホからは各ブログの下の方の【お問い合わせはこちら】より
お気軽にご連絡くださいませ。












テーマ:

トーストにのせる
ブルサンのチーズを取ろうと、
背伸びしないと見えない冷蔵庫の一番上の段を覗いた



{0A13FDDF-1077-4F52-A739-BC6DF69363F9}




妻は夫の隠し金山を見つけた




私の大好物じゃん



早速内緒で一本いただいた
{5DD3B467-ED03-4B22-B846-45BAC1156E55}



いつからあったんだろう??


AD
いいね!(26)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ケーキが食べたい



{E62207E7-8226-4FBF-8447-E9BDD695EA2D}

これはどこのケーキだったろうか
高島屋の何階かのカフェであろうと覚えてる




ケーキが食べたい


{E22182CC-FA51-49A5-9973-4FD9BC2A4416}

これはセレブなお姉様方、NさんとEさんとお茶した
いつかのカフェタナカ遠い目…

近所なのにね、なかなか行かないカフェタナカ
お誕生日、夫が買ってきてくれたケーキが美味しかったカフェタナカ
こないだ行ったらケーキがなかったカフェタナカ
たなか、なかた。なかた、たなか。
で夫と2人大盛り上がり




ケーキが食べたい

{23CED88A-1E4B-479C-8457-F268E553A9F3}

これは実家の近所のケーキだったろうか??

久しぶりに食べたいなぁ




ケーキが食べたい


{BB7902CD-8BFC-4A2E-99B8-86901EEAD818}

これは会社の先輩と食べたCOVAのケーキだ



ケーキが食べたい


{E5A3505D-5B99-444F-A848-0E526ED5CD2A}

これは夫のお誕生日ケーキの下見で、
1人で食べたグラムのケーキ
猫洞通という魅力的な名前の地域にありました




ケーキが食べたい
{417CCE3E-B3E0-469D-8A88-0076BECB3F35}

おっと、これは何かの間違いだ。。。






ケーキが食べたい


{6DD4EFBF-16B5-4EF5-97B8-3AAD912B54C6}

これは先週、夫と食べたシェコーベのケーキ
そう、先週




先週食べたじゃん



と、夫に言われ、
それもそうだとぐっと堪える
ケーキ★モンスター




目の毒なのでiPhoneに入っているケーキ画像を全て消そうと心に決めた
ケーキ★モンスター


AD
いいね!(11)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

何でもないけれど、ある日の晩御飯


本マグロの漬け、
アボカドと玉ねぎのソース
本マグロ中トロと赤身
の順番に重ねたサラダ仕立ての一皿


夫に好評だったので、
今度はコースの前菜として取り入れてみよう


{F1B1F224-3744-4E50-9904-4779C3062539}

お皿はドイツのマイセンへ行った時に購入したものです




カリフラワーと安納芋ポタージュ
素材の味を活かした料理が私のモットー
ですが、味付け濃いめの名古屋育ちな夫からしたら、素材の味しかしないらしい


もう少しだけ味を濃いめにしてみようかな??
でもさ、調味料の味が主張しだすと、
ポタージュなんかだと特に、何のポタージュ??
になりそうな気がするだからほんの少しだけ


{53FDCFC6-2CFE-4343-8FC8-6FCC9FF8F7C7}


慣れってそういうもの。

違う土地で育つと食はぜーんぜん違うのねぇ。


他府県民と結婚したり、転勤するということは、TV(ケンミンショー)で観てそんなにー?と思っていた地域差を肌で感じることになる

自分の常識が誰かの非常識、
誰かの常識は自分の非常識
ということが往々にして存在するのがこの地域差

名古屋は特に独特なのかな?

薄口醤油を知らなかった、
合わせ味噌は合わせ味噌と赤味噌の合わせと思っていた名古屋人夫。
味噌カツ、味噌煮込みうどんがいつでも食べられるこの街
つけて味噌かけて味噌っていう聞きなれない調味料がどこのスーパーにも売っています。
台湾ラーメンという珍しいラーメンがあちこちのラーメン店に、インスタントは種類豊富にスーパーにならんでいます。
関西人からすると、かなりレアな旅先でしか食べられない珍しいこれらが街のあちらこちらにあるわけで
逆に関西のお好み焼きもたこ焼きも全国どこにでもあるのだけれどね、味噌カツ味噌煮込みうどんは関西や関東にはないでしょう?
名古屋の文化はこれに留まらず、言葉も、モーニングも、名古屋のみの独特なものが多い

例えば、自動車教習所を名古屋の人は十中八九、車校と呼ぶようです。最初意味がわからなかったけれど、名古屋の人からするとおはようくらい当たり前の言葉だからわからない私が不思議ちゃん教習所繋がりで言うと、普通自動車の教習で原付教習が必須らしい…これについては夫からジェネレーションギャップだと言われたけれど、歳上の名古屋人も当たり前のように原付教習の話をしていて、その場でご一緒した他府県の人はだーれも知らなかったから同じく名古屋ルール
これ、でも必須であった方が良いと思います。
免許証上、私もきっと原付に乗って良いのだろうけれど、乗り方わかりませんもの
危険極まりない免許です

