続・100均白磁、300円白磁は何故使ってはいけないのか、ということにつきまして。 | 鎌倉ポーセラーツ・クレイクチュール・裏千家茶道La Clochette Rose

鎌倉ポーセラーツ・クレイクチュール・裏千家茶道La Clochette Rose

鎌倉で暮らして20年。日々のこと。器の話。茶道の話。
クレイクチュール。

いつもご覧いただきありがとうございます。クロシェットローズの保谷早優玲です。

 

100均白磁についてリプログのリクエストを今もいただくので

あらためていくつかの記事をまとめ、再度UPさせていただきますね。

 

【100均白磁はどうしてNGなのでしょう?】

当サロンでは、ポーセラーツレッスンの時、
ヴォーグ社、サンアート、原宿陶画舎、東原陶器、La clochette rose s-styleの
5社以外の持ち込み白磁をおことわりしていますが(ポーセラーツ用に販売しているものに関してはその都度確認して判断しています)
その理由は、

絵付けし再焼成を前提としていない白磁は、
焼成後、何が起こるかわからないからです。
 
{A024B678-B7DC-4BEE-8F84-B7823600D7F7:01}
こちらは、100円で売られていた日本製の普通の白磁を焼成したもの。
私の試し焼きです。

{61233EE6-53C9-42A5-8A98-05A363EA7346:01}
同時に焼いたのですが、右は上手く焼けたものの左はひどく貫入がはいり、
全く使えませんえーん
{9552B384-CFD8-4C7C-A403-387A154F49FB:01}
元は普通の日本製白磁ですショボーン
 
もしもこれが生徒さまの作品だったらどうでしょうか?
私が悪いのか、窯が悪いのか、白磁がだめだったのか、判断できないでしょう。
 
例えばこのように、右が成功して左がだめだったように、
一回めの試し焼きが成功したあとで大量に焼いてみて
失敗したらどうでしょうか?
 
私は自分が悪かったのかも、と考えるでしょう。
 
{F8174CDA-45F4-4B22-B070-A93574C557F0:01}
もしもこの湯呑が窯のなかで粉々に割れて、隣に置いた他の作品が傷ついたりでもしたら?大変なことになってしまいます。
 
かつてプラチナが釉薬に沈む白磁もあり、せっかく作られたお皿がやり直しになってしまった生徒さまもいらっしゃいました。
 
ですから、私のサロンは、持ち込み白磁と持ち込み焼成は、決まった会社のものだけをお願いしています。100均、300均、イケアなどはおことわりさせていただいてます。
 
以前、「スッキリ!」で誤ったテロップが流れた際に
ヴォーグ社のかたともお話いたしましたが
 
100均やIKEAなどの食器は
 
金彩が沈む(黄土色になる)
転写紙の発色が悪くなる
磁器のようで陶器だったりする
ガラス成分が含まれていることがある
商品によっては焼成した際溶けて窯にくっつき、取れなくなる。
収縮する
 
という懸念があり、私も実際体験した事例もあります。
 
例えば、収縮。
IKEAの大きなキャニスターを焼いたときです。
 
可愛い転写紙を貼って焼き、犬用のボーロ(犬のおやつ)を大量に入れていました。
数時間後、木とシリコンでできていたパッキンのふたがぱかっと空いていて、中のボーロが全部食べられてしまっていました。
白磁が収縮して、パッキンのふたが勝手に持ち上がってしまったようなのです。実は相当な量でしたので、それが命につながる大事故にいたらなくて、そちらのほうにほっとしました…。
怖いなと思いました。
 
そのため当サロンでは、現時点では100均白磁は使用しておりませんし、
持ち込みも禁止とさせていただいております。
 
【日本ヴォーグ社の考え方】
日本ヴォーグ社のサイトにも、スッキリ!という番組で
放送された100均食器使用という内容について
正式なコメントが発表されていますので、ご覧ください。
↓↓
【300円ショップのミニエタージェラにつきまして
トライアルレッスンの材料として人気の3coinsのミニエタージェラは、当サロンでは一切使用をお断りしています。
 
ミニエタージェラはたぶん……食器売り場ではなく、アクセやバスグッズのところに売られてませんか?(違ったらごめんなさい)。
 
私が使用しないのは、以前エコール ド ラ ボーテさまのブログを拝見したからです。
 
孫の代まで安全な作品作りが私の夢であり、使命です。3coinsの食器のなかには、ガラスだけど食品を載せないでくださいとはっきり書かれているものもあります……。こちらのエタージェラを焼成した先生から、色が変わったとの報告も聞いております。
 
ポーセラーツの先生がたの中にはちゃんと試し焼きして100均白磁、300円ショップ白磁の使用を許可なさっているところもあるかと思います。それはそれぞれのサロンのやり方でなさったらOKラブラブと思います。これはあくまでも私の考え、サロンの方針を書きました。
 
クロシェットローズとしては100均白磁の取り扱いがない、ということ、またヴォーグ社も推奨していないということで、ご理解くださいませ
 
【そしてついに窯の調子も悪くなってしまいました…】
ある時、試しで楽天で買ったある白磁を焼いてしまって以来……窯が調子良くないのです。
 
サンアートにも相談しましたが原因がわからず、遂に中を全とっかえ、修理代金は10万を軽く超えました。
正直、窯の不調は焼成時間などに影響するのでとても困ります。ポーセラーツにかかわる先生がたから、IKEAの製品を焼いてドロドロに溶けてしまったというお話を伺ったのもおひとり、おふたりではありません。
 
お客さまに当店舗La Clochette Rose(クリック) 白磁の美しさを褒めていただくことも多くなりました。
 
(ちなみに…クロシェットローズs-styleは、三段重のみですが、蓋だけ割れてしまったとか、1段増やしたい、というかたのばら売りも対応しています)
 
これからも楽しい作品作りのお手伝いをしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。