タクシーに無賃乗車した上、車内にあった売上金を盗むなどしたとして、警視庁少年事件課と大井署は、詐欺と窃盗の疑いで、いずれも東京都品川区に住む16歳で、都立高2年の少年2人と、とび職の少年の計3人を逮捕した。同課によると、3人は「遊ぶ金が欲しかった。これまで同じ手口で2~3回やった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は1月31日深夜、同区東品川の路上で、料金を支払う意思がないのに「自宅に戻れば現金がある」などとうそを言ってタクシーに無賃乗車。約3キロ離れた路上で降車後、男性運転手(62)を車外に誘い出し、車内にあった現金約3万円を盗んだとしている。

 3人はタクシーの事件で2月に逮捕された後、自転車を押して歩いていた無職女性(66)から、バイクで追い抜きざまに現金1万1千円が入った手提げかばんをひったくったことも分かり、今月8日、窃盗容疑でも再逮捕された。

【関連記事】
横浜~福井、タクシー運賃15万円踏み倒す 無職の38歳逮捕
出雲-下関、7万無賃乗車 詐欺容疑で男を逮捕
歌舞伎町~岐阜タクシー無賃乗車 70歳12万円詐欺容疑
タクシーに無賃乗車でテレ朝プロデューサー逮捕
無賃乗客追いかけ?タクシー運転手が急死
外国人地方参政権問題に一石

奈良で工場火災、機械から出火し延焼中(読売新聞)
「丸投げ」廃止で200億円削減=経産省が独自仕分け(時事通信)
<天窓事故>小学校長と教諭に罰金命令…東京簡裁(毎日新聞)
<村本さん死亡>撮影の映像に別の配信映像 日テレが誤使用(毎日新聞)
5月薬価収載見送り、製造販売品目見直しへ―大洋薬品(医療介護CBニュース)
AD