ラ・カシェット受講生の作品展第2弾【2016年の作品No.1】 | 世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

世界に一つだけのアイシングクッキー*La Cachette*ラ・カシェット

名古屋アイシングクッキースクール「ラ・カシェット」。
洋菓子店シェフパテシエ歴のあるプロが指導。
自宅にいながらオンラインで学べるアイシングクッキークラス、アートクッキークラス、フラワー&多肉アイシング®クラスを開催中です。

自由すぎる作品展。

ラ・カシェット受講生の作品展第2弾です。

 
こんにちは。
 
もとシェフパテシエ主催。
 
プロ級のきれいなアイシングクッキーが作れるようになる
アイシング&アートクッキースクールのLa Cachette(ラ・カシェット)です。

 

 

 

第一弾の「お正月」編に引き続き、2日目は「2016年のアイシングクッキー作品No1」です。
 
 
作品数が多いので複数出展の作品はまとめました。
それでも多かったのでさらに「No1」と「No2」と分けることにいたしました。

 

今回ご紹介するのはNo1になります。

 
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

イトル 

コラージュ

 

 

 

作家名
mcp_cookies
 
 
 

作品の想い

 

上段→受講後に作ったキャラクタークッキー
※真ん中はカシェット卒業生の方とクッキースワップした時に作ったものです(^^)

中段→フラワーレッスンのアレンジ
(クリームチーズとマッシュポテトで絞りました)
先生のブログでクリームチーズのフラワーを拝見した時からずっと作りたいと思い、チャレンジしました。

下段→アイシングクッキーアレンジ
(メロンパンの上にカラークッキーをのせて、アイシングしました)
クッキーを焼く時に余りがちな生地の活用にぴったりでおすすめです(^^)
 

 
 

キャラクターアイシングクッキー炸裂ですね(笑)
 
フラワーアイシングを早速アレンジするところはさすがです!!

いろいろな応用ができるので楽しんでくださいね。

カラフルすぎるメロンパンの進化にもびっくりです(笑)
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 

タイトル 

Flowers

 
 

 

 

作品の想い

 

気づいたらいっぱいになっていたお花や多肉を使って、ラフなクッキーを作りました。

先生の絞る美しいバラの花に魅了され、去年、第1期生として『フラワー&多肉レッスン』の受講をして以来、苦手意識のあったお花絞りを毎日のように練習しました・・・というか、うまくいかないのが悔しいのもあったのですが、絞り続けている内にだんだん楽しくなってきて、気づくとなぜか絞ってしまう毎日でした(^-^;

おかげさまで、苦手だったお花絞りが好きになり、アイシングクッキーのデザインの幅もとても広がりました。
 

 

 

 

タイトル 

Summer Has Come

 

 

作家名
フリルのお庭さん
 
ブログ
 

作品の想い

 


昨年はレッスンやワ-クショップ、講座を通してたくさんの喜びと幸せをいただきました。

どの機会もそれは素敵な思い出で、私にとっては宝物なのですが、その中でも特に心に残っているのが『中学生向けの講座』を行わせていただいた際に、中学生のみなさんのためにデザインしたこちらの作品です。

作った時の背景、感想:講座の時間が短いこともあり、クッキーの枚数や色を少なめにし、中学生のみなさんがワクワクするような可愛いクッキーにしたいと思ってデザインしました。

参加してくれたみなさんのキラキラした瞳に、本当に胸がいっぱいでした。

今でも思い出すと涙が出そうになってしまいます。

 

 

ひとこと
 

皆さまと比べたら拙い作品ではありますが、どれもこれも私にとっては思い入れのあるものばかりで、選ぶのにとても苦労しました。

これからも、先生に教えていただいたという誇り(変なプライドではなく)を持ち、恥ずかしくないようにしっかりと自分を磨いていきたいと思っています。

これからも、いろいろとお世話になることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
習ったことを確実に自分のものにしている努力がすごいといつも思います!!

フラワーや多肉アイシングも最初は難しいけれど、できるようになるとアイシングクッキーより夢中になっちゃいますよね(笑)

どれもみんなとてもきれいにできていて素敵です。


レッスンで作ったアイシングクッキーはその時の背景が浮かんできて特に思い入れがありますよね。

これからもマイペースでアイシングクッキーを楽しんでください。
 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
タイトル
大倶利伽羅(キャラ名)
 
 

タイトル

刀剣乱舞(ゲーム)

 
 

タイトル

ディズニーキャラケーキ①

 

 

タイトル

ディズニーキャラケーキ②

 

 

 

作家名
おかちん
 

作品の想い

 


オタクなのでキャラクッキーが大好きです。
今一番好きなゲームキャラです。

先生に課題として送ったものの迷いが出てやめた例のアレです。

好きな動画のファンアートでもあります。
とても楽しく作った作品ですが、先生のブログに載せていいのかちょっと心配です。
全部使わなくても大丈夫です!

ディズニーキャラケーキは友人の子供たちのバースデー用に頼まれました。

キャラもの好きですがプリンセス系は自分では作らないので新鮮でした。

なので顔に苦労しました。

 
 
キャラクターアイシングが炸裂ですね!!(笑)

何気に課題提出予定のキケンなアイシングクッキーもっ!!

インパクトが強くて今でも鮮烈に覚えてます!!

