雨ニモマケズ 宮澤賢治

テーマ:

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ夏ノ暑サニモ マケヌ

丈夫ナカラダヲ モチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモシズカニワラッテヰル

一日ニ玄米四合ト

味噌ト少シノ 野菜ヲタベ

アラユルコトヲ

ジブンヲカンジョウニ 入レズニ

ソシテワスレズ ヨクミキキシ ワカリ

野原ノ松ノ林ノ蔭ノ

小サナ萱ブキノ 小屋ニヰテ

東ニ病氣ノコドモ アレバ

行ッテ看病シテ ヤリ

西ニツカレタ母アレバ

行ッテソノ 稲ノ束ヲ負ヒ

南ニ 死ニサウナ人 アレバ

行ッテ コハガラナクテモ イイトイヒ

北ニ ケンクワヤ ソショウガアレバ

ツマラナイカラ ヤメロトイヒ

ヒデリノトキハ ナミダヲナガシ

サムサノナツハ オロオロアルキ

ミンナニ デクノボート ヨバレ

ホメラレモセズ

クニモサレヌ

サウイフ モノニ

ワタシハ ナリタイ


お元気ですか?北海道は今台風の影響で雨が降っています。

空気も冷たくなって澄んだ空気が気持ちいいです。

最近は忙しくてここの更新もずっととまっていました。

でも忙しくて大変な時にこそ、こんな気持ちを忘れずにいたいものですね。

それではまた

AD

丁寧に

テーマ:

高校の頃国語の先生が毎週小さな紙に「高校生のためのサバイバル講座」と題してある読み物を作ってくれていた。最後には一冊の本にして希望者にプレゼントしてくれた。

それは僕の中で色々なものをくれたし色々な事を考えさせてくれた。

その中でずっと心に残っている事がいくつかあるのだけれどその中のひとつについてちょっと話したい。

それは「ていねいに生きる」と題してあった。その文章を引用しながら話そうと思う。いいよね?S先生?

>最近何気なく川村結花のアルバムを買った。あんまり最近の音を聞かない僕としては珍しいことだ。

>その中でこんなフレーズを見つけてびっくりしている。

>それは「お引越し」という曲の中の「大事な人にちゃんと大事だって伝えたり/云えなかったアリガトウを云ってみたり/ていねいに生きてみようって思う/ていねいに生きていこうって思う」という部分だ。

>いつも「なんか違う」「何かが違う」って思って生きている。きっと僕だけじゃない。何かが過剰で何かが足りない。焦るように喋ってみたり、言いたいことをうまく言葉にできなかったり、その場限りの言葉を連射してみたり。カッコつけてみたり、恥ずかしがってみたり、いやはや生きていくって幾つになっても大変なもんだ。人は皆不器用に生きている。

この文章を読んだときすごく衝撃を受けた、ショックだった。「丁寧に生きる」それってなんだ!?と思った。

自分がいかに自分の人生をきちんと向き合わずにただ時間を浪費するように生きていきたのか考えた。

それからずっと心に消えずに残った言葉「丁寧に生きる」今もまだ心に焼き付いて消えないこの言葉がいつかは自然と実行できるようになればと思う。

その文章の最後は次のように締めくくられていました。

>「ていねいに生きる」それはすごく難しくて、もしかすると絶対不可能なことかもしれない。でも、そう思って生きていきたい。一歩一歩ていねいに歩いて、一言一言ていねいに話して、一人一人とていねいに接していきたい。

本当にその通りだと思った。丁寧に丁寧に、言葉にするのは簡単だけれど、それを実行するのはとても難しい、時間に追われ、生活に追われ、いつも何かに追われて生きている現代人だからこそ、もう一度「ていねいに生きる」そうゆうスタンスでゆっくり歩いてみるのも大切だなと思う。

自分にも人にも、草や木や植物、昆虫にも優しくなれるよう。

いつも感謝の心を持ってていねいに生きられたらそこには「幸せ」もあるんじゃないかなと。

そんなことをふと思った。


プリントの隅に落書きみたいな絵と共に書かれていた小さな言葉、僕にとっては「ていねいに生きる」事へのヒントになると思った。

それは

>日に何度もお香とお花を供えるバリの人たち、ていねいに生きてるって感じだな

うん、ていねいに生きる、それは色んな形があると思う。いつか僕も自分なりの「ていねいに生きる」を見つけられたれたら…。

AD

HUG

テーマ:

あなたの隣の人に微笑みかけてみてください


そしてその人を精一杯愛してください


あなたの隣の人に「愛している」と伝えてください


あなたの隣の人を抱きしめてあげてください


あなたの精一杯の愛が伝わるように優しく、強く、包んであげてください


あなたがもし嫌いな人がいたらその人の事も愛してあげてください


あなたがその人を嫌いだというのはあなたの思い込みです


ただ愛して、そして抱きしめてあげてください


AD

繋ぐ

テーマ:

手を繋ごう


あなたの手を僕の手の上に重ねてください


心を繋ごう


あなたの心と僕の心で共有できる世界を広げよう


怖がることはないから


一緒に繋げよう


皆が大きなひとつの輪になれるまで


明日に繋がるために


僕はいつも傍にいるから


ここにいるから

ほんの一歩

テーマ:

ねぇ、あなたの人生はほんの一歩で様々なことが変わる


あなたが一歩動き出せばそれだけですべてが変わる


あなたの望んだ世界へと動き出す


だってあなたの世界の中心は絶対にあなただから


あなたの人生の主役はあなたで監督もあなた脚本なんてないから


あなたが一歩進めばすべてがかわる


幕をひくことだってできる


最高のエンディングを迎えることだってできる


喜劇になるも悲劇になるもあなた次第


あなたがたった一歩踏み出せばすべては変わる

そのままで

テーマ:

優しすぎるあなたが心配で


頑張りすぎるあなたが心配で


考えすぎるあなたが心配で


下ばかりみるあなたが心配で


涙をこらえるあなたが心配で


拳を握り続けるあなたが心配で


唇をかみ締めるあなたが心配で


なにもしなくてもいい


なにも言わなくてもいい


ただあなたのままで、そのままでいてくれたらいい


いつでも僕は傍にいるから


感謝

テーマ:

様々なことが自分に拓かれて


自分が望めば、ほんの一歩踏み出せば


そこに待っている新しい世界


そこにいけるかここにとどまるか


せっかくのチャンスだから先に進もう


そこにあるのは優しい笑顔とあたたかい心


すべてを感じて


そしてありがたいと思えるとき


声に出して「ありがとう」と言ってみよう