朝、喫茶店で飲み物を頼むとだいたいもれなくトーストがついてくる。
これに慣れると、旅先で朝、モーニングを食べるためにお金を払うのがちょっと嫌になる

名古屋飛ばしという有名な言葉があり、
有名店が何故か名古屋にだけは出店されない
ことなのですが、
逆に名古屋にはたくさんあるお料理や文化が、
何故か他の地域にはないということを知りました




土地柄って面白い
が、なかなかこれ、
他府県民にはわからないということに気付いて貰えないから大変だ


たまにはちょっとブログっぽくしてみました。

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のプロポーズ記念日


朝、いつも通り夫を大学まで送る

今日は本当に何も用意していないから。平日だから記念日でも何もしてあげられないから結婚記念日だけは出来るように祝日にしたんだし。

と、念をおされた

が、
そうだよねぇ、お仕事だから無理だよねぇ
と、諦めてしょぼーんしている私に
いつもサプライズを演出してくれるのが、
私の旦那さん
と、謎のプラス思考

午前中
お花が届くのかなぁ?お手紙かな?
と、ソファにちょこんと座って待機

待てど暮らせど


お昼過ぎ、ようやく諦めた私は
記念日をお祝いするケーキを買おう
夫の好きなイチゴのまんまるショートケーキ
と、気持ち切り替えてお出かけ


まずcafe TANAKAさんへ
あるのはマカロンが敷き詰められた可愛いピンクのケーキやロールケーキ、パウンドケーキ、テラテラの重たそうなフルーツケーキetc


そうだ!
フォルテッシモアッシュがあるじゃないか!

あら、今日はさすがに連休明け、大雨だからかお客様いないなぁ…なんか暗いなぁ…店員さんもいないなぁ…


って…休み



ここからだと覚王山が近いってこないだ知ったんだあめげないぞぉ
シェシバタか食べたことがないからチャレンジしてみよぉ今度は定休日を確認同じ失敗はしないぞー





あれ?この辺のはずなんだけどなぁ…
あった!



…ま…まさか…



9日、10日は連休とさせていただきます




恐るべしGW明け




5月9日はアイスの日らしい。
サーティワンが100円の日だし、買って帰ろ




お誂え向きに車の中では最近購入した、
小田和正のアルバムから
さよならが流れている


もぉお、おわりぃだねぇ
きぃみがぁ、ちいぃさぁく みぃえるぅ


泣きそうだよ



気を取り直してサーティワンへ
夫の大好きなチョコチップとチョコとー
私の大好きなポッピンシャワーを買うんだ


え?ここディズニーランド??
長蛇の列しかも女子高生ばっかり

驚きで列を撮影、夫に送信
おとなしく並ぶ


シングルコーンのみ、お持ち帰りは対応していませんだってー



列からの離脱
踏んだり蹴ったり


今日の顛末を夫に報告


じゃあ今日は早く終わらせるよー
        晩ごはん作った?


たけのこご飯、夜に炊けるようにセットした

明日でも大丈夫かなー?

うん、大丈夫

でも今日食べた方が美味しいよね?

翌日味が落ち着いて美味しくなるよ

でも今日食べた方が美味しいよね?

炊き込み系は翌日サイコー

でも今日食べた方が美味しいよね?

どうかな?煮物も少し置いて味を馴染ませた方が美味しいけど


一瞬、になりに戻ったのは、
記念日ディナーに連れて行って貰えるのかと期待をしたためでしたが、この流れから、諦めたという感情の流れでした


よし、夫が早く終わらせてくれたら
サーティワンを2人で買いに行って食べよう

仲良く1つずつ
あははうふふ
って食べるんだぁ



で、帰宅し、
いつも通り、シャワーを浴びたら
夫からLINE
終わったよー
雨なので、車寄せまで入り、助手席へ移動
出てきた夫に、
◯◯のサーティワンは20:00までだけど、△△は19:00までかもしれないのー
というが、
無反応で謎の方向へ向かう
名古屋駅に着く
この辺りにサーティワンあったっけ?
あ、高島屋でケーキ買うのか

シャワーを浴びて出てきた瞬間届いたLINEで、
髪も乾かさずシュシュで縛っただけ
もちろんスッピン
FOXEYのノベルティでいただいたバッグに
GUCCIのパグちゃんをぶら下げたご近所お散歩バッグ
madreのワンピにzaraのカーディガン
CHANELのレインブーツ
謎のいでたち

まぁ、ケーキ買うくらいなら大丈夫
だぁれも私なんて見てないさ


何食べようか?


は、はい??今、何と??