放送禁止になるかもなので画像を小さくしておきました(爆)
 
これからもおかちんさんならではのキャラクターのアイシングクッキーを作り続けてくださいね。

楽しみにしています。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

タイトル

冬のブーケ

 
 

作家名

KYOKO
 
 

作品の想い

 


お正月休みに練習で絞ったフラワーをドーム型にアレンジしました。
冬らしい淡く優しい色合いでまとめています。

もっともっと練習して、「カシェットローズ」と呼んでもらえるくらいの美しいバラを絞れるよう、頑張ります。

先生や他の方に観ていただく事で、次はもっと上手く作ろうという励みになります。

他の生徒さんの作品も楽しみにしています。

 
 
KYOKOさんはアイシングクッキーを提出されるのかな~、と思っていたらまさかのフラワーアイシングだったので少し驚いています。

すごく練習しましたね!!!

趣味で始められたのにアイシングクッキーもフラワーアイシングももくもくと練習されて素晴らしいです!!

名古屋まで復習レッスンを受けにみえたときがよみがえって胸がいっぱいになりました。

まさに努力のたまものですね。

いろいろな人に見てもらうと励みになるのでどんどん露出して見てもらってくださいね~(笑)
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 

 

タイトル

「My Little Pony オリジナルキャラを添えて」

 

 

タイトル

「シンデレラクリスマス」

作家名

霞ーかすみー
 
ブログ
同期のsakuさんと一緒にイベントされたときの記事にリンクしました。
 

作品の想い

 

「My Little Pony オリジナルキャラを添えて」

娘の誕生日に、好きなキャラクターのアイシングクッキーを作りました。

娘(18歳)が最近ハマっているキャラクターに、自分をモデルにしたオリジナルポニーを加えて描いた、娘の絵をもとにしたアイシングクッキーを制作。

キャラクターは「正解」があるので難しいですね。
ビミョーな出来上がりでしたが、それでも喜んでくれました。

「シンデレラクリスマス」

友人へのクリスマスプレゼントとして、急に思いついた「シンデレラの馬車」を作ってみたい一心で、青、白(銀)、黄(金)をテーマカラーに決めて制作。

イソマルトの扱いに苦労しました。
思ったような透明感が出なくて、馬車の中に入れたハートのスプリンクルがほとんど見えない、少々予定とは違う仕上がりですが、心優しい友人たちにはおおむね好評をいただきました(笑)
 

 
コメント

 

楽しい企画有り難うございます!
ワクワクしますね!o(^▽^)o

先生の数多い生徒さんたちの作品、とーっても見せていただきたいです!!

プロとして活躍してみえる方も多いので、さぞや素晴らしい作品が集まることでしょうね。
そこに私も参加してよいのだろうか…σ(^◇^;)
悩みましたが、素人なりに頑張ってるぞ!と先生に報告したくて、恥ずかしながらも自分の作品の写真も送らせていただきます(//∇//)

つたない作品たちですが、今の私の精一杯です(>o<)

これからも、先生の元生徒として恥ずかしくないよう精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いします(≧∇≦)b
 

 

 
 
 
オリジナルキャラなんてすごい!!!

とてもカラフルで見ているだけで楽しくなる、そんなアイシングクッキーですね。
 
確かに、キャラクターは1mmでもバランスが崩れると微妙感満載になりますよね。

だからこそうまくいったときの達成感がたまらない。

もっともっと自由に楽しんでくださいね!!

結果良ければすべてよし(笑)
 
 
 
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

タイトル

息子の誕生日

 
 

タイトル

贈り物

 

 

作家名

ask…╰(*´︶`*)╯」
 
 

コメント

 

ディプロマをとってからも、アイシングを少しずつ続けています(^^)
昨年は大変お世話になりました。

習う前までと明らかにクオリティが上がりました!
子供に毎年作っていたキャラケーキ、ケーキが隠れるくらいクッキーが主張するようになりました。笑

友達にプレゼントもしました!
姪のいる北海道に送る事も出来ました!
人にあげれるまでのものが作れるようになって本当に良かったです╰(*´︶`*)╯♡

喜んで貰えたので、やって良かったと思えました!

アイシングの写真、カメラ技術もない写真ですが使えるものでしたら、是非使ってください٩( 'ω' )و

 
 
 
 
 
askさん、いろいろなキャラクターに挑戦して確実にスキルアップされていますね!!!

楽しみながら作り続けている様子が伝わってきます(ケーキが隠れるくらいクッキーが主張するケーキとか)笑
 
新しい家族が増えてますますにぎやかになりそうですね。

お誕生日やクリスマスなど、ご家族のイベントにアイシングクッキーを作って楽しんでくださいね。

またお会いできる日を楽しみにしています!!
 
 
 

 

 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 
ラ・カシェット受講生のアイシングクッキー作品展第2弾【No2】は明日またご紹介します。
 
 
 
 
 

 

 
◇ 最新レッスンスケジュール

◇ レッスンメニュー


初心者・趣味・スキルアップを目指す方向け
アイシングクッキー集中クラス
本気でプロを目指す人向け
アイシングクッキープロフェッショナルクラス
教室のメニューバリエーションを増やしたい・趣味の人向け
フラワー&多肉アイシングベーシッククラス

◇ ご予約
規約を必ずお読みください

◇ お問い合わせ

※お問い合わせ、お申込みは48時間以内にお返事させていただいています。
48時間以上経ってもメールが届かない場合は、迷惑フォルダをご確認ください。それでもお返事メールが届いていない場合は、お手数ですが再度ご連絡頂けますようお願い致します。

◇  講師プロフィール
◇  受講生の作品・感想

 

 

  
無料メルマガ 一覧                  
読者登録(どなたでもお気軽にご登録ください)
HP
Facebook
Instagram