la dolce vita☆Australia

”The World Is Your Oyster"

留学を経てオーストラリア在住十数年☆
年下オーストラリア人のダーリン&愛猫一匹と仲良し生活中☆
オーストラリアのあれこれから何気ない日常まで色々綴っています☆


 

こんばんは😊

ここ最近連日ブログ更新中ですが、遊びに来てくださりどうもありがとうございます



今日はクルーズ旅行の続きです

セレブリティ・クルーズでは毎晩ターンダウンサービスの際、枕元のチョコレートと一緒に「Celebrity TODAY 」という翌日のスケジュール表がベッドの脇に用意されます

{237278E1-5D24-459C-8D68-B8C8907C38B4}

朝起床後、ルイボスティーを飲みつつバルコニーから見える景色を楽しみながら、スケジュール表をチェックするのが日課になりますが

熱い陽射しがキラキラ反射する海を眺めながらその日の予定を立てる時間は

何気に一番楽しい時間だったりします

{BC357240-8926-4C34-A0CC-F3522794CFBE}

前回書いたミステリーアイランドを発ち、次にたどり着いたのはロイヤリティー諸島のリフー島

ロイヤリティー諸島はニューカレドニアを構成する3つのプロヴァンスの1つで、リフー島はその中でも中心となる島

今まで訪れてきたイルデパンやミステリーアイランド&アネイチュム島に比べて格段と大きな島です!

{5CB578C0-6FFC-4F4F-945D-11F400D1B510}

そしてこの時になって、航海日程のカラクリに気がつく私と旦那ひらめき電球

訪れる島のサイズが徐々に大きくなっていくようですウインク

{9719FBE0-C1EF-45BD-B88C-89BE8409AD34}
リフー島メインエリア

{070F9E52-733E-4078-9C66-6EFB98D9CAAA}
テンダーボートを降りた先のウェルカムサイン

{695DFB73-6D2F-4858-A275-534DFFB1DC02}
島に降り立つと思わず確認してしまうソルスティスの勇姿

リフー島は海の色がとても綺麗でソルスティスも更に際立ちます
{70934356-5EC8-4232-B578-33811A3E2F82}
椰子の木の影からも🛳✨

{3AC68DDA-263A-45C3-A86A-8A368E913428}
とっても緑なリフー島🌴🌴🌴✨
{B9D54B41-1A1F-4248-AFB3-7FA1EFB3CCB0}

この日も午前中はツアーを組んでいたので
{78040398-B0B0-4961-9B80-9871FEB95964}
ローカルガイドによる車で目的地に向かって早速出発

リフー島のツアーはこれまでの寄港先よりもツアーの種類が豊富で興味のあるものがたくさんあり、どれにしようかとても迷いましたが
{A676C1D8-FECE-4C0C-8A9D-6DB635D1B357}
最終的に Medehu Nature という森林浴と秘密の洞窟を探検するちょっとアドベンチャーなツアーに参加

{F3C5A064-A058-431E-9ED5-8D1DB530A808}
ツアーの入り口とガイドさん

{C65EC1A3-AA72-4B6B-A8DB-46BFEBB8971B}
島の奥に広がる森に足を踏み入れると、清々しくて、静寂で、一挙に心が洗われる感じです

{A7372E36-C510-4C05-8EDB-D54FAAA24B39}
根っこが地上に張っているので歩く時は要注意!

{E8FD75D3-B5C8-4F54-8659-29312634727A}
この森はローカルにとって伝統文化や風習、食料や薬の宝庫✨

珍しい植物がたくさんあります
{9FC42BF1-245A-48B7-9382-D7E561077AC7}
白い木が大木の真ん中を貫いているのが見えますが、この木は寄生木

{A4D62D1A-81CE-4553-BC9B-4A8F2EE6EB38}
薬と毒薬は紙一重!
植物がとても似ていて、葉っぱがギザギザしているか丸みを帯びているかの違いだけで、素人目にはなかなか見分けが難しいです

{C712653F-244E-4291-9B1C-94F91625A593}
縄に使用する植物

{0870362C-9C86-483F-ACCB-1E1DB51CD14E}
森の中では木の幹を叩くことによってコミュニケーションを図るのだとか

確かにコンコンと良い音がして響き渡り、モールス信号の代わりになりそうです

{F8808208-87CD-4CF9-B231-E3644AE382F1}
コーヒー豆に似ていますが、コーヒー豆ではない fake coffee 

{628C553B-B8B5-4450-9BAE-46F752EDB9AC}
マッシュルームもニョキニョキ


リフー島で有名なもの(こと)いえば実はバニラの産地であること

なのでリフー島で一番人気のツアーといえばバニラ農場のツアーで、私たちも最後までどちらにしようか迷っていましたキョロキョロ

数年前に、バリ島で有名なコーヒー農場を見学したことがあり、そこでバニラのお話を少し聞いていたので、結局今回は森林浴のアドベンチャーを選びましたが

ラッキーなことに森の中でもバニラを見ることが出来ました
{50A6587B-1D4E-497F-8044-7F61C0903161}
バニラは生育環境が難しいそうですが、ポリネシアは気候が適しているとか
{5803C4A0-D098-4EE1-B027-27D767C3BF1A}
リフー島のバニラ生産量は限られてはいるものの、オーガニックのバニラも生産していて農場に行けば色々なものが買えるそうですちょっと残念