何か食べに行こうって言ったのにどうしてシャワー浴びてんだよ(笑)



ある意味サプライズ

濃い顔なので
スッピンがバレることはまぁ滅多にないけれど
タオルドライしただけの濡れ髪で記念日ディナー


高島屋のポールボキューズへ
こんな状況でも夫とのデートにはルンルンな私のポジティブさ


{4508469E-4AFE-47AB-8F40-8F852460F096}

アミューズは
オリーブのフライと
マッシュポテトかな??アンチョビのような味がしたけれど

{EE0C4033-6310-4872-BE69-C86A06F72665}

前菜 フォアグラのソテー
フォアグラ大好きー


{E4EFB4C5-292C-4F39-941F-BC203C8C56C8}

メイン一皿目、
帆立貝のソテーリゾット添え

リゾットは重たいかと思いきや
意外とあっさりしていて美味しかった


{006A8862-E8D4-43B4-86AC-23E46861E6AD}

メイン2皿目は鶏をコンソメで時間をかけて柔らかく仕上げたもの、クリームソースでいただきました


デザートは夫のおすすめクリームブリュレ
{8DD3B70C-30D6-4A2B-9A24-6027CFD01726}


ある意味とんでもないサプライズな1日でしたが、
夫とたくさん笑えたのでハナマル

夫と笑って、楽しく過ごす
夫の笑顔を見られる時間
お家でだと、準備して片付けしての時間は
話も出来ないし、顔も見ていられないから
こうしてお食事に来て、
2人で待って、2人で食べて
たくさん話してゆーっくり過ごせるのは
とっても嬉しい


知らない人が聞いたら、
お粗末なとか、恥ずかしいとか
そんな風に思うかもしれない
そんな完璧とは程遠い
サプライズな1日が私にとっては
楽しい楽しい記念日になりました



終わり良ければ全て良し



その夜、先にベッドに入ったら
落ちていたパソコンを拾うと呪われて死ぬ
という、オカルトな夢を見た私
夫がベッドに入ったベッドの揺れでB級ホラーの世界から抜け出せました

そして翌朝、あまり眠れなかったという夫は
してもしても終わらないデータを入力をパソコンにしている夢にうなされていたそうです


仲良し夫婦のそれぞれのホラー


こうして
あの感動のプロポーズから一年の日は終わって行きました
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれから1年


昨年の今日は、夫が私にプロポーズしてくれた日です

去年の今日、お付き合いして半年のお祝いに食事に行こうと、しかしノープランで出かけた2人

ミッドランドでレストランの案内を見て、
何食べたいか考えといてよ、と言われ
困ったなぁと思っていた私を
あ、ついでだからちょっと寄っていい?
とマリオットに連れて行く夫
名古屋を知らない私にだから出来た
夫の計画的犯行

なぁんにも知らない私は
どこ行くの??とただ連れられて
景色が見えるとこがあるから
という言葉を信じていたら、
ミクニに辿り着きました

ノープランではなく、予約されていた
半年のお祝いだからねー
と言われ、またそれを信じて、
有難うとルンルン



ディナーを楽しみ、デザートを食べていたその時
夫の小さなカバンから魔法のように出てきた箱、
その瞬間を鮮明に覚えています
まさかの瞬間でした
心の準備も何もなかった






嬉しかったなぁ




あれから、退職、引越し、入籍、新婚旅行、結婚式…なんだかバタバタっと過ごした1年でした



プロポーズ記念日

夫からその言葉を聞いたのはその後の
お付き合いして7ヶ月の日だったかな

プロポーズ記念日ができて
これから結婚記念日も出来て
だからいつまでも付き合ってどれだけという記念日をしていたら、
キリがなくなるよ


そもそも、実は日付を覚えるのが苦手で
記念日習慣がなかった私
付き合ってすぐに夫から
付き合った記念日忘れたら別れる
と言われ、京都市営地下鉄内で、これはヤバイ!私大丈夫か??とドキッとしました
必死で覚えました
今まで、一切記念日お祝いをしなかった反動か、記念日をきちんとお祝いするように

そして夫は記念日を大切にしてくれる人
いつもサプライズを用意して、期待を裏切られるとダメージ大きいもんとあまり期待をしない私を想定外のサプライズで喜ばせてくれてきました


そんな夫考案のプロポーズ記念日、
なんだか聞きなれない記念日だったけど、
私はとても気に入ってしまいた

だってさ、
その日に思ったというわけではないけれど、
その日に言ってくれたわけだよね?
結婚したいって
1年経って、2年経って…何年経って
その気持ち変わっていませんか?
それを聞きたいから、とっても素敵だなと思ったの
プロポーズ記念日
毎年プロポーズして欲しいくらい
私と結婚していたいと思ってるよって
結婚は終着点ではないの、結婚したら離婚しない限り、婚姻状態が続くけどね、
それが惰性的であるか、望んでであるかって大きく違うじゃない?
だから、毎年聞きたいなと思ったのです


そして、今日がその日





1度目のプロポーズ記念日、
私たちはどんな風に過ごすのかな??
私はなぁんにも知らず、なぁんにも言わずに、
1年前の今日と同じく、夫に任せていようと思います



1年経った今日、
夫がどんな言葉を私にくれるのか、
楽しみで仕方ない


私も夫への気持ちをいつも以上に伝えよう५(♡ꈍ艸ꈍ)⋆*ೃ:.ෆ͓⃝̈́


あの日と変わらず、
私を想ってくれていますよぉに




{4931F7E2-1E67-41D6-AF85-07EA847CD738}












いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。