{A48B71E7-BD5B-4339-A97B-BDC70E4C9151}

{2470DD9F-8F08-4013-B2F0-97FC7A738888}

個々に色々な役割がある植物を楽しんだ後はいよいよ森奥の秘密の洞窟へ・・・
{0E2DA42C-6D66-46CE-B6BE-1C6BE602A37F}
こちらの洞窟は長いこと秘密にされていて、現在でもツアーに参加しないと訪れることが出来ない、カナック族にとってとても神聖な場所
{E65DDFBD-881C-4017-861E-D455CD9FD267}
洞窟の入り口には至る所に儀式的な手形が見えます
{65EF4545-8A28-4E4F-B943-DB00A1B23B33}
イルデパンといい、リフー島といい、カナック族はとてもスピリチュアルな民族だという印象を受けます

{D629C719-33BD-4349-95E7-BF766EF462BB}
洞窟の階段をつたって下に降りていくと
{AEE835B3-920C-45AA-9E05-A040516E98A0}
中は広々!
{18B0B30D-CB79-4D3B-9B64-961B3217F0FC}
キャンドルライトで全体を見渡すことが出来ますが、結構暗いです
{05396A58-D2CB-497D-84DA-1496FD485B61}
仮面!
{2010FCF2-0464-4C2B-B812-BD57149E7CDD}
一体これにはどんな意味があるのでしょう
{D6A30FA0-85CC-4FD8-BF2B-1691198BC26D}

{28EFA621-F311-44CD-AEF8-26BA0EA21028}

{B29A314F-6879-490D-B4F0-52D1C47EF8EF}
岩の形を生き物の形に見立てて、これはライオンだ、犬だ、羊だ、人の横顔だと次から次へと言われて、その場では想像力を働かせながら確かにそう見えると思っていたのが、今写真で振り返って見ると全く何も見えません 笑笑爆笑

{BAAD6A38-7C9A-4500-9D96-9FD234D8CA26}

洞窟を見物した後は、もう1つの貴重な経験

ココナッツクラブ(ヤシガニ)とのご対面です

{A741492C-532F-4104-996A-EC8D94AD144F}

大きいですよねびっくり
でもこれはまだ赤ちゃんで、体調1m位まで育つこともあるそうです!

{85A6DF64-D641-4ADD-B0B5-FD880F497FDB}

手のひらに乗せてもらいましたが、眠いらしく大人しくしていました

そして見かけ通りなかなか重いです!

片手で写真を撮りつつ、落とさないように一苦労アセアセ

ココナッツを食べるヤシガニですが、カニではなくヤドカリの仲間だそうです

{E55B62F6-BBAA-4D78-A106-D0CEB46A3CAE}

木登りが得意で木にしっかりと掴まり大人しくしていますが、何も知らずに街中で目にしたらビックリしてしまいますね

{5795DF52-3C10-4952-8097-228807B7CA87}
森に生息する鳥たち

{A6F72E8D-4416-42C6-95D0-F66CCD7C6C0A}
私の手の掌の大きさはある巻貝を発見びっくり

{EA2492D9-9CD9-4B63-AD92-BE7A752D9C62}
ツアーの最後は鳥や魚の狩りの方法の実演です
英語が話せない彼
{2B4C3C6F-5F02-4B22-9CA2-C2EC8D24E255}
観光客を交えてちょっとコメディ感覚でした

{26D742D4-B59D-469B-84D5-9BDFD921A047}
ツアーの終わりは森で採れたハーブとレモンを使用した冷たいレモン水でクールダウン

とても美味しかったです😋

{137AABFE-6D6B-470B-ACC5-F8118FE2D242}
子犬発見チュー

{68BE0169-B838-4F24-A037-68EB1FB79392}
オーストラリアのブッシュウォーキングとはまた一味も二味も違う medefu nature はとても面白かったです😄


{AC72F5A5-08CA-43E6-8694-19DF94472D8D}

長くなりそうなのでその2に続きますニコニコ


Thank you for reading! Have a great night!

xoxo 

Kylie 💋





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

人気ランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Kylieさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。